Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

【日記】夫婦喧嘩

こんばんは、Nanapapaです。

毎日、その日の嬉しかったことを3つ、ポジティブに書きたいと思います。

 

①夫婦喧嘩

f:id:Nanapapa211:20210313223701j:image

ここ2週間くらい、まったく夫婦喧嘩をしていません‼︎素晴らしい‼︎

 

うちの夫婦は、滅多に喧嘩をしないのですが、昨年、私が駐在員から現地採用に切り替わり収入がダウン。同じタイミングで妻も仕事を辞めて更に収入がダウン。それから、たまにお金絡みで喧嘩をする事がありました。

 

また、5年前に娘が生まれてからは、娘のことでたまに。。

 

まあ、他の家庭と同じ様な、ありふれた理由だと思います。

 

喧嘩をしないに越したことはないので、それから怒らない技術や心構えに関する本を5-6冊、オーディオブックで聞きました。(本の書評は別の機会にご紹介します)

 

そこで感じたことは

・怒ること言うことは、相手ではなく自分に問題がある事が多いです。何らかの理由で心に余裕がなくなっているケーズがほとんどです。

 

・(国際結婚の場合は特に)

思ったことは言葉に出して伝えないといけません。日本人同士の様に、忖度したり、阿吽の呼吸なるものはありません。夫婦間で何か問題があれば、話し合うのが1番です。

 

・後は、いつの間にか、妻に甘えてわがままになっている自分がいた事に気がつきました。いくら夫婦だからと言って、色々とお世話をしてもらう事は、決して当たり前のことではなく、食事の準備、炊事洗濯など全ての事に感謝しなくてはいけません。

 

ということで、今後は余程の事がない限り、夫婦喧嘩はなさそうです。奥さん!毎日、ありがとう‼︎

 

②娘と遊ぶ

f:id:Nanapapa211:20210313223710j:image

毎週、土曜日は、妻が日本語レッスンを受けている間、私が娘と遊んでいます。

 

私は、平日は仕事でほとんど娘と一緒に過ごせる時間がないので、この土曜日の3時間が私にとっては大変幸せなひと時です。

 

③朝散歩

f:id:Nanapapa211:20210313223750j:image

精神科医の樺沢先生オススメの朝散歩を、一昨日から始めました。

今朝は、休日だったので、家の近くの公園を30分ほど歩きました。とても気持ちよかったです。

 

ただ、、、やり方を間違えていた事に今朝気がつきました。。

 

(誤)

・朝起きてから2時間後に実施

・毎日実施

 

(正)

・朝起きてから1時間以内が望ましい。3時間以上経ってからは望ましくない。

・週1-2回でもOK

・15-30分が目安。30分超えると逆効果。

 

私の場合、仕事のある日は、自宅から会社のバスのピックアップポイントまで10分程歩くので、平日はそれでよしとします。

 

代わりに、土日の休日は、朝30分、家の近くを散歩しようと思います。