Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

寝る前に何をしますか?

こんにちは、Nanapapaです。

毎日、その日に感じたことを、ポジティブに書きたいと思います。

 

皆さんは、寝る前に何をして過ごされていますか?

本を読む、音楽を聴く、スマートフォンをいじるなど、人それぞれと思います。

以前の私は、スマホ派だったのですが、寝る前のスマホは、睡眠にとってめちゃくちゃ悪いため、やめて、オーディオブックを聴いています。

 

今日は、快適に眠るために、オーディオブックで何を聞いたらよいか試してみた感想をご紹介します。

 

以下の本は、いずれもaudiobookで聴きました。

いずれもサブスクリプション会員(750円/月)になれば、無料で聞く事ができます。また、申し込み初月は月額会員費が無料です。

audiobook 

https://audiobook.jp/

 

それでは、宜しくお願いします。

 

◾️瞑想に関する本

10分間で頭を整理し、深い睡眠に誘う瞑想

10分間で頭を整理し、深い睡眠に誘う瞑想

  • 作者:志麻 絹依
  • 発売日: 2015/06/22
  • メディア: Audible版
 

 

【結論】

眠れませんでした。

 

当たり前ですが、瞑想は座ってやるものであり、寝ながらやるものではありません。苦笑

 

ぜひ、寝る前以外の時間帯に、本来の使い方をして活用したいと思います。

 

◾️名医が作った、ぐっすり眠るための本

自律神経の名医がつくった ぐっすり眠るためのCDブック

自律神経の名医がつくった ぐっすり眠るためのCDブック

  • 作者:小林弘幸
  • 発売日: 2015/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

【結論】

初日は、オーディオブックを聞いてすぐ眠りにつき、「これだ⁉︎」と思いました!

が、2日目以降は、1時間以上聞いても眠れなかったので、聞くのをやめました。

恐らく、たまたま私には合わなかったのだと思います。

 

音楽が心地良すぎて、聴き入ってしまいました。

そのため、眠りにつく事ができませんでした。

 

一般的には、次に紹介する英語の音声よりも、こちらの方が良いのでは、と思います。

(私の場合は、たまたま合わなかっただけだと思います)

 

◾️英語の本

 

英語の勉強が好きで毎日聴いているのですが、私の場合、英語の音声を聞いていると、いつの間にか寝落ちしてしまいます。

 

オススメは、上記の「究極の英語リスニング」です。

約1時間の作品なので、聴きながら寝落ちするまでに、ちょうど聴き終える事ができます。

また、私はタイで働いていますが、この本の音声は、色々な国のなまった英語を紹介している珍しい本で、非ネイティブな英語の中で働く私には、ピッタリの一冊です。

 

好きで聞いているのですが、体は正直なもので、本当は興味がないのでしょうか・・・

 

失礼な話ですが、子供の頃、つまらない授業の時には、どうしても眠くなってしまい、居眠りをこいてしまったことがあり、その事を思い出してしまいました。

 

◾️結論

あくまで私の場合ですが、寝る前は、英語の音声が良いです。

 

毎晩、オーディオブックのスリープタイマーを1時間にセットし、英語を聴きながら、いつの間にか眠りについています。

 

オススメは、日本語訳が入っていない、英語のみの音声です。

日本語がはいっていると、聞き入ってしまい、眠りを妨げてしまいます。

 

翌日の朝も目覚めがよいので、これを生涯のルーティンにしたいなと思っています。

 

ご精読ありがとうございました🙇‍♂️