Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

【日記】ラジオ体操

こんにちは、Nanapapaです。

 

その日の嬉しかったことを3つ、ポジティブに書きたいと思います。

 

①ラジオ体操

f:id:Nanapapa211:20210324001919j:image

日本人なら、必ず一度はやったことありますよね。

私は、子供の頃、夏休みに毎日やって(やらされて?)いました。

 

私は、2012年から、タイの日系企業で働いていますが、ここでも、毎朝、みんなでラジオ体操をやっています。

音楽も踊り方も、私が子供の頃、日本でやった内容と、全く同じです。(但し、第一体操のみですが)

 

※会社によっては、ラジオ体操ではなく、タイ人従業員が考えたオリジナルダンスを踊っている会社もあるらしいです。面白いアイデアですね。どんなダンスか見てみたい、興味津々です。

 

話を戻して、日本の工場で人事の仕事をしていた時も、毎朝、ラジオ体操をしていましたが、その目的、効果は、以下のように説明されていました。

・怪我の予防

・仕事モードへ切り替える儀式

・健康によい

 

日本にいた時は、何の疑問もなく、会社のルールだからと割り切ってやっていました。

 

が、タイの場合、特に女性は極端に日焼けを嫌がり、ほんの3分ほどですが、太陽の下でラジオ体操をするのを嫌がる人もいます。(過去にはいましたが、今はみんな参加してくれています)

なぜなら、タイでは、色白であればあるほど美人と思われているからです。

 

そんなタイ人に教えてあげたい、太陽の下でラジオ体操をすることの効用は、怪我の予防や、仕事モードへの切り替えに加えて

 

「体内時計がリセットされる」

セロトニンが活性化する」

 

です!!

 

 ※セロトニンの効用は、以下ご参照ください。

  https://heisei-ikai.or.jp/column/serotonin/

 

 

会社で就業時間中に、怪我の予防ができて、仕事モードに切り替えられて、体内時計がリセットできて、セロトニンが活性化されて、なおかつお給料まで貰えるなんて、こんなに素晴らしいことはないと思います。

 

と言うことで、明日も気合を入れて、全力でラジオ体操するぞ〜!

 

②タイ人妻

f:id:Nanapapa211:20210324002030j:image

私は、5年前に、タイ人の妻と結婚して、いま2歳の娘がいます。

 

タイ人の女性は、と言うか、うちの妻は、めちゃくちゃ強くて働き者で、感情豊かで、愛情が深く、ハイテンションです。

 

私が無口で根暗なので、あまりの真逆っぷりが面白いです。夫婦で、バランスが取れていると言った感じでしょうか。

 

愛情の深さゆえか、はたまた浮気を疑われているのか、平日、仕事がある日は、

・朝の始業前

・昼休み

・終業後

など、用もないのに、しょっちゅう電話がかかってきます。今日は朝・昼・夕と、しっかり3回電話がかかってきました。

 

はじめの頃は、正直「面倒くさいなあ」と思っていたのですが、いまは電話がないと何だか物足りない気持ちになります。

 

仕事が終わり、自宅に帰ってからも色々と会話しますし、寝る前も会話します。

 

夫婦でマメにコミニュケーションを取っているので、「不満を我慢して、突然爆発」なんてことはありません。

 

「短時間のこまめなコミニュケーション」

 

これが夫婦円満の秘訣かも知れませんね。

 

③Udemy

f:id:Nanapapa211:20210324002148j:image
Udemyをご存知ですか?

https://www.udemy.com/

 

私が最近ハマっている、オンラインの学習サイトです。

私の中では、去年出会ったaudiobook以来の衝撃です。

 

私がお気に入りの理由は、以下です。

・安い

・ダウンロードすればオフラインで視聴できる

・ジャンルが豊富

 

◾️安い

通常はそれなりの値段(数千円から一万円以上もあり)なのですが、たまにセールをやり、そのときは全品1000円くらいです。

しかも、結構、頻繁にセールをやっています

この日記を書いている、2021/3/23もセールをやっています。

 

◾️オフライン視聴可

講座を1回ダウンロードすれば、オフラインで見ることができます。

ですので、通勤途中に、インターネット料金を気にせずに勉強できます。

 

◾️ジャンルが豊富

最近流行りのプログラミングから、語学、ビジネススキル、自己啓発、趣味の分野など、様々なジャンルの講座があります。

 

私が買ったのは、以下のジャンルです。

・英会話

・英文メール

・パワーポイント資料作成

・資産運用

・英語速読・暗記法

MBA

マーケティング

 

これらが、すべてセールで349バーツ(約1000円)で買えたので、超お得でした。

 

ご興味を持たれた方は、通勤のお供にどうぞ🙇‍♂️