Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

【書評】病気にならない生き方【ミラクルエンザイムの力で、病気知らずの幸福を掴もう】


 

 

こんにちは、Nanapapaです。

 

毎日、日々の気になったことを、ポジティブに書いています。

今日は、最近、audiobookで聴いたお薦めの本を紹介します。

 


新谷弘実さんの「病気にならない生き方 (サンマーク文庫)」です。

 

◾️ビフォー(本書を読む前の私)

わたしは、30代の頃は「私の辞書に『健康に気をつける』という言葉はない!」という感じで、不健康、不摂生な毎日を過ごしていました。

死ぬほど働き、睡眠時間は毎日3時間、毎日しこたま酒を飲み、タバコを吸いまくっていました。

 

40代になってから、一気に体の衰えを感じたのと、健康嗜好のタイ人と国際結婚したことをきっかけに、残業ゼロ、毎日しっかり睡眠、禁酒、禁煙をはじめました。

 

ただし、すべて自己流でやっていたため、自分がやっている事が正しいのか、考えたことはありませんでした。

 

そんなときに、出会ったのが、この本「病気にならない生き方 (サンマーク文庫)」です。

 

◾️アフター(本書から得た学び)

本書から得た学びは、以下の通りです。

 

  • キーワードは、『ミラクルエンザイム』。ミラクルエンザイムを消耗しない生活を送りましょう。
  • 肉を食べるとスタミナがつくや、カテキン神話は嘘。
  • 薬は基本的に毒。効果が早い薬ほど毒性が強い。
  • 食べ物も錆びる(酸化する)
  • 牛乳は体に悪い。
  • よく噛んで食べると、食べ物の中の寄生虫を殺すことができ、かつ満腹感を得ることができる。
  • 酒とタバコは最悪。
  • 食事の1時間前に500ccの水を飲む
  • 適度な仮眠を取る。
  • 運動しすぎは、フリーラジカルが発生し、体に良くない。理想は3-4キロ歩くこと。そして、深呼吸を沢山すること。副交感機能を促進し、免疫力高める。

 

◾️To Do(今後、実践したいこと)

私は、今日から、以下のことを実践したいと思います。

  • 食べ物は、よく噛んて食べる。
  • 薬は、出来るだけ飲まない。
  • 食事の1時間前に500ccの水を飲む。 
  • 運動しすぎない。30分/日程度にとどめる。
  • 深呼吸を意識的にたくさんする。
  • 錆びたもの(酸化したもの)を食べない。
  • 乳製品を控える。


せっかく読書をしたのに実践しないのは勿体ないです。学んだことを日々の行動に落とし込み、継続して、今よりも幸福なライフスタイルをゲット⁉︎

 

私の感想はこれくらいにして、興味を持たれた方は、実際に本書を聴いて(読んで)みてください。

audiobookの聞き放題プランを30日無料でお試しできます。

オーディオブック聴き放題なら - audiobook.jp

 

ご精読ありがとうございました🙇‍♂️