Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

コンテンツクリエイターのニュース活用方法

f:id:Nanapapa211:20231226084753j:image

こんにちは、Nanapapaこと有田耕太郎です。

現代社会において、ニュースは日常生活の不可欠な部分となっています。

しかし、コンテンツクリエイターとしての視点から見ると、ニュースの取り扱い方は一般の人々とは異なるかもしれません。

今回は、ニュースをどのように活用すべきか、そしてそれがなぜ重要なのかについて、サクッと解説します。

 

ニュースは読まないという選択

一見すると、ニュースは情報の宝庫のように思えます。

しかし、ニュースを読むことが必ずしもプラスになるわけではありません。

多くのニュースはネガティブな内容を含み、それがメンタルヘルスに悪影響を及ぼすこともあります。

また、時間の管理が重要な現代人にとって、ニュースを読むことは貴重な時間を浪費する行為となり得ます。

「ニュース・ダイエット」というベストセラー著書によると、ニュースを見る一般的な人は、1年間に1ヶ月分の時間を新聞やニュースに費やしているそうです。

 

オーディオブックの活用

忙しいビジネスパーソンにとって有益な情報を得る方法の一つが、オーディオブックの活用です。

特に「聴く日経」のような経済ニュースを提供するサービスは、トレンドやビジネスに関連する重要な情報を効率的に得ることができます。

オトバンク社のaudiobook.jpでは、毎朝6時に「聴く日経」というサービスを提供していて、これでしたらネガティブな記事はなく、20分と短時間ですので、本当に有益な情報だけをサクッと入手できます。

オーディオブックを利用することで、移動中や作業中でも最新の情報に触れることが可能になります。

 

スマートニュースでトレンドをキャッチ

トレンドを理解することは、コンテンツクリエイターにとって非常に重要です。

スマートニュースのようなアプリを使用すると、興味のあるトピックやカテゴリに基づいて最新のトレンドを追跡することができます。

トレンドキーワードのリサーチを通じて、コンテンツのアイデアを得たり、現在の市場動向を把握することができます。

スマートニュースなどの無料ニュースサイト以外にも、有益なリサーチツールとしては、Googleトレンドで流行りのキーワードを調べたら、ChatGPTに聞いてみるのも有益なな方法です。

 

まとめ

ニュースを利用する方法は多様ですが、コンテンツクリエイターとしては、自身の作品やメンタルヘルスにプラスになる方法を選ぶことが重要です。

ネガティブなニュースから距離を置くこと、オーディオブックで効率的に情報を得ること、スマートニュースでトレンドを追跡することなど、賢いニュースの活用方法を選択することで、クリエイティブな作品を生み出すための環境を整えることができます。