Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

audiobookで、清水 康一郎 著「耳から学ぶ勉強法」を聴きました

 

こんにちは、Nanapapaです。

今日は、清水 康一郎著「耳から学ぶ勉強法」を紹介します。

 

私はオーディオブックを愛用しているので、日々オーディオブックに関する研究をしています。

ずばりオーディオブックに関する本は中々ないので、何か関連するジャンルの本がないかと思い探していたところ、本書「耳から学ぶ勉強法」と出会いました。

話は変わりますが、オトバンク社が運営するオーディオサービス「audiobook.co.JP 」では、頻繁に半額セールをやっているのと、時々300円分のポイントをもらうことができます。本書も半額+ 300円割引のポイントを使ってお得に購入することができました。

本当にオトバンク社のオーディオブック感謝✖️感謝です。

 

本書の目次

はじめに

第1章 人生の成功者になるための勉強法

第2章 これが「耳勉」マジックだ!

第3章 効果的な「耳勉」のやり方

第4章 「耳勉」で「なりたい自分になる!」

おわりに

 

著者について(Amazonより)

ラーニングエッジ株式会社代表取締役社長。

1974年、静岡県生まれ。

慶応義塾大学理工学部卒業後、人材業界のベンチャー企業に入社。

その後、外資コンサルティング会社にて数々のプロジェクトを担当し、成功を収める。

2003年、ラーニングエッジ株式会社を設立。

セミナーやCDを幅広く紹介するサイト「セミナーズ」を立ち上げ、今や日本でナンバーワンの登録数をもつセミナー業界最大のポータルサイトに成長させる。

 

感想・耳読メモ

耳勉とは
・耳から勉強することを「耳勉」という

・「知識を増やす」ではなく「なりたい自分になる」ための勉強法。それが人生を変える勉強法

・勉強には2種類ある→①新たな知識・技術をあたえる、能力アップするための勉強と、②なりたい自分になるための勉強→本書は②

・頭で分かっていても、実行することができない。→耳勉がそれを変えてくれた。

 

耳勉のやり方
・それは、「講演のCDを聴くこと」。本だけだと著者は遠い存在に思えるが、講演CDで声を聴くとより身近な存在に感じる。

・読書の前に、なりたい自分をイメージする。読書の目的を考える。質問を考える。★

・素直に聞く。まずは本の内容を理解することに努める。→読書の効果を高める。★

・耳勉→知識、語学、記憶の3種類のジャンル→人生に効く。→成功者のエネルギーを丸ごと貰う。

・成功者のCDを繰り返し聴きまくる→自分の行動を変え、人生を変える。語り手のエネルギーを感じる。→積極的に自信を持って行動する★

・通勤時に成功者のCDを聞くだけ→『電車や車が、あなたの書斎になる!!』←名言!

・「何冊読んだか」より「何回聞いたか」→どれだけ学んだかが重要→本は何度も読むのがたいへんだが、CDなら苦にならない

 

耳勉の効果

・聞き流すだけでも、それなりの効果がある

・読書で学んだことは、①「情報」→(整理、自分事化)→②「知識」→(活用方法が分かる)→③「知恵」→(自分なりに行動する)→④「応用」の順番で発展させる★

・聞くは右脳、聴くは左脳→音楽のようにオーディオブックを聞くのもあり

・読書の3ジャンルは、ノウハウ、モチベーション、体験談。

 

その他

・「状態」→「行動」→「結果」。行動の前にまずは「状態」を変えることが重要である。

・情熱を感じながら、エネルギー(本質)→スキル(ノウハウ)の順で学ぶ

・ソフトウェア(ノウハウ)をインストールする前にOS(原理原則、本質)をインストールする。

読書の順序は、本質インプット→ジャンルインプット→ノノウハウンプットの順番が重要。

ノウハウコレクターにならない。★

・OSをアップデートするためには、新しい価値観、信念、アイデンティティにふれるのが重要。

 

本書を聴いて実行したこと

・講演を聞く・聴く

・成功者のCDを繰り返し聴きまくる

・心の戦略会議をする

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

Audiobook.jpの無料体験はこちら:オーディオブック配信サービス – audiobook.jp