Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

audiobookで、井上 智介著「1万人超を救ったメンタル産業医の 職場の「しんどい」がスーッと消え去る大全」を聞きました

 

こんにちは、オーディオブック研究家のNanapapaです。

今日は、井上 智介さんの「1万人超を救ったメンタル産業医の 職場の「しんどい」がスーッと消え去る大全」をご紹介します。よろしくお願いします。

 

本書を読んだきっかけは、オトバンク社のオーディオブックサービスで、今月(2022年6月)の期間限定おすすめ作品としてピックアップされていたので聞いてみました。

不安を消すバタフライハグ、理不尽な人には先制パンチワード、ダ行封印で自己肯定感UPなと、働くのがつらい全ての方へ大雑把に&笑顔で生きる方法を紹介しています。

 

私は現在心身ともに健康なので、今すぐに本書から学ぶべき事はあまり多くありませんでしたが、いつ誰がどんなタイミングでメンタルヘルスに陥ってもおかしくない世の中だと思いますので、その時のための知識として大変役に立ちました

 

10年位前に過労で精神的におかしいな時期があったので、『その時にこの本に出会えていたらなぁ』と思いました。

おしながき

本書の目次
著者について

耳読メモ

さいごに

 

 

本書の目次

はじめに:職場の「しんどい」、解決できます

プロローグ:「働くのがつらい」ーー今、潰れそうになっていませんか?

チャプター1:もう頑張れないーー「見える化」と「開き直り」で自分を誰より大切に

チャプター2:人間関係がつらいーー揺らがない自分だけの「評価軸」を持とう

チャプター3:自信が持てないーー自己肯定感を高めるシンプルな方法

チャプター4:仕事が終わらないーー焦りや不安を取り除けばスムーズに回る

チャプター5:心を軽くするメンタルハック

おわりに:ラフに働いていきましょう!

 

著者について

本書の著者は、井上智介さんと言う、産業医精神科医の方です。

私は勉強不足で知らなかったのですが、メンタルヘルスをメインとした産業医の方で、一万人以上の患者さんの心身の健康回復に貢献された、とっても素晴らしい方です。

トレードマークは金髪にアフロヘアといった、失礼な言い方ですが大変ふざけた風貌の方です。

と言っても決してふざけているわけではなく、おそらくブランディングとしてやっているのではないかと思います。

金髪のアフロヘアで、しかもそれがお医者さんとなると、一度あったら二度と忘れられませんよね。笑

 

アメブロで「戦う産業医!」と言うブログも書かれていて、ドクター部門でランキング第5位と言う人気ぶりでした(2022年6月15日時点)。

しかも、毎日更新されています。すごい!

気になったタイトルのブログ記事を読んでみました。
「聞きづらいことを尋ねるときに注意が必要なこと」と言うタイトルです。
こちらのブログに書かれていたポイントは以下の通りです。
・まず話を切り出していいか「承認」を求める。
・相手が落ち込んでいるような時はハイテンションで話しかけず、少し低めの声で話すなど相手のペースに合わせる。

・自分が話す分量は最低でも1対1の割合。自分ばかり話しすぎないで相手の話をよく聞く。

細かいテクニックは抜きにして、たったこれだけでも、相手に安心感を与えることができるそうです。どうですか?私はめちゃくちゃ役に立ちました。

早速、今日から職場で実践してみたいと思います。

 

耳読メモ

・人生は60点で合格!(過度に頑張りすぎずに60点で良いと割り切自分を褒めてあげる)
・あなたを守れるのはあなただけ。自分の健康は自分で守る
・現代人は、もっと心の余裕を持つべき
・今に集中する。余計な不安を抱えない
・不安を紙に書き出す。不安を見える化
・優越感より自己肯定感の方が重要
・入浴のススメ。お風呂に入ると心も体もリラックスできる。
・泣いてもいいんです。カタルシス効果が副交感神経優位に切り替えてくれる。

 

最後に

本日ご紹介した作品はこちらです。

著者:井上 智介

タイトル: 「1万人超を救ったメンタル産業医の 職場の「しんどい」がスーッと消え去る大全」

価格: 947円

ページ数: 256ページ
発売日: 2019/8/7

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

Audiobook.jpの無料体験はこちら:オーディオブック配信サービス – audiobook.jp