Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

【体験談】パタプライングリッシュを3ヶ月試した感想・口コミ情報

f:id:Nanapapa211:20210908093023j:image

こんにちは、Nanapapaです。

今日は、パタプライングリッシュという英会話教材を、3ヶ月間試した感想を紹介します。

基本的な内容は公式ホームページにお任せして、「ぶっちゃけ使えるの?使えないの?」と言った点について、良い点だけでなく悪い点も含めて、ズバリ感想をご紹介します。

 

目次

 

パタプライングリッシュとは

パタプライングリッシュとは、「パタプラ」=パターンプラクティス(同じ英文を単語を入れ替えて何度も繰り返すこと)により、自然と英文を覚えて、しかも自然と口から英文が出てくる事を目指す、アウトプットを重視した英会話の教材です。

価格は約4万円の買い切り型で、60日間の返金保証がついています。必要は道具は、基本スマホだけでOKです。

基本的な情報は、こちらの公式ホームページをご参照ください。

ビジネス英語スピーキング教材「パタプライングリッシュ」

 

パタプライングリッシュを試そうと思ったきっかけ

パタプライングリッシュを試そうと思ったきっかけですが、私は現在タイで10年働いており、普段、会社では英語(とタイ語)を使って仕事をしています。

TOEICの持ち点数は800点ですが、実際にスラスラ話せるか?というとそうでもありません。

そこで、直近の課題は、英会話のアウトプット力を高めることでした。

はじめは「瞬間英作文」の本を買って自習しようとしたのですが、自分には合わなかったようで、ほとんどやらずに挫折しました。

その後、プライムイングリッシュという教材を半年間やりました。これは楽しくて半年続けられたのですが、ビジネスではなく日常英会話向けだったので、職場での雑談向けには役立ったものの、ビジネス英会話への効果はイマイチでした。

そんなこんなで、「ビジネス英会話」「アウトプット重視」の教材を探していました。詳細は後述しますが、パタプライングリッシュはまさに私の課題をズバリ解決してくれた教材です。


パタプライングリッシュを実際に利用してみた感想

全般的な感想

機能・サービスなどかなり充実してますが、はじめは余計な機能にはわき目もふらず、ひたすら学習音声と復習音声の反復練習を集中的にやったのですが、これが良かったと思います。

全62レッスンで1回あたり約10-20分で終わります。約3か月で学習音声を1週、復習音声を3週の合計4週回すことができ、すべての文章でありませんが、職場でスタッフと会話する際に、パタプラで勉強したフレーズが自然と出てくることがあり、少し手ごたえを感じました。

全部で62課と結構なボリュームがありますが、例文のチョイスが素晴らしいと感じました。できるだけ難しい単語は使わずに、職場でよく登場するような例文が厳選されています。


パタプライングリッシュの良い点

パタプライングリッシュを利用して良かったと感じて点は、以下の通りです。

・とにかくアウトプット重視、アウトプットのシャワーを浴びまくることができます。
・適度な難しさのビジネス英会話・英単語が使われている。
スマホ1つで、いつでもどこでも勉強できる。
・学習記録をシステム内に記録できる。(私は、最初はこの機能を知らず、卓上カレンダーに学習記録をメモしてました・・・)
・たまに届くサポートメールが、下がりかけたモチベーションを上げてくれます。
Twitterに感想を投稿すると、スタッフの方が必ずリプしてくれます。これもモチベーションを維持するのを助けてくれます。


パタプライングリッシュの悪い点

・ある程度の英語力が必要

作成者が推奨しているのはTOEIC800点以上です。但し、教材についているスクリプト(文例)を読みながら学習すればTOEIC600点以上でもOKとのことです。

ですので、TOEIC600点未満の方には少し厳しいかも知れません。まずは他の教材で勉強してTOEIC600点を目指す必要があります。

個人的におススメなのは「abceed」というアプリです。「金のフレーズ」(単語集)や「TOEIC L&Rテスト 至高の模試600問」等のベストセラー書籍がスマホアプリで購入でき、スマホ1台でいつでもどこでも勉強することができます。

 

・読み書きや文法を勉強したい人には向かない。

あえて会話中心にしいている教材ですので、読み書きや文法を勉強したい方には目的があっていません。


最後に

「ズバリ感想を〜」と言いながら長々と書いてしまいましたが、ズバリ・・・パタプライングリッシュは、会話中心、アウトプット中心の英会話学習をしたい方には最適な教材だと思います。

60日間の返金保証がついていますので、興味がある方は試しに始めてみるとよいのではと思います。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました🙇‍♂️