Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

【日記】朝活やってますか?

こんばんは、Nanapapaです。

毎日、その日に感じた事を3つ、ポジティブに書きたいと思います。

 

①朝活やってますか?

f:id:Nanapapa211:20210312234121j:image

Wikipediaによると、朝活(あさかつ)とは、朝時間を有効活用した交流会や勉強会の活動をいいます。

 

これまたWikipediaによると、朝カフェの会というのが、2012年8月より始まっており、この辺りが朝活のルーツにあたりそうです。

 

と言う私は、去年(2020年)まで、朝活には全く興味がありませんでした。

 

それどころか、5年前に結婚するまでは完全な夜型人間で、平日の朝はギリギリまで寝ていて、休日は目が覚めると夕方なんて事がしょっちゅうでした。

 

それが、大変規則正しく生活するタイ人の妻と結婚してから、毎朝早く起きる様になり、なんだか朝の時間がもったいなくなって、いつもより更に30分だけ早く、毎朝5時に起きて30分だけ朝活なるものを始める事にしました。

 

朝活の内容は、本を読んだり聞いたり、米国会計士の勉強をしたりと、色々していたのですが、ここ2-3ヶ月のマイブームは、英会話です。

 

オンライン英会話も考えたのですが、英語コンプレックスがあり、英語ネイティブの外国人と英語で話すのは小っ恥ずかしいため、ひとりでCDを聴きテキストを見ながらアウトプットもできる、プライムイングリッシュをやっています。

 

今朝で75日目だったので、何とか2ヶ月半続いています。これは1日30分を半年続けるプログラムなので、あと3ヶ月半で終わります。

 

恥ずかしがり屋の私には合っている教材なのですが、詳しくは別の機会にご紹介したいと思います。

 

朝活を実行している方は分かると思いますが、とにかく良いことだらけです。

 

例えば

・朝、早起きできる。(44歳になってようやく分かりましたが、夜型は絶対にやめるべきです)

・朝、早起きするので、夜になると眠くなり、早寝もできる。

・そして、早寝早起きの規則正しい生活リズムができる。

・1番やりたい事を朝活の内容にすれば、朝一番でその日の目標を達成しているので、プレッシャーなく1日、心の余裕を持って過ごせる。

・仕事以外の学びが得られ、自己成長につながる

などなど

 

正直、もっと早く始めておけばよかった⁉︎と後悔もしましたが、人生100年の時代、何歳から始めても遅いということはない‼︎と自分に言い聞かせて、毎日コツコツと積み上げています。

 

プライムイングリッシュが終わったら、次は何を朝活しようかな。。考えるだけで楽しみです!

 

②朝散歩

f:id:Nanapapa211:20210312234135j:image

今朝から、朝散歩を始めました。

 

アウトプット大全の樺沢先生は、毎朝30分の朝散歩をしているらしいですが、私はまずは15分から始めたいと思います。

 

今朝は、会社の敷地をウロウロ歩いてましたが、明日は休みなので、家の近くを朝散歩しようと思います。休日は、オーディオブックを聴きながら、30分するのもいいですね。

 

今朝、朝散歩をしてみた感想ですが、朝日を浴びながら一定の時間を歩くことって、意識してやらないと、普段はやらないなあと思いました。

また、朝日を浴びるって、とても気持ちいいですね。

 

最近、オーディオブックで聞いた本(「脳も体も冴えわたる 1分仮眠法」)に、体内時計をリセットする方法の1つに、朝に陽の光を浴びる、という方法が紹介されていました。朝散歩はピッタリの行動だと思い、始める事にしました。

 

最低3週間は続けないと習慣化できないと思うので、まずは3週間継続を目標に、コツコツ積み上げます!

 

③浴室のカビ

f:id:Nanapapa211:20210312234226j:image

浴室の壁って、いつの間にかカビが生えていませんか?

 

日本に住んでいた頃もそうでしたが、温暖な気候で湿気も少ないタイに住んでいる今も、浴室のカビは悩みの種です。

 

ある日、シャワーを浴びていると、子供の頃に母親が、「シャワーから上がる前に、熱いお湯シャワーで浴室の壁を流しておくと、カビ予防になる」と言っていたのを、ふと思い出しました。

 

早速、今日から実行!