Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

『サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法』を聴きました

 

チャディー・メン・タンさんの著書『サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法』は、私たちが内面を探求することで成功と幸福を手に入れるための具体的な指針を提供しています。

Googleでの経験を基にした著者のアプローチは、ビジネスの世界だけでなく、日常生活にも応用できる普遍的な教訓を含んでいます。

本書の核心は、「自己認識」「情緒の制御」「利他的リーダーシップ」という三つの概念に集約されます。

これらの概念を具体例を交えて掘り下げてみましょう。

 

自己認識

f:id:Nanapapa211:20231214091108j:image
自己認識は、自分自身の感情や考えを深く理解することから始まります。

例えば、著者は仕事中に感じるストレスを瞑想を通じてどのように和らげるかを説明します。

Googleでのプレッシャーの中、彼は日々の瞑想を行うことで、焦りや不安を感じた時に自分の心を落ち着かせる方法を見つけました。

このような自己認識の実践は、私たちがストレスフルな状況をより効果的に管理するのに役立ちます。

 

情動の制御

f:id:Nanapapa211:20231214091115j:image

情動の制御は、自己認識を基に、感情を健康的に管理することを目指します。

たとえば、怒りやイライラが高まったとき、Tanは深呼吸やポジティブな再考を通じて感情をコントロールする方法を提案します。

著者は、Googleでのチームミーティング中に起きた意見の衝突を例にとり、怒りを感じた際にどのように冷静さを保ち、建設的な対話を続けることができたかを語ります。

 

利他的リーダーシップ

f:id:Nanapapa211:20231214091121j:image

利他的リーダーシップは、自己中心的な目標から脱却し、他者の幸福と発展を優先することを意味します。

著者は、Googleでのリーダーシップ経験を通じて、チームメンバーの個々の強みを引き出し、彼らの成長を促すためにどのように自己を超越したかを紹介します。

たとえば、あるプロジェクトでは、チームのメンバーの一人が困難に直面していましたが、著者はその人の能力を信じ、サポートを提供することで、その人の自信を回復させ、プロジェクトを成功に導きました。

 

まとめ

f:id:Nanapapa211:20231214091150j:image

『Search Inside Yourself』は、これらの具体的な例を通じて、私たちがどのように自己認識を深め、感情を管理し、他者に貢献することができるかを示しています。

著者の教えは、単に個人的な成功や幸福を追求するだけでなく、それを通じてより大きな社会への貢献を目指すものです。

この本を読むことで、私たちは自分自身とのより良い関係を築き、自己認識、自己制御、そして他者への貢献を通じて、真の成功と幸福を手に入れることができるでしょう。

著者によると、真の成功とは、内面の平和と調和から生まれ、それが最終的には世界平和へとつながるものなのです。

 

今回ご紹介した書籍

著者:チャディー・メン・タン 他
著書:サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法