Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】『ザ・コーチ』(谷口 貴彦 (著)、プレジデント社)~本書を読んだら、あなたも「目標の達人」になれる!?~

こんにちは、Nanapapaです。 今日は、『ザ・コーチ』(谷口 貴彦 (著)、プレジデント社)をご紹介します。 最近読んだ中でお気に入りの本です。ビジネス書ですが、物語風なのでサクッと読め(聞け)つつ、コーチングについて学べます。最後は、思わず涙してし…

オーディオブックでQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を高めよう

audiobook こんにちは、Nanapapaです。 今日は、「オーディオブックでQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を高めよう」というタイトルで、オーディオブックについてご紹介します。 目次 オーディオブックは、この様な悩みを持たれている方におススメです。 オー…

【書評】『眠る投資~ハーバードが教える世界最高の睡眠法』(田中奏多 著、アチーブメント出版)

こんにちは、Nanapapaです。 本日は、『眠る投資~ハーバードが教える世界最高の睡眠法』(田中奏多 著、アチーブメント出版)をご紹介します。 ハーバード式の睡眠法が学べるというよりも、良質な睡眠を得るための生活(睡眠、運動、食事、仕事等)に関する…

自分と向き合う時間を作ろう。「内省の時間」のすすめ。

naisei こんにちは、Nanapapaです。 『自分と向き合う時間を作ろう。「内省の時間」のすすめ。』というテーマで、今日から新しく始めたルーティンについてご紹介します。 目次 きっかけは・・・ 事前準備 スケジュール帳に書く 内省グッズを準備 やり方をグ…

【書評】『お金は「歴史」で儲けなさい』( 加谷 珪一 著、朝日文庫)』

こんにちは、Nanapapaです。 今日は、『お金は「歴史」で儲けなさい』( 加谷 珪一 著、朝日文庫)をご紹介します。 表紙のデザインがやや古臭いですが(失礼な言い方ですみません‍♂️)、とてもキャッチ―なタイトルですよね。前から気になっていた一冊です。 目…

オーディオブックや英語学習にはヘッドホンが最強な話

headphone こんにちは、Nanapapaです。 今日は、「オーディオブックや英語学習にはヘッドホンが最強な話」についてご紹介します。 タイトルの写真の様な、耳が覆いかぶさる大きなヘッドホンというと、音楽好きやDJの専用アイテムというイメージがありますが…

スマートウォッチが反応しなくなった!?ときの対処法(Miスマートバンド5、月のマークが表示、DND設定)

surprise こんにちは、Nanapapaです。 今日は「スマートウォッチが反応しなくなった!?ときの対処法」を紹介します。 目次 何が起こったの!? DND設定を解除する方法 その他のDND設定を変更する方法 最後に 何が起こったの!? 私は、シャオミのMiスマート…

【書評】『世界のエリートがやっている どこでも通用する実力がつく仕事筋トレーニング』(鳩山玲人 (著)、サンマーク出版)

こんにちは、Nanapapaです。 今日は、『世界のエリートがやっている どこでも通用する実力がつく仕事筋トレーニング』(鳩山玲人 (著)、サンマーク出版)をご紹介します。 本書は、約5年前に出版された当初に買った本ですが、こういう本を「隠れた名書」とい…

【体験談】「運動の意外な効果!?」をご紹介します。

exercise こんにちは、Nanapapaです。 今日は、「運動の意外な効果!?」について、今朝気づいたことをご紹介します。 目次 運動の一般的な効果 運動の以外な効果!? 運動のお供 最後に 運動の一般的な効果 運動の一般的な効果についてインターネットで検索…

「今日だけは」(『道は開ける』(デール・カーネギー著)の中から、名文を紹介します)

today こんにちは、Nanapapaです。 今日は、いま私が一番好きな本の中から、特に好きな名文「今日だけは」をご紹介します。 目次 「今日だけは」を見つけたきっかけ 「今日だけは」 最後に 「今日だけは」を見つけたきっかけ この「今日だけは」は、デール・…

時間がないと思ったときにやると役立つおススメのライフハック【タイムマネジメント】

no time こんにちは、Nanapapaです。 今日は、「時間がないと思ったときにやると役立つおススメライフハック」をご紹介します。 目次 きっかけは・・・ 時間外ないと思ったときにやると役立つおススメライフハック 最後に きっかけは・・・ 昔の私は、やりた…

どうしたら深い眠りを手に入れることができるか。【睡眠トライ&エラー体験談】

sleep こんにちは、Nanapapaです。 今日は、「どうしたら深い眠りを手に入れることができるか」について、これまで試行錯誤してきた内容ををご紹介します(2021年9月15日現在も継続中です)。 目次 睡眠に興味を持ったきっかけ 深い睡眠を得るために試したこ…

【書評】『世界史で学べ! 地政学』 (茂木誠著、祥伝社黄金文庫)

こんにちは、Nanapapaです。 今日は『世界史で学べ! 地政学』 (茂木誠著、祥伝社黄金文庫)を紹介します。 audiobookの聞き放題コースで2021年9月だけ期間限定の無料で公開されていたので、聴いてみました。最近、audiobookは新しめのベストセラーも、期間限…

【体験談】パタプライングリッシュを3ヶ月試した感想・口コミ情報

こんにちは、Nanapapaです。 今日は、パタプライングリッシュという英会話教材を、3ヶ月間試した感想を紹介します。 基本的な内容は公式ホームページにお任せして、「ぶっちゃけ使えるの?使えないの?」と言った点について、良い点だけでなく悪い点も含めて…

【体験談】どうしたら本当に重要なことに集中できるか?~「緊急でない重要なこと」に集中するために実践した5つの習慣~

time management こんにちは、Nanapapaです。 今日は、日頃、ずっと悩んでいながら中々できなかった「急ぎでないが本当に重要なこと」に集中するコツを掴んだので紹介します。 元々「緊急でない重要なこと」を最優先すべきとは頭では分かっていたのですが、…

【書評】『人もお金も動かす 超スゴイ!文章術』(金川 顕教著、すばる舎)~文章力を鍛えて年収を10倍にした著者が伝授する文章術~

こんにちは、Nanapapaです。 今日は、『人もお金も動かす 超スゴイ!文章術』(金川 顕教著、すばる舎)を紹介します。 本書を読んでみようと思ったきっかけですが、本書の目的が「読者目線の文章を書くことによって、読者の目的や夢を達成することを手助け…