Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

【学び】勝間塾・5月の月例会に参加しました。

f:id:Nanapapa211:20210515225012j:image
こんにちは、Nanapapaです。

 

今日は、今日Zoomで参加しました、勝間塾・5月の月例会で学んだことををご紹介したいと思います。宜しくお願い致します。

 

目次

 

勝間塾とは

勝間塾とは、経済評論家の勝間和代さんが主催しているオンラインサロンです。

https://www.katsumaweb.com/sp-kj/index.php

 

勝間塾で達成する目標
5年後に、自分の望む仕事について、しかも年収がアップしている
5年後に、著者になる、あるいは起業出来ている
5年後に、自分が一生つきあえる仲間に囲まれている

 

勝間塾の主な内容は、以下の通りです。

①毎朝、サポートメールが届く

②毎月第3土曜日に、月例会がある。

掲示板タイプのコミュニティがある。

④塾生有志で様々なコミュニティがある。

 

その他にも、色々ありますが、私が利用しているのは、①と②です。これだけでも月5000円を払う価値があると思います。

(最近、自分のコミュニティーを広げたいと思い、洋書を読む会に申し込みました。5月22日に、その会がありますので、機会があれば本ブログで紹介したいと思います。)

 

月例会とは

毎月、第3土曜日の14:00-16:00に、勝間和代さんによる講義があります。(上念司さんがサポートしています)

 

今年の毎月のテーマは、以下の通りです。

f:id:Nanapapa211:20210401234513j:image

 

5月の月例会で学んだこと

5月の月例会のテーマは、「時間管理をアップデートしよう」でした。

 

事前に課題(宿題)が出ていました。私のレポートは、以下のブログで紹介しています。

nanapapa211.hatenablog.com

 

時間管理とは

勝間さんが、会の最初の方で、「時間管理とは、自分の未来を見据える習慣」と仰っていたことが印象的でした。

最後の方ですが、「将来どこで何をやりたいかによって、今どこで何をするべきかが逆算して分かる」とも仰っていました。

 

話を聞くと当たり前のことなのですが、実際には、日々の仕事や雑事に埋没し、長期的視点に立てず、また、時間割引率の高い行動をとってしまうことがあり、反省しました。

自分なりに漠然とした将来なりたい姿はあるのですが、もっと明確にイメージして、そこから逆算して、今~5年後~10年後に何処で何をすべきかについて、計画を立てるべきと感じました。

 

コルチゾール

ストレスを下げるためには、「コルチゾール」の濃度を下げる必要があることを学びました。

その前に、そもそも「コルチゾール」をいう言葉を初めて聞きました。

セロトニンノルアドレナリンについては知っていて、朝散歩をしたり、瞑想したり、深呼吸したり、早めに寝たりしていたのですが、コルチゾールは初耳でした。

 

コルチゾールとは、副腎皮質から分泌されるホルモンの一つです。ストレスを受けたときに、脳からの刺激を受けて分泌が増えることから「ストレスホルモン」とも呼ばれています。分泌されたコルチゾールは各標的器官にて効果を発揮しますが、その濃度が高くなると、脳のネガティブフィードック機構によって自身の分泌が抑制され、その濃度を低く保つように制御されています。しかしながら、過剰なストレスを受け続けると、この機構が壊れてコルチゾールの分泌が慢性的に高くなり、これがうつ病不眠症などの精神疾患生活習慣病などのストレス関連疾患の一因となることが分かってきています。

以下HPより引用しました。

コルチゾール | 健康用語の基礎知識 | ヤクルト中央研究所

 

コルチゾールを下げるためには、よく睡眠をとること、お風呂に入ること、運動や筋トレをすること、深呼吸をすることが良いそうです。

また、人に親切にして「ありがとう」と言われるとストレスが下がるそうです。

 

ホルミシス効果

ホルミシス効果とは、ある物質が高濃度、大量に用いられた場合は有害であるが、低濃度、微量に用いられた場合は有用な作用をもたらすことを言います。

コルチゾールにもホルミシス効果があるので、過度に下げ過ぎる必要はありません。

 

前述した、睡眠・お風呂・運動や筋トレ・深呼吸に加えて、配偶者・家族とのと円満な時間を過ごす、おいしい食事を取るなど、リラックス効果の高い行動にどれだけの時間を使っているかが重要となります。

また、しかし、SNS・テレビ・ゲームなど、我を忘れる時間は将来の自分のためにはなっておらず、時間割引率の高い行為です。

 

スマートウォッチ

月例会の中で、「ストレス値が測れるスマートウォッチがある」という情報を聞き、今日の午後デパートへ行き、昔から欲しかったスマートウォッチをとうとう買ってしまいました!

 シャオミのMi Smart Band 5(1199バーツ=4000円くらい)です。

 

妻からは「アップルウォッチ買えばいいのに」と言われたのですが、長く使うかも分からないですし、シャオミ製品でもネットの評判はまずまずだったので、まずは安価品から使い始めてみて、長く使うようでしたらもっと高価な製品にチャレンジすればよいと思います。

 

今はまだ充電中で使えないのですが、心拍数のチェック、睡眠の状態、ストレス等、健康に関する情報を見える化して管理できればと思っています。

 

 

5分前厳守

・5分前の精神。

・ありとあらゆることに適度な余裕を持つ。

・良い時間管理とは予定がスカスカであること。

5分前着席って、小学生の時から言われていましたが、大人になるといつの間にかルーズになってしまい、遅刻することもありますよね。

小さな約束すら守れない人が、大きな約束を守れるはずもありませんので、仕事でもプライベートでも、5分前ルールは死守したいと思います。

 

今すぐやめるべきこと

スマートフォンとニュースをを見ない。エンタメは読書一本で十分。
・悪い癖を持っている人の影響を受けない。
・時間効率を良くするには余計なことをやめることが一番。会いたくない友達、通勤時間、将来収入が伸びそうもない仕事。SNS、ニュース、テレビ、無意味な会食などなど。

 

今すぐやるべきこと

・増やした方が良いことは、運動、読書、睡眠。それからロールモデルを見つけること。

  

最後に

本日、紹介した内容の中から、参考になった点がが1つでもありましたら幸いです。

 

また、興味を持たれた方は、勝間塾に入塾されるか(初月は半額です。2500円くらい)、とりあえずサポートメール(初月は無料です)からでも始めてみてください。

 

ご精読ありがとうございました。