Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

【日記】最近、超スキマ時間にやっていること

こんにちは、Nanapapaです。

 

今日は、『最近、超スキマ時間にやっていること』を書きたいと思います。

 f:id:Nanapapa211:20210425195355j:image

 

現在、私は、タイにある企業で会社員として働いています。

ESBIでいうと、バリバリのE(Employee)です。

 

1日9時間(就業8時間+通勤1時間)は仕事で拘束されるので、「会社員にスキマ時間なんてあるか!?」と思いきや、冷静に探せば、会社員でも意外とスキマ時間はあります。

 

そこで今日は、私が日々、スキマ時間に行っていることを紹介します。

以下で紹介するのは、1~3分程度の超スキマ時間があった時に、実際にやっている事です。

10分以上時間があるときは、以下ではなく、散歩、運動、英会話の練習、資格試験の勉強、長めの読書などをやっています。

 

目次

 

 

読書

f:id:Nanapapa211:20210425195457j:image

・新しい知識や知恵を手に入れるには、読書が手っ取り早くておススメです。

少しでもスキマ時間があれば、すかさず読書をしています。

・読書媒体は、本当は紙の本が好きなのですが、持ち歩くには荷物になるので、外出先で読書をする場合は、スマートフォン電子書籍をダウンロードして読むのが、最も効率的だと思います。

 また、いちいちソフトを起動すると時間がもったいないので、ソフトは閉じずにいた方が効率的です(kindleやKinoppy等)。

・スキマ時間を使ってコマ切れに読書をすると、読んでいる内容が体系的に理解できないので、メモを取ることをおススメします。

 私の場合は、スマートフォンGoogleキープをダウンロードして、スキマ時間に読書をして気になったことを、その都度、Googleキープにメモしています。

 *昔はEvernoteにメモしていたのですが、最近、起動が遅くなったため、Googleキープに乗り換えました。Googleキープは起動が軽くておススメです。

 

オーディオブック

f:id:Nanapapa211:20210425195613j:image

・オーディオブックについても、基本的には、上記の読書と同じやり方です。

・ツールとしては、オーディブル、audiobookなどがありますが、何でも良いと思います。私は、audiobookを使っています(最近、スマートフォンのソフトの起動が遅いのが難点ですが、致し方なしです。。)。

・読書と違うのは、オーディオブックを聴くためのイヤホンが必須なので、いつも持ち歩くカバンの中に入れておきましょう。

 私は、仕事がある日は、通勤時間や自宅で毎日1~2時間はオーディオブックで読書をするので、ノイズキャンセリング機能のついた大き目のヘッドホンを愛用しています。

 休日は、ヘッドホンだと荷物になるので、有線タイプの小型イヤホンを持ち歩いています。

 

スクワット

f:id:Nanapapa211:20210425195759j:image

・自宅で時間があるときや、シャワー、歯磨き等をしながら、スクワットをしてます。

・スクワットをすると足腰が強くなり、膝痛予防にもなります。(但し、激しくやると返って膝が痛くなるので、私のおススメは軽めのスクワットです。)

・スクワットでしたら、器具も不要ですし、場所の制約も少なく、いつでもどこでも出来ます(周囲の目を気にしなければですが・・・)。

・私の場合は、歯磨き、シャワーやスマートホンでメールやニュースを読んでいるときなどに、スクワットをやっています。

・1か月前くらいから、超スキマ時間のスクワットを始めたおかげで、ジーパンの太ももあたりが緩くなった気がします。ちりも積もれば山となる、でしょうか。

 

深呼吸

f:id:Nanapapa211:20210425195952j:image

・1~2分の超スキマ時間しかなければ、深呼吸をしています。

・最近は、新型コロナウィルスの感染予防のためにマスクをつけていますので、外出先でやっても、誰からもバレません。

・深呼吸のやり方ですが、色々あると思いますが、私は、精神科医で作家の樺沢紫苑さんのやり方を真似しています。

 ① 10秒くらいかけて、息を吸います。

 ② 30秒くらいかけて、息を吐きます。

 ③ ①②を3回繰り返します。

 これだけです。

・深呼吸の効果ですが、緊張したりテンパった時などに深呼吸をすると、自律神経のバランスが取れて、リラックスできます。

 自律神経は、交感神経と副交感神経の2種類がありますが、緊張しているときには交感神経優位になっています。

 そこで、深呼吸をすると、交感神経優位から副交感神経優位と変化し、自律神経のバランが取れ、緊張が緩和されます。

 

立つ

f:id:Nanapapa211:20210425200113j:image

・最後は、「立つ」です。「えっ、それだけ?」と思われたかも知れませんが、現代人の多くは、1日の多くを座って過ごしています。

 私も、平日の月曜日から金曜日は仕事があり、主にオフィスでイスに座ってパソコン仕事をしています。

 

・経済評論家の勝間和代さんが書かれた記事(勝間塾のサポートメールだったかも知れません)で、「座っりっぱなしは、喫煙習慣と同じくらい健康に悪い」という趣旨の事を書かれていて、ぞっとしました。

 「本当か?」と思い、ネットで調べてみると、以下のように次々と同趣旨の記事が出来てます。

gooday.nikkei.co.jp

diamond.jp

haken.ahc-net.co.jp

 

最後に

というとこで、今日は、私が超スキマ時間にやっていることを紹介させて頂きました。

皆さんにとって参考になることが1つでもあれば何よりです。

 

ご精読ありがとうございました。