Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

【コンテンツビジネスの未来への扉】メリット、デメリット、そして成功への戦略"

コンテンツビジネスは、デジタル時代の急速な進展に伴い、ますます重要な役割を果たしています。 今回はは、コンテンツビジネスのメリットとデメリットについて解説します。 メリット 1. 広範囲のオーディエンスへのリーチ デジタル技術の進化により、コンテ…

腰を痛めました・・・【腰痛時の原因・予防方法・治療法】

こんにちは、もうすぐ50歳のアラフィフNanapapaこと有田耕太郎です。 1週間くらい前から腰を痛めました。 「ぎっくり腰やっちゃったよー」と嘆きながら、腰に負担を与えないように『そろーっと』とスローモードで歩いている会社の同僚を見かけたことがありま…

【人生を変える7つの趣味】新しい自分を発見する

人生に新しい風を吹き込むことができる趣味を探していますか? 趣味は、日常からの小さな逃避だけでなく、自己成長の源泉ともなり得ます。 今回は、始めると人生が変わるかもしれない、オススメの趣味を7つ紹介します。 写真 写真は、日常の瞬間を特別なもの…

マッサマンカレー:世界を魅了するタイの伝統料理

マッサマンカレーは、タイ南部の郷土料理であり、世界的に有名です。 その起源については諸説ありますが、一つの説では16世紀にアユタヤ王朝を訪れたペルシアの使者や貿易商によってタイ中部で生まれたとされています。 もう一つの説では、アラブ人の貿易商…

タイの驚きの年中行事:1年に3回の新年を祝う国

タイには3回の新年が存在するという事実は、その国の多様な文化と独自の歴史を反映しています。 タイでは、国際的に認められているグレゴリオ暦の新年(1月1日)、中国の旧正月(日付は毎年変わるが通常1月または2月)、そしてタイ独自の伝統的な新年である…

ユーモアの力:ジェニファー・アーカー教授の教えに学ぶ

スタンフォード大学ビジネススクールでの人気の教授であるジェニファー・アーカー教授 「ユーモアは最強の武器である」は、ビジネスと日常生活の両方でユーモアを効果的に使う方法を教えています。今回は、アーカー教授の講義から得られる主要なポイントを探…

成功する人の特徴とは?

成功する人にはいくつかの共通する特徴があります。 これらの特徴を理解し、自分自身に取り入れることで、成功への道を歩むことができるでしょう。 目標設定能力 成功する人々は、明確な目標を持っています。 彼らは目標を達成するために必要なステップを理…

学び続けることがキー:変化する時代を生き抜く社会人の必須スキル

社会人にとっての「学び」とは、単に知識を増やすことだけではなく、変化する世界に対応するための重要な手段です。 現代社会は、テクノロジーの進歩やグローバル化により、かつてない速さで変わっています。 そのため、社会人が学び続けることは、単に自己…

たまには洋書の読書会に参加もいいですよ

読書は多くの人にとって楽しみの一つですが、日本語の本だけに留まらず、たまには洋書の読書会に参加してみるのも一つの良い選択です。 洋書の読書会は、新しい世界観を開くと共に、言語能力や文化理解を深める素晴らしい機会となります。 1. 新しい視点を得…

組織を強化する思考法:安藤広大『とにかく仕組み化』に学ぶリーダーシップと効率化の秘訣

安藤広大の著書『とにかく仕組み化 ── 人の上に立ち続けるための思考法』は、リーダーシップと組織マネジメントに焦点を当てた実践的なガイドです。 この書籍では、組織内での仕組みの重要性やその構築方法について深く掘り下げています。 主なテーマは以下…

逆境の中の光:出口治明の教訓に学ぶレジリエンスの道

出典:Amazon こんにちわ、Nanapapaこと有田耕太郎です。 今回は出口治明さんの著書「逆境を生き抜くための教養」についてお話したいと思います。 この本は、逆境という厳しい状況下でどのように立ち向かい、乗り越えていくかというテーマを扱っています。 …

タイに移住して本当によかったと思う3つのこと

こんにちわ!タイ在住12年のNanapapaこと有田耕太郎です。 タイへの移住は、私にとって人生を変える経験となりました。 この地で得たものは計り知れないほどで、私は移住を決断して本当に良かったと心から感じています。 今日は、タイに移住して本当によかっ…

X(Twitter)で保存した下書きが見つからない?時の対処法

X(Twitter)で保存した下書きが見つからない?時の対処法 ①追加ポスト(ツイート)を作成するボタン(画面右下の「+」のボタン)を押す ②画面上部に小さく「下書き」と書いてある場所をタッチしてください。 (黄色の蛍光ペンでアンダーラインを引いてます)

ConvertkitのステップメールRulesをアクティブ/非アクティブにする方法

ConvertkitのステップメールRulesをアクティブ/非アクティブにする方法 1.Convertkitにログインします。 2.上部の「Automate」→「Rules」をクリックします。 3.変更したいルールをクリックします。 4.左上の「Automation Rule」の右側に小さく「(di…

英語に対する苦手意識をなくす方法

英語学習は多くの人にとって大きな挑戦です。 特に母国語が英語でない場合、苦手意識を感じることも珍しくありません。 しかし、適切な方法と心構えで、この苦手意識を克服し、英語を楽しむことができます。 以下にその方法を紹介します。 1. 苦手意識の原因…

本当に「格好いい人」とは?

