Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

audiobookで五百田 達成 著「不機嫌な妻 無関心な夫 うまくいっている夫婦の話し方「を聴きました

 

こんにちは、Nanapapaです。

 

今日は、五百田 達成さんの、「不機嫌な妻 無関心な夫 うまくいっている夫婦の話し方 (五百田達成の話し方シリーズ)」を紹介します。

 

最近ですと「雑談力」という本が売れてましたが、このシリーズの売り上げは何と累計80万部というベストセラー作家の方が書く、「円満な夫婦関係を築くためのコミュニケーションのコツ」が書かれた本です。

 

我が家の夫婦関係が悪いわけではなく、どちらかと言うと夫婦円満な方だと思うのですが、最近、娘に対する教育方針の違い私がキレてしまい、個人的に反省して夫婦関係に関する本を聞いています。

 

結論としては、本書を聴いてとても良かったです。

本書から学んだことは、以下の通りです。

 

・「夫婦仲がいいと」は、夫婦の「コミュニケーション」がいいこと

→何事もやはりコミュニケーションが全ての基本であるということの重要性を再認しました。

 

・夫婦は他人、甘えるな、依存するな★

→私にとっては、これが特に心に刺さったフレーズです。今まで自分は妻に甘えていたと大反省しました。「親しい中にも礼儀あり」とはまさに夫婦関係にも当てはまると思いました。


・「なんでもいい」と言わない

→これは私の口ぐせです。自分の意見を言っても、結局最後は妻の意見を押し倒されるので、「何でもいい」が私の口ぐせになっていました。言われた方は「こいつやる気あるのか!」と思いますよね。今後は、「何でもいい」はやめたいと思います。


・娘に妻の悪口言わない

→本書を聴いていて、たまに娘に「ママは怖いねー」と言っていたのを思い出しました。今後は絶対やめたいと思います。


・妻ファースト

→いつでも「妻ファースト」に徹する様、日々、強く意識していきたいと思います。

 

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

五百田/達成
心理カウンセラー。米国CCE,Inc.認定GCDFキャリアカウンセラー。

東京大学教養学部卒業後、角川書店博報堂博報堂生活総合研究所を経て、五百田達成事務所を設立。

個人カウンセリング、セミナー、講演、執筆など、多岐にわたって活躍中。

 

本書の目次

はじめに

夫婦コミュニケーションタイプチェックシート

第1章 基本編 まずはおさえたい夫婦のルール5

第2章 家事・育児の分担編 「自分ばっかり」のイライラがスッキリ

第3章 時間とお金の使い方編 お互いの快適な生活のためのマナー

第4章 日常生活の過ごし方編 愛情を長続きさせるヒント

おわりに

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

Audiobook.jpの無料体験はこちら:オーディオブック配信サービス – audiobook.jp