Nanapapaの耳活&タイ移住日記

毎日、日々の気になったことを、ポジティブに書きたいと思います。

【2022年最新】アフターコロナの韓国旅行|ビザ(K-ETA)、Q-code登録など最新情報を中心に紹介

アフターコロナで規制緩和されたけど K-ETAって幼児もいるの? Q-codeの登録が上手くいかない!? 新型コロナ前と変わった点は? などなど、不安が入り混じりの韓国旅行 アフターコロナで初の韓国旅行に行ってきました。ビザ(K-ETA)やQ-code登録、空港リムジ…

読書に苦手意識を感じている方におすすめの読書術本!渡邊康弘著『ものの見方が変わるシン・読書術』

読書に苦手意識を感じてしまう 読書は難しいものだと思ってしまう 積読本が増える一方で、中々読書が進まない そんな方にオススメの本が、こちら!渡邊康弘著『ものの見方が変わるシン・読書術』です。 ものの見方が変わるシン・読書術 作者:渡邊 康弘 サン…

【ライフハック】オシャレより大事なモノとは!?リュックの位置は高めが最適な話

リュックサックを背負う高さは体にとって重要!?雑誌『別冊SPA』にヒントが載ってましたのでご紹介します。いままで、あまり意識していませんでしたが、毎日持ち歩く物なので大事ですよね。 目次 リュックサックの位置を気にしたきっかけ 肩こり・腰痛予防…

『具体と抽象』(細谷 功著)本質的思考を身につけたい人にオススメの一冊【audible 口コミレビュー】

会社で上司や同僚と話が噛み合わないこと、ありませんか?そんな時は、ものごとを個別事例から考える「具体派」と、ものごとを本質から考えようとする「抽象派」という、そもそものタイプの違いから問題が発生している可能性があります。 本書『具体と抽象』…

海外出張前は、いつも準備であたふたします・・・【今回はこのHPのおかげで解決】

日本もタイも入国時の規制が大幅に緩和され、久々に海外出張の予定が入りました。 コロナ前は年に数回はありましたが、コロナ後の 約2年間は全くなかったので、いざ出張となると「何を持って行ったらよいのか?」、準備であたふたします。 (コロナ前も同じよ…

【2022年11月】audiobook.JP聴き放題コース・今月限定人気作品の口コミレビュー

なかなか自分に自信が持てない SNSを見ると、ついつい他人と比較して落ち込む 自分はできない人間だと決めつけてしまう そんな風に考えてしまう時は、自己肯定感や自尊感情が、足りていないかも知れません。 特に、日本人は、客観的な評価よりも、自己評価を…

散々悩んだ結果が、意外とシンプルだった件【睡眠編】

自分ひとりで悩んだものの、よい解決策が思い付かず、悶々とした日々を過ごしていたことが、他人に相談してみると意外とすぐに解決してしまった経験ありませんか? こんにちは、オーディオ研究家のNanapapaです。今回は、家族と一緒に寝ている方がどうしたら…

【口コミ】あなたの寿命はあと○○年!?寿命シミュレーションを試してみた結果・・・

自分が、あと何年生きられるか・・・気になりませんか? ネットで寿命シミュレーションの無料サービスがありますので、試してみました、結果は・・・ こんにちは、オーディオ研究家のNanapapaです。 今回は、昨日、参加したブッククラブ(洋書の読書会)で、「…

【失敗談】家族団らんは、浪費?消費?それとも投資の時間?