本当に「格好いい人」とは、外見だけでなく内面も光る人物のことを言います。 外見が魅力的であることはもちろん、個性や才能、品格、そして心の豊かさが必要です。 彼らは周囲の人々に影響を与え、尊敬や憧れを集めます。 1. 内面の美しさ 真の「格好いい人…

子供に怒るのは意味がない

子育ては、時には幸福なひととき、時に試練に満ちた旅です。 特に、子供の行動に対して怒りを感じる瞬間は、多くの親にとって避けられない課題です。 しかし、子供に怒ることは本当に意味があるのでしょうか? 今回は、子供に怒ることの影響と、より建設的な…

「仕事が早い人」の特徴ベスト5

私たちの周りには、仕事を効率的かつ迅速にこなす人が必ずいます。 彼らが持つ多くの特徴の中でも、特に重要な1つを挙げるならば、「優れた時間管理能力」がそれです。 今回は、「仕事が早い人」がどのように時間を管理しているのか、その秘訣についてお話し…

出世する人が採用する「遅い思考」と「速い思考」の賢い使い分け

こんにちは、Nanapapaこと有田耕太郎です。 出世する人物の特徴として、多くの人がスピードや効率を思い浮かべるでしょう。 しかし、出世する人はしばしば「遅い思考」を持っていると言われています。 今回は、なぜ出世する人が「遅い思考」を持ち、それがど…

姿勢を正す習慣

こんにちわ、Nanapapaこと有田耕太郎です。 私たちの日常生活は、しばしば忙しさとストレスに満ちています。 デスクワーク、長時間の通勤、スマートフォンの使い過ぎなど、これらの状況はしばしば私たちの身体的な健康、特に「姿勢」に悪影響を及ぼします。 …

英会話の練習は「つぶやき練習」がおすすめ

こんにちわ、Nanapapaこと有田耕太郎です。 英語学習において、日々のコミットメントと継続的な練習は不可欠です。 多くの人が英会話のスキルを向上させるために、従来の学習方法やアプリを利用していますが、今回紹介するのは「つぶやき練習」という独特で…

メモの誤解 | 聞くだけでは不十分な理由

こんにちは、Nanapapaこと有田耕太郎です。「覚えるからメモは取らなくていい」という考えは、実際には非常に大きな誤解に基づいています。 今回は、この概念の誤りを指摘し、メモを取ることの重要性についてお話しします。 ◆メモを取る重要性 記憶への助け …

デジタルデトックスで心身をリフレッシュ

現代社会において、私たちはデジタルデバイスに囲まれ、常に情報にアクセスできる環境にいます。 スマートフォン、タブレット、パソコンといったデバイスは、仕事、教育、娯楽などの生活すべての面で非常に便利です。 しかし、これらのデバイスの過剰使用は…

Udemyでオンライン講座を作る流れ【5ステップ】

オンライン学習の世界は急速に成長しており、特にUdemyのようなプラットフォームは知識を共有する絶好の機会を提供しています。 もしあなたが専門知識を持っており、それを世界中の学習者と共有したいと考えているなら、Udemyでオンライン講座を作成するのは…

年始の目標はSMARTに

新年が始まり、多くの人々が年始の目標を立てる時期がやってきました。 しかし、目標を設定する際に重要なのは、ただ漠然とした希望を抱くのではなく、実現可能で具体的な目標を立てることです。 そのために役立つのが「SMART」原則です。 この原則に従って…

調べ物はグーグル検索よりChatGPTで

インターネットが情報収集の主要な手段となって久しい今日、私たちは日常的に様々な検索エンジンを使用して情報を探しています。 特にグーグル検索はそのシンプルさと広範なデータベースで多くの人にとって不可欠なツールとなっています。 しかし、最近ではC…

頭の良さって、一体何だろう?

目次 頭の良さの定義 頭の良さの多様性 頭の良さを伸ばす方法 まとめ こんにちは!Nanapapaこと有田耕太郎です。 今日はちょっとしたお茶会のように、リラックスした雰囲気で「頭の良さ」とは何かについて、一緒に考えてみませんか? よく「あの人は頭がいい…

感謝の重要性

こんにちは!Nanapapaこと有田耕太郎です。 今日は、私たちの生活に深く根ざした「感謝すること」の重要性について、一緒に考えてみませんか? 感謝の心を持つことは、自分自身だけでなく、周囲の人々にもポジティブな影響を与える素晴らしい力を持っていま…

アファメーションって怪しい?

こんにちは!Nanapapaこと有田耕太郎です。 アファメーションとは、自分自身に向けて肯定的な言葉を繰り返し唱えることで、心の在り方や行動を変える実践です。 今回は、アファメーションの基本、その効果、実践方法、および日常生活への応用について深掘り…

PCのマウスは使わないのが正解!

こんにちわ!Nanapapaこと有田耕太郎です。 パソコンの操作において、マウスは長年にわたり標準的な入力デバイスとされてきました。 しかし、最近ではマウスを使わない操作方法が注目されています。 今回は、マウスを使わないことのメリットと、その代替方法…