Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

audiobookで藤田 田著「ユダヤの商法」を聴きました

 

今日は、前から聴きたかった本をaudibleで無料で見つけたので、ご紹介します。

 

日本マクドナルド創業者、藤田 田さんの「ユダヤの商法」です。

 

Amazonレビューをみると賛否両論ですが、半数以上の方々が星5つをつけています。

 

ユダヤ最高、日本はダメ」といった論調に抵抗感を覚える方も多いようですが、どんな本にも必ず学びがあるので、ニュートラルな気持ちで本書から学びたいと思います。

 

また、定石や本質といった部類のものは「当たり前」のことが多いですが、「じぁあ、あなたはその当たり前がすべて出来ているの?」と言われると、私は自信がありません。

 

本書の様な本を聞くたびに本質に立ち返り、出来ることから少しずつ実行しながら、習慣化していけたらいいな、と思います。

 

内容(「BOOK」データベースより)

 

ユダヤ商法の「定石」こそ金儲けのノウハウ。

総計276刷、82万7000部。あの伝説のベストセラーが今ここによみがえる。

 

どうすれば金持ちになれるのか。その答えは世界の巨富を一手に集めるユダヤ商法の「定石」にあった。

 

「定石」とは何か。それは、「銀座のユダヤ人」と呼ばれた著者が勝ち得た金持ちになるための原理原則。全世界でいまだに通用する唯一の「商法」である。

 

「定石」さえ守れば、金儲けなんか誰でもできる―本書は、夢を抱き、巨万の富を築き、新しい未来を自らつくりたいと望む若者やビジネスマンには必読のノウハウだ。1972年5月刊行初版本を底本に、新装版としてここに読者待望の復刊!

 

 

著者について(Amazonより)

 

藤田 田(ふじた・でん)

1926(大正15)年、大阪生まれ。

旧制北野中学、松江高校を経て、1951(昭和26)年、東京大学法学部卒業。

 

在学中にGHQの通訳を務めたことがきっかけで「藤田商店」を設立。学生起業家として輸入業を手がける。

 

1971(昭和46)年、世界最大のハンバーガー・チェーンである米国マクドナルド社と50:50の出資比率で「日本マクドナルド(株)」を設立。

同年7月、銀座三越1階に大第1号店をオープン。日本中にハンバーガー旋風をまき起こす。

わずか10年余りで日本の外食産業での売上1位を達成し、以後、トップランナーとして走り続ける。

 

1986(昭和61)年、藍綬褒章受章。

1989(平成元)年、大店法規制緩和を旗印に米国の玩具小売業トイザラス社との合弁会社日本トイザらス(株)」を設立し、全国展開した。

社団法人日本ハンバーグ・ハンバーガー協会初代会長。創立30年にあたる2001(平成13)年7月26日、日本マクドナルドは店頭株市場に株式公開を果たした。

 

2004年4月21日逝去(満78歳)。

著書に『ユダヤの商法--世界経済を動かす』、『勝てば官軍』(小社刊)など多数。

 

 

本書を聴いた目的

・世界で通用するビジネスの定石を学び、自分の仕事やプライベートに活かす

 

 

本書から得た学び

 

○約束を守ることの重要性

○信頼を勝ち取ることの重要性

○仕事観、人生観を変えてくれる

素敵な一冊でした

 

私たちの日常でも活かせそうなユダヤの定石

・78:22の法則≒パレートの法則(80:20)は、宇宙の法則

・ビジネスは、女性と口に入れるもの(食品)をターゲットにすると成功しやすい

・世界で活躍するためには、英語が必須

・メモをとることの重要性

・雑学を身につける重要性

ユダヤ人は暗算が得意

・自分の会社を高く売る→会社は金を絞り出す道具

・契約は神様との約束

・税引き後利益が本当の利益

・時は金なり

・タイミングこそ命

・一般大衆の流行よりも、金持ちの間で流行っている流行を狙え

・顧客は希少価値に弱い

・働くために食うな、食うために働け

・お金がある人が偉い人、お金ない人ばダメな人

・小さい頃から金銭教育をすべし

 

 

実践したいアウトプット

 

・どんな小さな約束でも、契約は必ず守る

・信頼こそ最重要な商売道具だと肝に銘じて、仕事・日常生活を送る

・英語をもっと頑張る、今まで以上にメモをとる

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

Audiobook.jpの無料体験はこちら:オーディオブック配信サービス – audiobook.jp