最近、「リカレント教育」という言葉を巷でよく聞く様になりました。 (参考)リカレント教育とは、広義には社会人が人生の途上でさまざまな形で学ぶことを意味。(出典:コトバンク) 私たちの様な中堅ビジネスパーソンも「日々勉強を続けないと生き残れない時代…

ガムを噛んだら幸せになれる?ガムと幸福の関係ついて

朝起きると体がだるい よい睡眠が取れていない気がする イマイチ集中できない そんな気分の時は、幸福ホルモンであるセロトニンを活性化すると 朝、シャキッと起きられる 良質な睡眠が取れる 朝から仕事に集中できる ようになります。 セロトニンを活性化さ…

【書評・感想】外山 滋比古著『乱読のセレンディピティ』

乱読のセレンディピティ【文庫電子版】 (扶桑社BOOKS文庫) 作者:外山 滋比古 扶桑社 Amazon こんにちは、オーディオ研究家のNanapapaです。 今日は、外山 滋比古さんの『乱読のセレンディピティ』を紹介します。 目次 ◾️本の読み過ぎ ●参考おすすめ本 ◾…

【書評】堀江貴文著『スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル』

スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル 作者:堀江 貴文 学研プラス Amazon こんにちは、オーディオ研究家のNanapapaです。 今日は、堀江貴文さんの『スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル』を読んで気になったフレーズを紹…

【オーディオブック・レビュー】モーガン・ハウセル著『サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット』

サイコロジー・オブ・マネー――一生お金に困らない「富」のマインドセット 作者:モーガン・ハウセル ダイヤモンド社 Amazon こんにちは、オーディオ研究家のNanapapaです。 今回は、モーガン・ハウセル著『サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富…

【2022年10月】勝間塾・月例会レビュー(タイトルは「短く働き沢山稼ぐ方法(ESBI アップデート)」)

こんにちは、オーディオ研究家のNanapapaです。 今回は、勝間塾2022年10月の月例会に参加したレビューをします。宜しくお願いします。 今月の月例会のタイトルは「短く働き沢山稼ぐ方法(ESBI アップデート)」でした。 新型コロナ禍以降はオンライン開催の…

【オーディオブック・レビュー】スティーヴン・ガイズ著「小さな習慣」

小さな習慣 作者:スティーヴン・ガイズ ダイヤモンド社 Amazon こんにちは、オーディオ研究家のNanapapaです。 今回は、スティーヴン・ガイズ著『小さな習慣』を紹介します。宜しくお願いします。 本書を選んだきっかけは 習慣化について個人的に研究してい…

【読書会参加レビュー】ピエール バイヤール著『読んでいない本について堂々と語る方法』

読んでいない本について堂々と語る方法 (ちくま学芸文庫) 作者:バイヤール,ピエール 筑摩書房 Amazon こんにちは、オーディオ研究家のNanapapaです。 今回は、先日参加した読書会のレビューをしつつ、ピエール バイヤール著『読んでいない本について堂々と語…

【オーディオブック・レビュー】勝間 和代著「できないのはあなたのせいじゃない ブレインロック解除で潜在能力が目覚める」

できないのはあなたのせいじゃない――ブレインロック解除で潜在能力が目覚める 作者:勝間 和代 プレジデント社 Amazon こんにちは、オーディオ研究家のNanapapaです。 今回は、勝間和代さんの、「できないのはあなたのせいじゃない ブレインロック解除で潜在…

【オーディオブック・レビュー】トレーシー・カチロー著『いまの科学で「絶対にいい! 」と断言できる 最高の子育てベスト55―――IQが上がり、心と体が強くなるすごい方法』

いまの科学で「絶対にいい! 」と断言できる 最高の子育てベスト55―――IQが上がり、心と体が強くなるすごい方法 作者:トレーシー・カチロー ダイヤモンド社 Amazon こんにちは、オーディオ研究家のNanapapaです。 今回は、トレーシー・カチロー著『いまの科学…

【オーディオブックレビュー】木山 泰嗣著「社会人1年目からの読む・書く・考える・伝える技術」

社会人1年目からの読む・書く・考える・伝える技術 作者:木山 泰嗣 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon こんにちは、オーディオ研究家のNanapapaです。 今回は、木山 泰嗣著「社会人1年目からの読む・書く・考える・伝える技術」を紹介します。 オトバ…

