Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

【日記】飲み会は時間の無駄⁉︎

こんにちは、Nanapapaです。

毎日、その日に感じたことを、ポジティブに書きたいと思います。

 

今回の話題は「飲み会」です。

それでは、宜しくお願いします。

 

◾️飲み会は時間の無駄⁉︎

f:id:Nanapapa211:20210320140606j:image

私は、お酒が得意ではないので、飲み会は苦手です。

無理して、お酒を飲むと、すぐに頭が痛くなり、次の日は二日酔いで、仕事のパフォーマンスが落ちてしまいます。

 

ですが、最近、精神科医の樺沢さんの「SNSの超プロが教えるソーシャルメディア文章術」と言う本を読んで考え方が変わり、飲み会を楽しめる様になりました。

 

こちらの本です。

SNSの超プロが教えるソーシャルメディア文章術

SNSの超プロが教えるソーシャルメディア文章術

  • 作者:樺沢紫苑
  • 発売日: 2012/04/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

私は、こうやって日記を書き始めましたが、まだまだ初心者のため、日々、日記のネタ探しをしています。

 

本を読んだり、勉強したり、運動したりすることで、ネタを手に入れる事が出来るのは勿論ですが、1人作業が主流で、他人との交流がありません。

 

昔は、酒の飲めない私にとっては、「飲み会なんて、時間の無駄以外の何物でもない」と思っていましたが、樺沢さんの本では、「飲み会の話題もブログ等のネタになる」という趣旨のことが書かれていました。

 

この本から学んだことは、以下です。

  • 飲み会の話題もネタの宝庫であると言うこと
  • アウトプットを意識したインプットをする事により、より真剣かつ目的をもって飲み会の話題を聞けるので、話を聞くのが楽しくなる
  • 自分では思いつかない、得意ではない分野のインプットを得る事ができる。

 

◾️実際の飲み会で試してみました。

f:id:Nanapapa211:20210320140729j:image

たまたま、本を読んだ直後に飲み会があったので、早速、樺沢さんの本で学んだ事を試してみました。

 

結論から言うと、、、

昔は、あれだけ苦痛だった飲み会が、メチャメチャ楽しかったです。

私を含めて4人の飲み会だったのですが、それぞれ立場や趣味が違ますので、私の知らない、貴重な話が沢山聞けます。

 

例えば

・車やバイク、ゴルフと言った趣味の話

・週に一回、断食しているという、チャレンジの話

・鉄板の爆笑ネタの話

・日本とタイの比較論、政府に対する見解など、ちょっと難しめの話

などなど

 

とても有意義で、楽しいひと時を過ごす事ができました。

 

ちょっと自分の考え方や視点を変えるだけで、苦手な事も、楽しくて有意義な事へ、一気に早変わりです。

 

ご静読ありがとうございました🙇‍♂️