Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

自分のミッションステートメントを作ろう

f:id:Nanapapa211:20231212084828j:image

私たちの日常は、小さな決断と選択の連続です。

しかし、これらの決断が本当に自分自身の価値観や目標に沿ったものであるかを常に意識している人は、意外と少ないのではないでしょうか。

そこで役立つのが、「ミッションステートメント」です。

今回は、ミッションステートメントとは何か、それを作ることのメリット、そして実際にどのように作成するのかについて、サクッと解説していきます。

 

ミッションステートメントとは

f:id:Nanapapa211:20231212084915j:image

ミッションステートメントは、個人や組織の目的、目標、価値観を明確に示す短い文章です。

企業や団体が使うことが多いですが、個人でも自己理解や生き方を明確にするために作成することができます。

自分自身の信念や目指すべき方向性を表現し、日々の決断や行動の指針となります。

 

ミッションステートメントを作るメリット

f:id:Nanapapa211:20231212085206j:image

  • 自己理解の深化: 自分自身の価値観や目標を言葉にすることで、自己理解が深まります。
  • 意思決定の指針: 日々の選択や決断において、自分のミッションステートメントに照らし合わせることで、一貫性のある意思決定が可能になります。
  • モチベーションの向上: 自分の目指すべき方向が明確になることで、モチベーションが向上します。
  • コミュニケーションの改善: 他人に対して自分の価値観や目標を伝えやすくなり、人間関係がスムーズになります。


ミッションステートメントの作り方

f:id:Nanapapa211:20231212085215j:image

  1. 価値観を考える: 自分にとって大切な価値観は何か、リストアップしてみましょう。
  2. 長期目標を設定する: 5年後、10年後に達成したいことを考えます。
  3. 短い文章にまとめる: 長期目標と価値観を基に、短い文章にまとめます。シンプルで明確な表現を心がけましょう。
  4. 見直しと調整: 時間を置いてから読み返し、自分にとって本当に重要な内容になっているか確認します。

 

まとめ

f:id:Nanapapa211:20231212084949j:image

ミッションステートメントは、自己理解を深め、日々の生活において意味のある指針を提供してくれます。

自分だけのミッションステートメントを作ることで、より充実した人生を送ることができるでしょう。

自分自身に問いかけ、深く考え、自分だけのミッションステートメントを作成してみてください。