Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

【書評】『ULTRA LEARNING 超・自習法 どんなスキルでも最速で習得できる9つのメソッド』


 

 

こんにちは、Nanapapaです。

 

今日は、最近、audiobookで聴いたお薦めの本を紹介します。

 

スコット・H・ヤング
『ULTRA LEARNING 超・自習法 どんなスキルでも最速で習得できる9つのメソッド』です。

 

目次

  • ビフォー(本書を読む前)
  • アフター(本書から得た学び)
  • To Do(今後、実践すべきこと)


◾️ビフォー(本書を読む前)

私は、新たな学びが大好きです。新たなことにチャレンジするのも大好きです。

 

「ストレングス・ファインダー」(https://www.gallup.com/cliftonstrengths/en/home.aspx)をご存知でしょうか?

 

自分の強みが一発でわかる適正検査のようなテストです。

テストしてみたところ、私は、予想通り「学習欲」が上位5つの資質に入っていました。

 

そんな学習欲の高い私ですが、勉強法に関する本も5-6冊は読みました。

しかし、どれもしっくりきませんでした。

 

そんな時に出会ったのが本書『ULTRA LEARNING 超・自習法 どんなスキルでも最速で習得できる9つのメソッド』です。

 

◾️アフター(本書から得た学び)

本書は、プログラミングや外国語学習など、様々なケースに応用できる、9つのメソッドを紹介しています。

 

その中でも、いま自分が取り組んでいる英会話に活かせるアイデアに絞って紹介します。

本書から得た学びは、以下の通りです。

 

  • 実践的なアウトプット学習を中心に!

例えば、英語学習の目的は、英会話をマスターする、英検○級に合格する、TOEIC○○点を取得するなどが挙げられますが、人それぞれ目的は違います。

 

本書は、各々の目的にあった実践的なアウトプット中心の学習を推奨しています。

 

英会話でしたら実際に英語を使う場面を想定して実際に会話してみること、英検やTOEICでしたら過去問がそれに当たります。

 

「過去問を解くのは実力がついてから」とインプットに時間をかける人がいますが、これは非常にコスパの悪い勉強方法です。

 

インプットはそこそこに切り上げて、過去問などのよりゴールに近いアウトプットを意識した勉強を中心にすべきです。

 

インプットとアウトプットのバランスは、インプット30%に対して、アウトプットが70%がちょうど良いバランスと言われています。(by 樺沢紫苑『学びを結果に変えるアウトプット大全(サンクチュアリ出版)』)

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全

 

 

  • 英会話用の単語勉強で、択一式型の問題はNG!

英単語勉強用アプリは、4択など択一式型が主流です。

これをTOEIC用に学ぶ場合は実際の試験と一致していてOKですが、英会話の場合はNGです。

 

なぜなら、実際の会話で選択肢は与えられず、自分で適切な単語を思い出す必要があるからです。

 

  • 学習後、テキストやノートを見直すのではなく、自分の頭の中で思い返すべし!

授業を受けたりテキストを読んで勉強した後に、授業のノートやテキストを使って復習するよりも、自力で学んだ内容を思い出す方が、記憶に残ります。

 

人間の記憶と言うものは、一度覚えると忘れることはなく、脳の中のどこに収納のか分からなくなっているだけです。

 

脳をフル活用して、学んだ内容を思い返すことにより、ワーキングメモリが鍛えられ、より記憶に残ります。

 

  • 勉強したら、完璧でなくても即実践すべし!

せっかく英会話の勉強をしても、自分の中で自信がつくまでは実際の場で使わない人がいますが、非常にもったいないです。

 

恥ずかしがり屋やプライドの高い人は、特にこの傾向があります。

 

恥ずかしい気持ちやプライドを「ぐっ」と抑え込み、下手くそでも覚えた言葉を、職場やレストラン等、使えるチャンスがあったら使いまくるのが、外国語を最短で習得する一番の近道です。

 

  • 自転車の乗り方を覚える様に体に、覚え込ませるべし!

英会話は、「頭で覚える」と言うよりも「体で覚える」ものです。

 

子供の頃、自転車の乗り方を練習しましたが、自転車を運転するメカニズムを理解している訳ではなく、何度も練習することで体に覚え込ませました。

 

英会話もそれて同じで、瞬時にフレーズが出てくるまで体に覚え込ませる必要があります。

 

◾️To Do(今後、実践すべきこと)

本書を読んで(聴いて)学んだことを実生活に活かすべく、以下を実践したいと思います。

  • アウトプット学習中心主義!
  • 英会話用の単語学習アプリ(abceed)は、択一式禁止!自分の頭で思い出す!
  • 勉強した後は、テキスト見直し禁止!自分の頭の中で復元する!
  • 勉強したら、完璧でなくても即実践!
  • 自転車の乗り方を覚える様に、反復継続し、体に覚え込ませる!

 

上記の中から、「自分も取り入れてみようかな」と思ったものが1つでもあり、お役に立てれば幸いです。

興味を持たれた方は、実際に本書を聴いて(読んで)みてください。

audiobookの聞き放題プランを30日無料でお試しできます。

オーディオブック聴き放題なら - audiobook.jp

 

ご精読ありがとうございました🙇‍♂️