Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

ニュースダイエットのすすめ

f:id:Nanapapa211:20210603132126j:image
こんにちは、Nanapapaです。

今日は、「ニュースダイエットのすすめ」について書きたいと思います。

 

私は、最近、新聞を読むのをやめて、ハッピーです。

それは何故かと言いますと、新聞を読むのをやめて自分の時間が増えたことと、新聞を読むのをやめる前と後で私の生活は何も変わっていない事に気づいたからです。

(実際には完全にやめたわけではなく、1日5分くらいはさらっと新聞を眺めてます)

具体的には、以下で紹介します。

 

 ニュースダイエットのすすめ

ほとんどの方が、毎日、新聞やテレビ、ネット等でニュースを読まれているのではないかと思いますが、その目的は何でしょうか?

私の場合は、以下の様な理由でした。

①ニュースを読むことは、大人としての常識、知らないと周りの会話についていけないと思っていた

②ニュースを読むことにより、仕事で必要な知識が身に付くと思っていた。

③ニュースに書いてあることは全て客観的な正しい事実だと思っていた。

 

しかし実際には違っていました。

 

①ニュースを読むことは、大人としての常識、知らないと周りの会話についていけないと思っていた

①については、そもそも大人の常識というのは人それぞれ違うでしょうし、周りの会話についていく必要はない事に、今更ながら気づきました。。

そうはいっても、会社で時事ネタの話題が出た時に、それなりの反応はしないと気まずいので、新聞(電子版)のみさらっとだけ目を通しています。

 

その他の、ネットニュースやテレビは、一切見るのをやめました。

特に、テレビは一旦ハマってしまうと何時間でも時間を過ごすことが出来てしまうため、テレビを見るという習慣自体を断ちました。一般的に、1日当たりのテレビを見る時間は平均3時間だそうです。テレビ断ちをするだけでも、1日3時間の空き時間を作ることができます。

 

②ニュースを読むことにより、仕事で必要な知識が身に付くと思っていた。

②については、確かに仕事に必要な知識を得ることできるのですが、効率が悪すぎます。

新聞を端から端まで読んでいると、様々なジャンルの知識を得ることができます(私も、昔は1~2時間かけてじっくり新聞を読んでいました。活字が大好きなので、とても幸せな時間でした)。

しかし、新聞で得た知識の中で、実際に自分の仕事に直接役立っている知識はどのくらいあるかな?と考えてみると、1割にも満たないと思いました。

自分の仕事に必要な知識を、主体的に効率よく得るためには、新聞やニュースを見るのをやめて、もしくは時間を減らして、もっと「本を読むこと」だと気づきました。

新聞で得られる知識は、他の多くの人たちも持っているので、自分を差別化することができません。他方、その時間を専門書等の読書の時間に回せば、社内の誰よりも多くの知識を得ることができ差別化できます。それにより昇給や昇進のチャンスに繋がるかも知れません。

とはいっても、新聞を読む楽しさは忘れられませんので、今は自分の実力を上げるために我慢し、十分な収入が確保できたときの将来の夢として取っておきたいと思います。朝起きて、午前中はコーヒーを飲みながら新聞を読んでまったり過ごせたら、最高の幸せです。

 

(参考)コスパ良く新聞を読む方法

できるだけコスパよく新聞を読みたいため、日経新聞(4,277円/月)→産経新聞(1,980円/月)→毎日新聞のスタンダードプラン(1,078円/月)へ変更しました。

 

③ニュースに書いてあることは全て客観的な正しい事実だと思っていた。

③については、ニュース記事を作る方も人間ですので、当然、作成者の意図が入ります。できるだけ客観的に書かれたと思える記事もありますが、どうしても作者の主観が入ってしまいます。それどころか、何らかの背景に基づき、読者へ情報操作をしようとしているような記事もあります。

「ニュースに書いていることは基本的に嘘」というくらいの批判的なスタンスでニュースを読まないと、情報操作・マインドコントロールされてしまいます。

そうならない為に、ニュースを読むのでしたら、ある主張に対して、それとは反対の記事や中立の記事を3種類(最低でも2種類)を読むことによって、ファクトチェックをするのがよいと思います。

 さらに、このブログは「ニュースダイエットのすすめ」ですので、ニュースではなく、より情報統操作の度合いが低い「本」を読むのがおススメです。本もできれば自説・反対説・中立説が書かれた3冊を読むか、グーグルスカラー等で論文記事を調べて、ファクトチェックを行うのが良いと思います。

 

ニュースダイエットの効果

ニュースダイエットを始めたことによる効果は、以下のとおりです。

・自由な時間が増えた

・ニュースを読まなくても私の生活は何も変わらないことが実感できた

・一方的な主張にマインドコントロールされずに済んだ

ステレオタイプの人間から脱却(できそうな気がする)

 

ニュースダイエットで空いた時間で始めたこと

ニュースダイエットを始めたことにより出来た時間で、以下の事を始めました。

・本を読む

・ブログを書く

・内省する

個人差があると思いますが、ニュースダイエットをすると、1~3時間ほど時間が出来ると思いますので、本を読んだり、運動したり、英語の勉強をしたり、資格試験の勉強をしたりと、自分に対する投資の時間に使うことができると思います。

 

最後に

本日、紹介した内容の中から、皆さんにとって参考になった点が1つでもありましたら幸いです。
 

ご精読ありがとうございました。