こんにちは、オーディオ研究家のNanapapaです。
今回は、モーガン・ハウセル著『サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット』を紹介します。
本書ですが、たまたま最近、日本最大級のオーディオブック配信サービス - audiobook.jpで半額セールをやっていたので買いました。Amazon社のaudibleも洋書が多いので嬉しいですが、audiobook.co.jpは頻繁にセールをやってくれるので大変有難いです🙇♂️
ちなみに本書ですが、今月(2022年10月)のオーディオブック人気ランキングで1位になっていたのも、今回ご紹介する理由の1つです。
ご参考(出所)PR TIMESのサイト
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000257.000034798.html
【オーディオブック10月人気ランキング】
秋の夜長は「時間」と「お金」の耳読書が人気上昇。
『みんなお金のことが気になっているんだなぁ』と思い我が身を振り返ると、お金に関する本や投資本を買っておきながら積読本になっている本がたくさんあるのを思い出しました。。
ということで、以下、私が気になったキーワードやフレーズをご紹介します。
◾️「足るを知る」ことの重要性
・現代人は「足るを知る」を知らない
・インサイダー取引やポンジースキームなどの犯罪が後を立たない。
・無用な争いに巻き込まれないためには、富の比較ゲームに参加しない、唯一勝てる方法は最初から戦わない
・ラスベガスで勝てる方法は「すぐ退出する」こと
◾️複利の魔法
・「氷河期はどの様に始まり、どの様に終わったのか」の話が面白かった。それは急激に訪れる急激に去るのではなく、1秒一秒少しずつじわじわと進み、やがては地球全体を覆うほどの巨大な氷河となる。まるで複利の力を使って巨富をえるのと同じように。
・世界最高の投資家といわれているウォーレン・バフェットが巨富を築けたのは、「福利の効果」の効果のおかげ。バフェットが今日までに築いた富の多くは、60歳以降に築いたもの。バフェットがここまでの資産を築けた大きな理由の1つはより早く投資を始め、それを粘り強く続けたから。
◾️裕福さについて
・「裕福になること」と、「裕福であり続けること」は別。これはロバート・キヨサキさんの『金持ち父さん貧乏父さん』でも紹介されていた重要な概念。
・謙虚と倹約が、裕福になることの助けになる。
・元インテル社長アンディ・グローブの著書『パラノイアだけが生き残る』を紹介していたので、ぜひ読んでみたい。
◾️幸福について
著者が主張する幸福になるための条件
- 自己決定権を持つこと
- お金が自己決定権をつくる
- 蓄えは選択肢を増やす
- リッチよりもウェルネスを目指す
- 自制心が必要
◾️貯蓄について
- 収入<貯蓄率という考え方を持つ
- 倹約と投資のバランスが大事
- 効率が重要(エネルギーと同じ)
- 少ないお金で幸せになる方法を身につける
- 収入−エゴ=貯蓄
- 他人の目を気にしない
- 目的のない貯金が最高(リスクへの備え)
◾️最後に
本書は、多数の成功・失敗のパターンを紹介して、お金に関する心理学について説明しています。
洋書に多くあるパターンですが、エビデンスが豊富ですので、信頼性が高いと思います。
お金に関すること、例えば貯金や投資、出費などあらゆる面で、もちろんテクニックも大事ですが、より重要なのは人間心理、マインドであることを学べる一冊です。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
Audiobook.jpの無料体験はこちら:オーディオブック配信サービス – audiobook.jp