Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

昼食後のリセット運動が、午後のパフォーマンスを最大化する

f:id:Nanapapa211:20220915090933j:image

こんにちは、オーディオ研究家のNanapapaです。

今日は「昼食後のリセット運動が、午後のパフォーマンスを最大化する」というテーマで、リセット運動についてご紹介します。

 

私がリセット運動について興味を持ち、実践してみたきっかけは、本書との出会いでした。

本要約チャンネルさんの、
「読む」だけで終わりにしない読書術 1万冊を読んでわかった本当に人生を変える方法

です。

 

この本は、本要約チャンネルのお二人が、一万冊の本を読んで、その中で得たおすすめの読書と習慣を紹介しています。

そんな彼らが実践した習慣の中で効果があったと実感したオススメの習慣

  • 朝散歩
  • 瞑想
  • 食事

そして、今回ご紹介する

  • リセット運動

です。

 

リセット運動のやり方ですが、個人的には、あまり深く考えず、ケースバイケースで皆さんのTPOにあった方法を採用すれば良いと思います。

いきなり完璧や正解を求めず、まずは自分ができることから少しずつ始めて、継続しながら改良していけば良いと思います。

 

ちなみに、私の場合ですが、運動は朝散歩を含めて、毎日3回実施しています。

  1. 朝の出勤前に10分の朝散歩(休日は20分)
  2. 昼休みの昼食後に5分間、早歩きでマインドフルネスウォーキング(瞑想歩行や歩行禅とも言われています)
  3. 帰宅して夕食後に30分間のエアロバイク

の3つです。

 

1の朝散歩と3のエアロバイクは、もうかれこれ1-2年続けていますが、今回あらたに始めたのは2の「昼食後の5分早歩き」です。

 

いまでも午後のパフォーマンスがそれほど下がる訳ではなかったのですが、「もっとパフォーマンスが上がる方法はないか?」と考え、本要約チャンネルさんのアイデアをパクらせていただいたところ、かなりの効果を実感しています。

 

あくまで私の感覚値ですが、10冊読んでその時の自分に役に立つのは1-2冊です。(その他8-9冊も、長い目で見れば、いずれ為になるのとはあると思います)。

リセット運動という良い習慣に気づかせてくれた本要約チャンネルさんの本には、とても感謝しています。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。