Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

【ライフハック】社会人必見⁉︎効率的なスキマ時間の使い方①

こんにちは、Nanapapaです。

毎日、日々感じた事を3つ、ポジティブに書きたいと思います。

本日のテーマは、スキマ時間の使い方です。

 

◾️皆さんもこんな悩みはありませんか? 

f:id:Nanapapa211:20210317001621j:image

  • 毎日、会社と自宅の往復だけで、自己成長していない気がする。
  • やりたい事があるのに、社会人なので、中々まとまった時間がとれない。
  • 学生は、まとまった時間がとれて羨ましいなあ。。
  • やりたい事があるのに、時間があると、ついついテレビを見たり、ネットサーフィンをしてしまう。

過去の私は、まさに上記の様なことで悩んでいました。

 

 

◾️自己紹介

f:id:Nanapapa211:20210317001830j:image

いま私は、タイの日系企業で人事の仕事をしており、タイ人の妻と2歳の娘がいます。

日中は仕事があり、家に帰ると家族と過ごす時間のため、中々まとまった時間が取れません。

ですが、スキマ時間を有効活用して、日々、自己成長に努めています。

ちなみに、今日は、会社で8時間働きながら、朝5:00から20:30までの間に、以下のことをやりました。

 

✅運動                 30分
✅英語の勉強    120分
USCPAの勉強 60分
✅読書              75分
タイ語の勉強  20分

 


◾️スキマ時間活用事例

f:id:Nanapapa211:20210317001953j:image

それでは、私が毎日、実行しているスキマ時間の使い方をご紹介したいと思います。

 

①朝のスキマ時間活用法

f:id:Nanapapa211:20210317002148j:image

  • 朝30分早く起きて(5:00)、英会話の勉強【30分】
  • 通勤中に、英会話のオーディオブックを聴きながら、新聞・ニュース・勝間和代さんのサポートメールをチェック、Twitter投稿【40分】
  • 通勤中に、タイ語のオーディオブック音声を聴きながら、タイ語の書籍を読む【20分】
  • 会社についたら、始業までの時間に、USCPAの勉強【20-30分】

 

②昼のスキマ時間活用法

f:id:Nanapapa211:20210317002333j:image

  • 会社で、昼休みに、USCPAの勉強【30-40分】

 

③夜のスキマ時間活用法

f:id:Nanapapa211:20210317002545j:image

  • 就業後、会社のバスが出るまでの間に、USCPAの勉強【15-20分】
  • 帰宅中に、オーディオブックかUdemyを利用して英会話の勉強。夕刊をちょこっとチェック【40-50分】
  • 妻が娘を寝かしつけている間に、オーディオブックで本を聴きながら、エアロバイクで運動【30分】

 

基本的に、1日のメニューはこれで終わりですが、後は時間があれば、オーディオブックを聴きながら日記を書いたり、Twitterをやったりしています。

 

必ず22:00にはベッドに入る様にし、オーディオブックで英語の音声を聴きながら、そのまま寝落ちします(60分のスリープタイマーをかけているので、ちょうでよいタイミングで、音声は終了します)。

 

以上の様に、朝起きてから帰宅するまでのスキマ時間を徹底的にに活用する様に努めています。

もっとも、初めからこんなに沢山の事ができていた訳ではなくて、毎日、少しずつ積み上げた結果です。

今でも、まだまだ改善の余地があると思っています。

 

 

◾️スキマ時間の徹底活用によって得たもの

f:id:Nanapapa211:20210317002654j:image

この様な生活を始めてから3年ほど経ちますが、以下の様な効果が出ています。

 

  • 実用タイ語検定試験4&3級ダブル合格(4級は満点でした)。
  • TOEIC800点達成(タイで働く前は400点でした・・・)
  • 年間100冊くらい本を読んでます(オーディオブックのお陰です🙇‍♂️)

 

今日はこのくらいにさせて頂きまして、毎日コツコツ積み上げるコツや、物事を継続するコツについては、次回、ご紹介したいと思います。