Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

タイ語学校に行く必要性について

こんにちは、Nanapapaです。

 

毎日、その日の嬉しかったことを、ポジティブに書いていますが、今日は、タイ語学校に行く必要性について、書いてみたいと思います。

 

f:id:Nanapapa211:20210326005643j:image

◾️こんな悩みをお持ちの方は、ぜひ続きを読んでみてください。

  • タイ語を勉強したいけど、タイ語学校に行くべきか迷っている。
  • 英語と違ってタイ語って、馴染みのない言葉だけど、独学で学べるの?
  • 学校選びのコツを知りたい。

 

◾️自己紹介

今年で、タイ10年目になります。

2012年に駐在員として赴任したときに、シラチャのタイ語学校に通い、3ヶ月で、タイ語日常会話をマスターしました。

タイ語が得意だったことが功を奏したのか、タイ人と結婚して、いまは娘と3人で幸せに暮らしています。

 

◾️タイ語を勉強したいけど、学校に行くべきか?

結論から言いますと、一人で勉強できる人(自分をコントロールできる人)は、タイ語学校に通う必要は必ずしもありません。

 

なぜなら、学校に通っただけでは、タイ語は上達しないからです。

(但し、上記は、会社員が週に数回通う場合を想定しており、語学留学や大学で勉強する場合は別で、折角のチャンスですから、通われた方が良いと思います。)

 

語学学校は、あくまでペースメーカーであり、学校以外の時間で、いかに多くの時間をタイ語学習にさけるかが、タイ語を短期間でマスターできるかどうかのポイントとなります。

 

そうは言いましても、普通の人が、そこまで自分をコントロールするのは難しいと思います。

会社に行くだけでクタクタになりますし、仕事が終わった後は疲れて勉強する気にならなかったり、友人と飲みに行ったり、テレビ、漫画、インターネットなど、誘惑がいっぱいです。

私も、自信がありませんでしたので、はじめはタイ語学校に通いました。

 

ということで、お金の余裕があれば、ベースメーカーとしてタイ語学校に通うことをオススメします。

が、必ずしも学校に通う必要はなく、自分で勉強を続けられる方は、独学でOKです。

 

◾️英語と違ってタイ語って、馴染みのない言葉だけど、独学で学べるの?

結論から言いますと、独学で学べます。

なぜなら、最近のテキストは非常によくまとまっているものが多く、また、ほとんどのテキストにCD(音源)がついているので、テキストに沿って,地道にコツコツと学習を続けていけば、独学でも十分、日常会話をマスターすることが可能だからです。

 

ちなみに、私は学校に通いましたが、あくまで勉強を続けるためのペースメーカーとして利用していたのと、疑問点を質問する窓口とて利用していました。

 

最近は、分からないことがあれば、ほとんどのことはネットやSNSで調べられますし、細かい疑問はとりあえず置いておいて、テキストを何度も回していれば、そのうちに解決することが多いです。

 

タイ語は、英語と異なり馴染みの少ない言語ですが、外国語の学び方は何語でも同じです。

 

  • テキストは1冊に絞り、ひたすら繰り返す。
  • まずは、付属のCDをひたすら聴きながら、テキストを読む。最低でも、3週は回した方が良いと思います。
  • ヒアリングに慣れてきたら、CDの音声に合わせて、シャドーイングやディクテーションにチャレンジしてみてください。はじめは、テキストを見ながらでOKですが、慣れてきたらテキストを見ずにスピーキングの練習をしてみてください。

 

こんな感じで、勉強を続ければ、3ヶ月から半年程で、日常会話をマスターすることができると思います。

 

◾️学校選びのコツを知りたい。

学校へ通うことは、必ずしも必須ではありませんが、もし学校に通われる場合は、以下を参考に学校を選ばれてみてください。 

 

まずは、どこでもいいので、「ここだ!」と思ったところに通ってみるのをオススメします。

学校選びに悩んでいる時間がもったいないです。

しょせんペースメーカーですし、自分に合わなかったらやめて、新しい学校に入り直せばよいだけです。

 

バイトの先生は避けた方がよいと思います。

先生の中には、普段は民間企業に勤めていて、土日だけバイトでタイ語講師をしている人がいますが、講師としての訓練を受けていないので、そもそも教え方を知らない人がいます。

そんな先生にあたったときは、先生を変えてもらうか、学校を変えましょう。

できれば、バイトではなく常勤の先生か、バイトでも普段は大学等で先生をしている方がベターです。

 

また、周りにタイ語学校に通っている知り合いがいたら、その学校の評判をチェックしてみてください。

知り合いの口コミ情報は、信頼性が高いと思います。

 

◾️まとめ

  • タイ語学校は、あくまでペースメーカー
  • 自分で勉強を続けられる方は、独学でOK
  • テキストは1冊に絞り、ひたすら繰り返す。
  • 学校選びに時間をかけすぎない。

 

ご精読ありがとうございました🙇‍♂️