【オーディオブックレビュー】堀江 貴文著「ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく」

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく 作者:堀江 貴文 ダイヤモンド社 Amazon こんにちは、オーディオ研究家のNanapapaです。 今回は、堀江 貴文著「ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく」をご紹介します。宜しくお願いします。 本書を…

森岡 毅著「苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」」オーディオブックで聴いたところ・・・

苦しかったときの話をしようか 作者:森岡 毅 ダイヤモンド社 Amazon こんにちは、オーディオ研究家のNanapapaです。 今回は、森岡 毅著「苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」」の感想です。宜しくお…

サラタメ著「真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン──名著300冊から導き出した人生100年時代の攻略法」

真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン――名著300冊から導き出した人生100年時代の攻略法 作者:サラタメ ダイヤモンド社 Amazon こんにちは、オーディオ研究家のNanapapaです。 今回は、 サラタメさんの 「真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマ…

2022年9月の勝間塾月例会に参加しました

こんにちは、オーディオ研究家のNanapapaです。 今回は、先日参加させていただいた、経済評論家(最近はYouTuber?)の勝間和代さんと上念司さんが運営されている、勝間塾の2022年9月月例会に参加した感想などをご紹介します。宜しくお願いします。 勝間和代さ…

昼食後のリセット運動が、午後のパフォーマンスを最大化する

こんにちは、オーディオ研究家のNanapapaです。 今日は「昼食後のリセット運動が、午後のパフォーマンスを最大化する」というテーマで、リセット運動についてご紹介します。 私がリセット運動について興味を持ち、実践してみたきっかけは、本書との出会いで…

自分に合わないと感じた本と出会った時の対応方法

こんにちは、オーディオ研究家のNanapapaです。 今日は、「自分に合わないと感じた本と出会った時の対応方法」について紹介します。宜しくお願いします。 はじめに結論を言ってしまうと、自分に合わない本に出会った時の対処法は簡単で、「今すぐ本を閉じて…

【感想】堀江 貴文著「理不尽に逆らえ。: 真の自由を手に入れる生き方 (ポプラ新書)」

理不尽に逆らえ。 真の自由を手に入れる生き方 (ポプラ新書) 作者:堀江貴文 ポプラ社 Amazon こんにちは、オーディオ研究家のNanapapaです。 今日は、堀江 貴文著「理不尽に逆らえ。: 真の自由を手に入れる生き方 (ポプラ新書)」をご紹介します。 日本最大級…

【口コミ体験】洋書の読書会参加のススメ

こんにちは、オーディオ研究家のNanapapaです。 今日は、先日、1年2ヶ月ぶりに参加した「英語の読書会」の体験談・感想をご紹介します。 読書会とは 読書会とは、複数人で集まって、課題本を読んだり、語り合ったり。もしくは、課題本がなく、参加者それぞれ…

【感想】読書を仕事につなげる技術: 外資系コンサルが教える」(山口 周)

外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術 作者:山口 周 KADOKAWA Amazon こんにちは、オーディオ研究家のNanapapaです。 本日は、audibleで聞いた「読書を仕事につなげる技術: 外資系コンサルが教える」(山口 周著)をご紹介します。宜しくお願いし…

オーディオブックを聞くときにオススメの必須アイテムと言えば・・・

こんにちは、オーディオ研究家のNanapapaです。 今日は、私が毎日愛用しているオーディオブックを聞くときにオススメの必須アイテムをご紹介します。宜しくお願いします。 私は40歳代の会社員で、タイ人の妻と日タイハーフの娘と3人で、タイのシラチャという…

【口コミ感想】パタプライングリッシュのセミナーに参加したところ・・・

こんにちは、オーディオ研究家のNanapapaです。 今日は、先日オンラインで参加した、パタプライングリッシュ(通称「パタプラ」)開催の「外資系企業への就職・転職、海外転職などで求められる英語力とその習得方法とは? - 純日本人が実体験から話す英語とキ…