Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

自分と向き合う時間を作ろう③~内省の時間~

f:id:Nanapapa211:20210925095045j:plain

こんにちは、Nanapapaです。

今日は、先々週から始めた「内省の時間」について、「自分と向き合う時間を作ろう③」というタイトルでご紹介します。

結論的には、大変良い習慣だと思いますので、今後もあまりストイックになりすぎずに、マイペースに続けていきたいと思います。

私もみなさんも毎日やらなければいけないことが沢山ありぎて、ついつい睡眠や運動、内省の時間といったものは後回しにしがちですが、本来、仕事や趣味・酒・たばこ・スマホ・ネットサーフィンなどよりも、睡眠・運動・食事・自分や家族と向き合う時間の方がはるかに大事であることを、今更ながら最近分かってきました。。

 

目次

 

前回までの学び

前回および前々回までの内容は、こちらのブログにまとめていますので、宜しければご覧になってください🙇‍♂️

 

nanapapa211.hatenablog.com

 

nanapapa211.hatenablog.com

前回は、「家族のためにもっと出来る事ってないかなぁ」とか、「自分のミッションスートメントを作りたいなあ」とか「夢を100個書き出してみよう(ドリームリスト作成)」、「他の人とは違う、自分の強みって何かなあ」などどいった事を、つらつらと考えていました。

今週は、主に先週の続きをやりました。

 

今日の内省の時間でやったこと

前回と同様に、考える軸としては、

①時間軸で考える:将来(やりたいこと、なりたい姿)→現在(の自分)→過去(の自分を振り返る)

②役割で考える:家庭で (妻の)夫、(娘の)父親、(母の)子

        会社で 会社の一員、管理職

この2つを軸にしつつも、ある程度自由に色々と頭の中で思いを巡らせました。

 

1.家族に対してもっと出来ることは?

先週、思いついた内容は、以下です。

妻:『毎晩、寝る前に足のマッサージをやってあげる。同時に、夫婦の会話の時間にする。』
娘:『娘と話す時は日本語で話す』

 ※補足: 2歳の娘はタイ人とのハーフなので英語とタイ語が上手ですが、日本語はあまり上手ではありません。

母:『毎日、LINEで会話するのと、おやすみなさいの可愛いLINEステッカーを送る』


思いついたものの、中々すぐに100%実行できてはいないので、引き続き、心に強く意識しつつ継続していきたいと思います。

母に対する内容で予断ですが、先週さっそく新しいLineステッカーを買って母に送ってあげたら、母はとても喜んでくれて盛り上がったのですが、妻(←嫉妬深くて有名な?タイ人です)に『普段有料のLineステッカーなんて買わない人が何か怪しい。あんた浮気してるんじゃないの?』とあらぬ疑いをかけられ、プチ喧嘩になりました。。苦笑

 

2.ミッションステイトメン

自分の軸や価値観を持つことは、とても大事なことだと思います。が、私は今まで明確なミッションステイトメントを持っていませんでした。

ゼロから一人でミッションステイトメントを作るのは大変なので、これまでの内省の時間で

① まずは本の内容を真似する(「7つの習慣」からパクりました)。

② ①を参考にしつつ、まずはキーワード・単語ベースで構わないから、自分の好きな言葉、普段重要にしていそうな言葉を書き出す

ことから始めました。

今週は、それをさらに発展させ、いよいよ自分の言葉で文章化していく作業です。

今日は後述する3.ドリームリスト作成に多くの時間を使ったので、ミッションステイトメントについては、とりあえず5分くらいでたたき台を作りました。

○自分と家族の健康・平和・幸せを、常に第一に考える。
○学ぶことを一生やめず、少しでいいから毎日成長し続ける。
○小さなことでいいので、何らかの形で世の中の役に立つ。
○常に顧客第一主義の視点で物事を考える。(*「顧客」とは、会社では従業員や上司・社長、プライベートでは妻・娘・母など、あらゆるシチュエーションでのあらゆる顧客を指す。)
○ちょっとだけでいいから、自分の限界を超える努力をする、リスクを冒す(※リスクの意味に注意)

来週以降も引き続き、ミッションステイトメントの作りこみを続けていきたいと思います。

 

3.ドリームリスト(夢を100個書く)

「ザ・コーチ~最高に自分に出会える(目標の達人ノート)~」(谷口 貴彦 (著)、プレジデント社)を読んで感化されたことにより、ドリームリスト(夢を100個書く)の作成を始めました。今日はその続きです。

実際にやってみて感じたことは、「夢を100個書き出すのはメチャクチャ大変」です。大変さは人それぞれでしょうが、私の場合「夢が100個も思い浮かばない」ことが大変です。

そうは言っても、せっかく始めた事なので何とか100個書き出したいと思い、今日は30分の内省の時間を利用して、メインはドリームリスト作成にあてました。

難しい事は考えずに、とにかく思いついたことを片っ端から書き出していくようしました。恐らく後から見直すとダブりが多いような気もしますが、先週と今週で何とか58個まで書き出せました。来週で何とか100個書き終わりたいと思います。

 

ちなみに、話はそれますが、「ザ・コーチ」は別のブログで書評を書いているので、是非ご覧になってみてください。

 

nanapapa211.hatenablog.com


4.その他

その他ですが、以下2つのカイゼンをしました。

①内省グッズを減らす

内省グッズ減らしました。でけるだけ自分にとって余計なものは持ちたくないので、当初はイスに腰掛ける際に「枕」を使っていましたが、準備が面倒ですし、なくても問題ないので、今日から使うのをやめました。

②手書きメモをやめる

①と似てますが、手書きメモをやめました。今までは、内省中に思いついたことを、ボールペンを使ってメモ帳に書いていたのですが、後でブログ等の電子媒体にまとめる際に手間と時間がかかるので、スマホのグーグルKeepにメモする様にしました。

これにより、ボールペンとメモ帳も用意する必要がなくなったので、一石二鳥です。

 

最後に

はじめにも書きましたが、大変良い習慣だと思いますので、今後もマイペースに続けていきたいと思います。

みなさんも大変忙しい毎日を過ごされていると思いますが、まずは週に1回30分だけスケジュール帳の時間をブロックして、自分と向き合う「内省の時間」を作ってみられてはいかがでしょうか。

 

本日のブログの中でご紹介した本はこちらです。

「ザ・コーチ~最高に自分に出会える(目標の達人ノート)~」(谷口 貴彦 (著)、プレジデント社)

「たった1冊の本で自分の人生が変わるかも知れない!?」。そんな気にさせてくれる素敵な本ですので、ご興味ある方はぜひ読んでみてください。

 

耳読書派の方はこちらをどうぞ。オーディオブックでしたら、運動や家事をしながら「ながら読書」ができるので、読書が苦手、読書の時間がなかなか取れない方でも、柵っと1冊読破できます。

聞き放題コースがはじめの30日間は無料ですので、こちらからお試しされるのも良いかも知れません。

c2.cir.io

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。