Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイでのチップ文化ミニガイド:基本ルールからアフターコロナ時代の現状

こんにちわ、nanapapaです。 今回は、人気のタイに旅行に来られる方向けに、タイのチップ文化について、タイ12年のわたしが、最低限、気をつけた方がよいと思うことをサクッと紹介します。 タイにおけるチップの基本ルール タイでは、チップは強制的ではあり…

旅する心: 世界を変える自分の脱構造化

旅は、私たちの生活に新たな風を吹き込む力を持っています。 特に、「自分を脱構造化する」という観点から見ると、海外旅行はその最適な手段の一つです。 異文化に触れ、未知の言語に耳を傾け、新しい食事を体験することは、私たちの日常から一歩外に出るこ…

フィードバックを効果的に行うための3つのポイント

フィードバックは、仕事の場でも私生活でも、相手との関係を深め、共同で目標を達成するための重要なツールです。 しかし、フィードバックを効果的に行うためには、いくつかの重要なポイントを理解しておく必要があります。 ここでは、人事17年のわたしが、…

著者「嫌われる勇気」は実生活で役に立つのか?【実際に体験した口コミ情報】

アドラー心理学を世に広めたベストセラー「嫌われる勇気」は、多くの人々に影響を与えてきました。 しかし、この哲学が実生活においてどれほど役立つのかは、個々の理解と適用によって異なります。 以下では、この理論を生活に取り入れるための3つの重要なポ…

大人の効率的な勉強法3つのポイント

大人の効率的な勉強法には、時間の制約や日々の義務の中で最大限の成果を上げるためのいくつかの重要なポイントがあります。 以下では、特に有効な3つのポイントに焦点を当てて、サクッと解説します。 1. フロー状態の活用 フロー状態とは、完全に活動に没頭…

投資に関する思考方法を普段の仕事の思考に活かす4つのポイント

はじめに 現代のビジネス環境では、迅速で効果的な意思決定が求められます。 以下では、投資の世界で培われた思考方法をどのように日常の仕事に応用できるかを探ります。 投資という行為は、リスクとリターンを常に考慮しながら、最良の選択を行うプロセスで…

日本のサラリーマンが裕福になりにくい3つの理由 - タイとの比較

はじめに この記事では、日本のサラリーマンが裕福になりにくいとされる理由を、タイの労働環境と比較しながら、タイでサラリーマン経験12年のわたしがサクッと解説します。 具体的には、社会保険料の負担割合、昇給率、終身雇用制度の三つの側面に焦点を…

タイ人から学ぶべき3つのポイント

タイは、その鮮やかな文化、息をのむような風景、そして何よりもその人々の心温まる笑顔で知られています。 タイの人々は、幸福と満足感を感じるための独特な生き方を持っています。 今日は、タイ12年の私が、タイ人から学ぶべき3つのポイントについてサクッ…

大人が読書すべき3つの理由とおすすめの読書方法を紹介

読書は子供のためだけではなく、大人にとっても多くの利点をもたらします。 以下では、大人が読書をするべき3つの理由と、忙しい日常生活の中で読書を楽しむためのおすすめの方法をサクッとご紹介します。 1.知識と洞察力アップ 大人として働き、生活して…

セルフコーチングであなたの毎日がよりポジティブで幸福に

セルフコーチングは自己成長の重要な手段です。 以下ではでは、自分自身を効果的に導き、個人的・専門的な目標を達成するためのセルフコーチングの概念、メリット、及び実践方法について、サクッと解説します。 セルフコーチングとは何か? セルフコーチング…

海外駐在員として成功しているかを確認するメルクマールとは?

海外駐在員としての生活は、新しい文化や言語、ビジネス環境に適応する挑戦を含んでいます。 成功を測るための重要なメルクマールを、海外勤務12年のわたしの経験もふまえて、サクッとまとめます。 1. 外国語を話している時間はどのくらい? 海外駐在員と…

職場の雰囲気をよくするには心理的安全性が9割!

はじめに 現代の職場環境において、「心理的安全性」という概念が注目を集めています。 心理的安全性とは、失敗を恐れずに意見やアイデアを自由に表現できる職場環境を指します。 以下では、心理的安全性がなぜ職場の雰囲気を良くするのに重要なのか、そのポ…

夫婦円満の秘訣とは・・・?

夫婦関係は、人生における最も重要なパートナーシップの一つです。 しかし、永遠の愛や幸福といったロマンチックなイメージとは裏腹に、日々の生活の中ではさまざまな挑戦に直面します。 以下では、夫婦円満の秘訣、長く幸せな関係を築くためのポイントを、…

おすすめの時間管理方法を紹介|最後に無料クーポン情報あり

はじめに時間管理は、日々の生活や仕事の効率を大きく改善することができる重要なスキルです。しかし、どのように時間を管理すればいいのか、その方法を見つけるのは時に難しいものです。本記事では、時間管理を改善するためのポイントをサクッと紹介します…

パタプライングリッシュ口語表現(最新版)の口コミレビュー

パタプライングリッシュとは、ビジネス英会話に特化した新しいタイプの学習法です。 多くのビジネスパーソンに支持されているこのメソッドの特徴を、パタプラ歴2年半の私が実際に利用した感想を交えながら紹介します。 パタプライングリッシュのメソッド 出…