Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

タイの文化の心:ソンクランとローイクラトン祭りの魔法

f:id:Nanapapa211:20231219081428j:image

タイの文化と伝統は、その色彩豊かな祭りや祭典によって際立っています。

特に有名なのは、ソンクラン(水かけ祭り)とローイクラトン(灯篭流し祭り)です。

 

ソンクラン祭り

f:id:Nanapapa211:20231219081436j:image

ソンクランは、タイの新年を祝う水の祭りで、毎年4月13日から15日にかけて開催されます。

この祭りの名前はサンスクリット語の「move into」から来ており、太陽が黄道十二宮の一つである牡羊座に入ることを意味しています。

祭りでは、過去一年の邪気や不運を洗い流し、新年に清らかなスタートを切るために水をかけ合います。

水鉄砲やバケツ、ホースなどを使って行う水かけ合いは、祭りのハイライトであり、参加者は互いに水をかけ合いながら楽しむ姿が見られます。

また、仏像に水をかける儀式や、長老の手を洗い、祝福を受ける儀式も行われます。

この祭りは家族や友人との絆を深める重要な機会となっています​​​​​​。

 

ローイクラトン祭り

f:id:Nanapapa211:20231219081448j:image

ローイクラトンは毎年11月の満月の夜に開催される、灯篭を水に流す祭りです。

参加者はバナナの葉や花、ろうそく、香を使って作った小さな浮き飾り「クラトン」を水辺に流し、悪運やネガティブな思いを手放し、感謝の気持ちを込めます。

この美しく照らされたクラトンが水面をゆっくりと漂う様子は、非常に平和で魔法のような雰囲気を作り出します。

さらに、花火やランタンが夜空を照らし、祭りの魅力を高めます。

この祭りは、水の女神への感謝と尊敬を示すために行われ、バンコクチェンマイなどの主要都市で盛大に祝われます​​​​​​。

 

まとめ

f:id:Nanapapa211:20231219081457j:image

これらの祭りは、タイの文化的アイデンティティの核となるもので、世界中の人々にタイの伝統を紹介しています。

祭りに参加することで、タイの人々は祖先への敬意を表し、精神的な浄化と更新を行います。

また、これらの祭りはタイの文化遺産を保存し、若い世代に伝統的な慣習や技術を教える機会を提供しています​​。