Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

タイの驚きの年中行事:1年に3回の新年を祝う国

f:id:Nanapapa211:20240112083543j:image

タイには3回の新年が存在するという事実は、その国の多様な文化と独自の歴史を反映しています。

タイでは、国際的に認められているグレゴリオ暦の新年(1月1日)、中国の旧正月(日付は毎年変わるが通常1月または2月)、そしてタイ独自の伝統的な新年であるソンクラーン(4月13日から15日)が祝われます。

これら3つの新年は、それぞれ異なる文化的背景を持ち、異なる風習や祝賀の仕方があります。

 

グレゴリオ暦の新年(1月1日)

f:id:Nanapapa211:20240112084031j:image

グレゴリオ暦に基づく新年は、タイでも広く祝われています。

この日は公式の祝日で、多くの人々が休暇を取ります。祝祭の様式は西洋のそれと非常に似ており、花火やカウントダウン、パーティーが一般的です。

バンコクチェンマイなどの大都市では、特に盛大なイベントや祝賀行事が行われます。

家族や友人と集まり、新しい年を迎えるための祝宴やパーティーを楽しむのが一般的です。

 

中国の旧正月

f:id:Nanapapa211:20240112084043j:image

中国の旧正月は、タイの多くの地域で祝われていますが、特に中国系のコミュニティが多い場所で盛大に行われます。

この期間中、街は赤いランタンや装飾で飾られ、伝統的な中国の文化が随所に見られます。

旧正月は家族の結束を祝う時期であり、多くの人々が家族と過ごす時間を大切にします。

また、獅子舞や龍舞などの伝統的なパフォーマンス、花火、豊かさと繁栄を象徴する赤い封筒の配布など、特有の風習があります。

 

ソンクラーン(タイの伝統的な新年)

f:id:Nanapapa211:20240112084050j:image
ソンクラーンは、タイの伝統的な新年で、毎年4月13日から15日にかけて祝われます。

この期間は、タイで最も重要な祝日の一つであり、国全体が祭りの雰囲気に包まれます。

ソンクラーンは「水掛け祭り」としても知られており、人々は互いに水をかけ合うことで、罪や不浄を洗い流し、新しい年を清らかに迎えるという意味があります。

また、仏像に水をかけて清める儀式も行われます。

家族の再会、感謝の祈り、そして伝統的なタイ料理の共有も、この期間の重要な要素です。

 

まとめ


タイでの3回の新年は、その国の文化的多様性を象徴しています。

グレゴリオ暦の新年は国際的な祝日として、中国の旧正月は中国文化の影響を反映して、そしてソンクラーンはタイ固有の伝統として、それぞれ独自の魅力を持ちます。

これらの祝祭は、タイの人々の生活に喜びと彩りをもたらし、国の豊かな文化遺産を祝福する機会を提供します。