Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

【日記】何だかんだ言っても健康が1番

こんばんは、Nanapapaです。

毎日、その日に感じた事を3つ、ポジティブに書きたいと思います。

 

①何だかんだ言っても健康が1番

f:id:Nanapapa211:20210311235904j:image

2週間ほど前から体調を崩し、日々の生活のリズムが崩れてます。って、いきなりのネガティブ発言登場・・・

 

すると、毎日のルーティーン、例えば、早起きしての朝活(今は英語の勉強)、筋トレ・運動、読書、勉強などが思うように出来ず、落ち込み、ストレスが溜まるという悪循環に陥ってます。

 

ただ、ふと冷静に考えると、毎日のルーティーンは半年以上も続けているので、1週間そこら休んだところで、今まで積み上げたことが無になる筈がない。

 

また、体調が悪いのに無理して運動しても、結局、病気が治るのが長引くだけで、結局、不効率だと考え直すことができ、気持ち的に復活してきました。

 

体調を崩すと思考もネガティブになり、焦って無理して悪循環に陥るくらいなら、まずはしっかり休んで体調回復に集中するのが、遠回りな様で1番近道です。

 

何だかんだ言っても健康が1番!

 

自分が健康でないと、家族の健康や幸せなんてとても考えられないし、仕事も上手くいく筈がありません。

 

今日で体調もだいぶ回復してきたので、明日からまた通常ルーティーンに戻るぞ!!

 

②朝散歩

f:id:Nanapapa211:20210311235913j:image

①で書いたとおり、最近、体調不良で弱気になっていたこともあり、最近、精神科医・樺沢さんの本をよく聞いていたら、朝散歩が気になってきました。


と言うことで、明日から朝散歩を始めてみます。


私の場合、起床から自宅を出るまでの時間は陽が出ていないので(ちなみに5時起きです)、会社に着いて始業までの間に15分、とりあえず3週間、朝散歩を続けてみようと思います。


新しい事を始めるのって、ワクワクするし、モチベーションが上がって楽しいですよね。

 

日記やTwitterのネタにもなるので一石二鳥⁉︎

朝散歩の感想は、この日記やTwitterで呟いていきたいと思います。

 

明日、会社に行くのが楽しみだ!

 

③日記

f:id:Nanapapa211:20210312000027j:image

これまた樺沢さんの本を聞いたおかげですが、こうやって日記を書き始めることができました!

樺沢先生、本当にありがとうございます!

(って、樺沢先生とは知り合いでも何でもないので、これは独り言です・・・)

 

本当は、本やブログを書いてみたいのですが、人気ブログや文章の書き方の本を読んだまま、半年くらいウジウジして、何もアウトプットできずにいました。

 

そんな中、最近、樺沢さんの「インプット大全」と「アウトプット大全」を聞いて、"まずは日記から始めるとハードルが下がる""内容よりも続けることが重要"であることを学び、私の行動を抑制していた憑き物が落ちました。目から鱗が落ちました。

 

と言うことで、日記から始めて、自信が出てきたら、ブログや書評にもチャレンジしたいと思います!

 

上記の本2冊は、本当に学びが多く、すぐに実践できるアイデアが満載なのでオススメです。

 

ちなみに、私は子供の頃は、ほとんど本を読まなかったのですが、大学生の頃から本を沢山読む様になり、年間100冊くらいは読んでます。

 

最近は、もっぱらaudiobookで耳読書が多くなりました。「インプット大全」と「アウトプット大全」もaudiobookで聴きました。(余談ですが、私の場合は750円/月のサブスクリプション会員なので、2冊とも期間限定の効き放題(無料)で聴きました)。