Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

オーディオブックでQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を高めよう

f:id:Nanapapa211:20210927093119j:plain

audiobook

こんにちは、Nanapapaです。

今日は、「オーディオブックでQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を高めよう」というタイトルで、オーディオブックについてご紹介します。

 

目次

 

オーディオブックは、この様な悩みを持たれている方におススメです。

・読書してみたいと思うけど、活字を読むのが苦手な方。

・読書してみたいと思うけど、やらなければいけない事が色々とあり、なかなか読書の時間が取れない方。


オーディオブックの効果

1.オーディオブックを活用すれば、誰でも読書が簡単にできるようになります。

f:id:Nanapapa211:20211031175729j:plain

easy

 紙の本を読むのは何となく気合いが要りますが、オーディオブックでしたらスマホの再生ボタンを「ぽちっ」と押すだけです。

 疲れているときや、気分の乗らないときでも、とりあえずスマホのボタンを「ぽちっ」と押せば音声が始まりますので、簡単に読書ができます。

 また、通勤中や運動中、家事をしながらなど、時間や場所に関係なく、いつでも読書することができます。普段、無駄にしていた時間が投資の時間に早変わりします。

 

2.1か月に10冊の読書も夢じゃない。

f:id:Nanapapa211:20211031175913j:plain

books

 紙の本と違い、オーディオブックですと、スキマ時間や運動・家事などをしながら、サクサクと聞けるので、読書量が圧倒的に増えます。しかも、スピードを調整できて、1.5倍速や2倍速で聞けば、更に読書スピードがアップします。はじめは慣れないかも知れませんが、しばらく続けていると2倍速にもすぐ慣れます。

 私の場合、週2冊・月10冊・年100冊を目標に読書していますが、オーディオブックを活用してからは、月20冊ペースで読書できています。今年の1か月から今までの累計で170冊の本を読みました。その半分以上がオーディオブックです。

 

3.規則正しい生活が行えるようになり、生活の質(QOL、クオリティ・オブ・ライフ)が高まります。

f:id:Nanapapa211:20211031180215j:plain

qol

 オーディオブックの活用法は、読書だけではありません。朝に最新のニュースや雑誌を聞いたり、リラックスしたいときに自然の音を聞いたり、眠れないときに睡眠導入効果を促す音源を聞いたりなどにも活用できます。

 さらには、瞑想やマインドフルネスの音源などもあったりして、オーディオブック1つあれば、日常生活の様々な場面で利用することができます。

 私の場合、朝はニュースやマインドフルネスで心身にビタミン補給をし、通勤中はオーディオブックで耳読書をしています。そして、帰宅後も運動しながら耳読書をして、寝る時には眠りにつきやすくなるリラックスできる音声を聞いています。また、オーディオブックで英語の勉強をしていた時期もありました。

 この様に、オーディオブックを活用することによって、読書が効率的に行えるだけでなく、日常生活全体の質が向上します。


最後に

巷に色々なオーディオブックが出ていますが、とりあえず何でも良いので試してみることをおススメします。

有名なのはオトバンク社の「audiobook」と、アマゾンの「audible」の2つです。

私は、本の数の多さと、本以外の音源の豊富さ(ニュース、雑誌、瞑想、ウォーキング、睡眠、リラックス音声など)から、audiobookを愛用しています。

audiobookの聴き放題コース(月880円)でしたら、上記でご紹介した様なことが、月額費用だけで後は無料で楽しめます。

ご興味ある方は、はじめの14日間は無料ですので、試してみてください。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。