Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

【勝間塾】サポートメールと課題

こんにちは、Nanapapaです。

昨日に引き続き、勝間塾ネタです。

今日は、サポートメールについて書きたいと思います。

 

 

◾️勝間塾とは

f:id:Nanapapa211:20210403001115j:image

勝間塾とは、経済評論家の勝間和代さんが主催しているオンラインサロンです。

https://www.katsumaweb.com/sp-kj/index.php

 

勝間塾で達成する目標
5年後に、自分の望む仕事について、しかも年収がアップしている
5年後に、著者になる、あるいは起業出来ている
5年後に、自分が一生つきあえる仲間に囲まれている

 

勝間塾の主な内容は、以下の通りです。
①毎朝、サポートメールが届く

②毎月第3土曜日に、月例会がある。

掲示板タイプのコミュニティがある。

④塾生有志で様々なコミュニティがある。

 

その他にも、色々ありますが、私が利用しているのは、①と②です。これだけでも月5000円を払う価値があると思います。

(最近、サポートメールの課題を③の掲示板に投稿し始めました)

 

◾️サポートメールとは

f:id:Nanapapa211:20210403001125j:image

サポートメールとは、毎朝6:00頃に、勝間塾から勝間塾生もしくはサポートメール会員へ送られる、勝間和代さんから塾生・会員へ人生のコスパを上げるためのヒントと課題が書かれたメールです。

 

例えば、今朝のサポートメールは、以下の様な感じです。一部のみの抜粋ですので、実際は4000文字ほどあります。

 

今日お話ししたい内容は「情報と行動をつなげよう」という話です。

私たちは情報について、確かに目や耳で集めるのですが、実際に自 分に血となり肉となる情報というのは五感で追体験をしないとなか なか理解ができません。

(中略)

結局、私たちは五感から得た情報しか本当には分からないし、解釈 できないという大きな欠点、あるいは欠点というのがなんでしたら 、特徴がありますので、ある程度情報が集まった段階で自分の人生 目標に対し役に立ちそうなことについては、 どんどん行動を起こしてみるしかないのです。

 


◾️今朝のサポートメールで出された課題と、それに対する私の投稿

f:id:Nanapapa211:20210403001138j:image

はじめの頃はサポートメールを読むだけだったのですが、それだけではもったいないと思い、課題に対する自分の意見を、勝間塾生専用の掲示板へ投稿してみした。

 

----------------------------------

Q1. あなたは、さまざまな情報を入手した時にしっかりとそれを具体的な行動に積極的につなげてきていますか? あなたが情報を入手したことで良い行動につながった例があれば教えてください。
----------------------------------

 

(私の投稿)→今までは、読書をしてもインプット中心で、良い行動につながっていませんでした。が、最近ようやく、情報を行動に繋げることができるようになりました。

情報入手がよい行動につながった最近の例は、以下です。


【半日断食の例】
青木 厚著『「空腹」こそ最強のクスリ』(アスコム出版)をオーディオブックで聞きました。
そして、半日断食を始めました。今日で51日目になりますが、体重が4kg減りました(58.5kg→54.5kg)。
オートファジー効果のおかげか、体調も良く、毎日快適に過ごしています。

 

(参考)
入手した情報を行動につなげられる様になったのは、樺沢紫苑さんの『学びを結果に変えるアウトプット大全』(サンクチュアリ出版)を読んだのがきっかけです。

 

この本では、以下をススメています。
①読書をする。
②読書感想文を書く。
③感想文の最後に、今後やるべき『ToDoを書く』。

③がポイントで、ToDoを書くことにより、自分の中の決心が高まり、行動に繋がっているような気がします。
 

-----------------------------------

Q2. あなたは、情報を収集する時間とそれを活用する時間の割合について一対一かそれ以上活用する時間を長くしていますか? 情報を雑多に収集するよりは、自分が活用できる情報を理解し、構造化した方がいいということを気づいてきましたか?

------------------------------------

 

(私の投稿)→樺沢紫苑さんに影響されて、インプットとアウトプットのバランスは、3:7を目指してましたが、かなりシンドイです。
勝間さんが5:5と仰っているので、5:5〜3:7と幅を持たせた目標を変えようと思います。(5:5できていれば、とりあえずOK!)
この方が自分にとって気が楽で、毎日気持ちよく続けられそうです。

インプットした情報を理解し、構造化することは、とても大事なことだと思います。
そのためには、アウトプットを意識した情報収集をし、そして実際にSNSやブログ、日記などでアウトプットすると良いです。
読書しながらメモを取ったり、読書後に内容を思い返したり、そして実際にブログ等で書く⇄修正を繰り返すことにより、インプットした知識が自分の中で構造化され、血となり肉となっていきます。

 

-----------------------------------
Q3. あなたは、情報は自分が人生の目標を達成するために必要なエネルギー源であり、良質なエネルギーを自分に供給し、更にそこから人生の目標に向かって行動するという一連の流れをいつもイメージしていますか? 毎日エネルギー供給のために時間を費やしていますか?

-------------------------------------

 

(私の投稿)→このサポートメールを読むまでは、明確に意識していませんでした。毎日、読書はしていましたが、イメージできていませんでした。
しかし、今は違います。今日からは、自分の情報収集が劇的に変化して、人生のコスパを上げられそうです。

 

◾️最後に

勝間塾やサポートメールにご興味を持たれた方は、試しに申し込んでみてください。

サポートメール会員は月1000円くらいで、入会初月は無料です。勝間塾は月5000円くらいで、入塾初月は半額割引です。

自分に合わなければ、即契約すればいいだけなので、リスクはほぽゼロです。

 

勝間塾

https://www.katsumaweb.com/sp-kj/index.php

 

ご精読ありがとうございました🙇‍♂️