Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

Not Todoリストのススメ【時間がなくて、やりたい事ができない人必見】

こんにちは、Nanapapaです。

 

今日は、「Not Todoリスト作成のススメ」について、書きたいと思います。宜しくお願い致します。

 

◾️こんな悩みを持っている方は、是非、Not Todoリストを作ってみてください。

仕事やプライベートでも、Todoリストを作っている人は多いと思います。

人によっては、Todoリストという名前ではなく、タスクリストとかチェックリストと読んでいる人もいるかも知れませんが、ほぼ同じものだと思ってよいと思います。

 

Todoリストを作成する事が重要であることは言うまでもないと思います。

私も毎日Todoリストを作成しています。具体的には、仕事とプライベートに分けて、全てのTodoリストと、その日のTodoリストを作っています。

全てのTodoリストはGoogleキープを使って、その日のTodoリストは紙に手書きで作成しています。

 

しかし、Todoリストの影に隠れて、意外と作っていない人が多いのが、Not Todoリストです。

 

私も、ToDoリストを作っているのですが、Todoがどんどん溜まってストレスになったり、作成をやめてしまったりした事がありました。

また、プライベートで、英会話をマスターしたい、資格試験に受かりたい、ゴルフが上手くなりたい、友達と飲みにいきたい、スポーツジムに通いたいなど、色々やりたい事があるのですが、結局、仕事が忙しくて、どれも出来ず仕舞いでした。

 

よくよく考えると当たり前のことをですが、人間が1日に使える時間は決まっており、私のような会社員ですと、仕事と通勤で1日10時間くらいの時間が消費され、睡眠時間を7時間とし、そこから身支度や食事の時間などを差し引くと、残りは4-5時間ほどしか残りません。

 

何かやりたい事がある時は、やりたい事を考える前に、「何をやらないか」を考える必要があります。

つまり、Todoリストを作成するまえに、Not Todoリストを作成して、やりたいことに集中するための時間を確保しなければなりません。

 

◾️Not Todoリスト作成のススメ

それでは、Not Todoリストの作成方法ですが、まずは難しい事は考えずに、自分がやめたいと思っていること、やめた方がよいことを、とにかく思いつく限りリストアップするのが良いと思います。

 

例えば

・飲酒をやめる

・タバコをやめる

・コーヒーをやめる

・残業をやめる

・無意味な飲み会への参加をやめる

・2次会には行かない

・人の悪口を言わない

二度寝しない

・無駄なネットサーフィンをしない

などが挙げられると思います。

(ちなみに、上記は私が2020年の10月に作ったNotTodoリストですが、現時点(2021年4月)で「コーヒーをやめる」以外は達成できました。)

 

リストアップが終わりましたら、次に、優先順位をつけて、自分が「是非ともやめたい」もしくは、「これならやめられそうかな」と思えるものを3つ選んで実践してみるのがいいと思います。

 

一度に沢山のことを同時にやめるのは難しいですし、ストレスも相当溜まるので、3つ達成できたら次の3つ・・・と言った様に、3つずつ実行していくのが無理せずできて良いと思います。

 

◾️行き詰まったら・・・

Not Todoリストを作ったのに上手く目標が達成できない場合は、目標達成のためにやるべきことを細分化したり、ハードルを下げてみてください。

一般的に、目標を達成できない人は、目標のハードルが高すぎる人が、意外と多い様です。

 

◾️最後に 

本日、紹介した内容の中から「自分も取り入れてみようかな」と思ったものが1つでもありましたら幸いです。ぜひ試して見みてください。

 

ご精読ありがとうございました🙇‍♂️