Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

【書評】『怖いくらい通じる! 魔法のカタカナ英語(1) 《日常生活編》』


 

 

こんにちは、Nanapapaです。

 

今日は、最近、audiobookで聴いた本を紹介します。

(英語発音に関する本ですので、書籍も購入しました)

 

『怖いくらい通じる! 魔法のカタカナ英語(1) 《日常生活編》』(世界英語研究会)です。

 

◾️目次

  • 本書のあらすじ・内容
  • 本書から得た学び 
  • To Do(今後、実践すべきこと)
  • 最後に

 

◾️本書のあらすじ・内容

本書のあらすじ・内容は、以下の通りです。

(以下は、Amazonから引用させて頂きました。)

 

英語が苦手でも相手に楽々伝わる!
「カタカナ英語」を侮るなかれ!

職場、学校など、あなたの身近なところに突然外国人が……。
異なる文化に触れるチャンス!
コミュニケーションを取らないとモッタイナイ!
でも、あなたは英語が大の苦手……。

こんなときに役立つのが「カタカナ英語」です。
カタカナだからこそ発音を視覚的に捉えられ、どんなフレーズもすぐに覚えられます。
本書で紹介する「カタカナ英語」はネイティブの発音をうまく掴んでいるので、どんな相手にも怖いくらい通じます!

ビジネスからちょっとした雑談のネタまで、英語でのフレーズがぎっしり。
「カタカナ英語」をマスターすれば、新しい出会いが生まれるかも……!?

本書は、英語の読み方(=カタカナ)を基準にして構成しています。
英語に苦手意識をもつ方、英語にあまり触れていない方も、安心して読んでいただけます。
このカタカナ英語の表現を、目的別に3巻のシリーズとして紹介しています。


◾️自己紹介

改めまして、こんにちは。Nanapapaです。

私は、タイにある企業で働いており、今年で10年目になります。5年前にタイ人の妻を持ち、2歳の娘がいます。

 

普段は、仕事・生活ともにタイ語がメインですが、英語もよく使います。TOEICは800点レベルです。

タイ人と英語で話しているとお互い訛りがあるので、毎朝、英会話の練習を続けています。

 

◾️本書から得た学び

本書から得た学びは、以下の通りです。

 

●カタカナ英語違い⁉︎

カタカナ英語といっても、英語を話せない日本人が使う様な、「ハウアバウト」(How about)とか「ワットドゥーユー」(What do you)などと言う、「日本的カタカナ英語」ではありません。

 

「ハウバウ」(How about)とか「ワドゥヤ」(What do you)などと言った、ネイティブ英語に近い発音の「ネイティブ的カタカナ英語」です。

学生時代に何年も英語を勉強したのに、いざネイティブと会話をすると聞き取れないのは、ネイティブ本来の英語の音で学んでこなかった事が最大の理由です。

 

外国語は、自分が話せる発音やスピード以上のものを聞き取ることはできません。

だから、日本的カタカナ英語を捨てて、ネイティブ的カタカナ英語を学ばなければ、どんなに一生懸命に英語を勉強しても、一生、ネイティブの英語が聞き取れないのです。

 

本来は、きちんとしたネイティブの発音を一から学ぶに越したことはないのですが、そのためには膨大な時間がかかります。

他方、ネイティブ的カタカナ英語で話すと、本来のネイティブ発音とは若干異なりますが、覚えやすいですし、ネイティブ相手にもちゃんと通じます。

つまり、めちゃくちゃコスパの高い、ネイティブ発音学習法だと思います。

 

●  簡単で基礎的なフレーズ&豊富なバリエーション

 

本書では、簡単で基礎的な例文が中心に収録されています。

しかも、実際の生活だけでなく、仕事や旅行先でも使えそうなフレーズばかりです。

 

例えば、以下の場面で使える英語フレーズが紹介されています。

  • あいさつ
  • 外出先、駅や電車、買い物、食事、飲みに行く
  • 身近な話題、趣味、関心ごと、ダイエット、健康、天気、日本の名所、ことわざ
  • 電話の会話
  • ビジネスでの会議・打ち合わせ、商談、仕事のやりとり、職場の人間関係
  • 病気や体、トラブル、緊急事態
  • 海外旅行、スポーツ観戦

 

これらのジャンルに関する基礎的なフレーズを、繰り返し体に覚え込ませることによって、様々な場面で使える英語力を高めることができます。


●英語力よりも大切なことは?

私が10年間、海外で仕事をしていて感じることは、たしかに、外国人とコミュニケーションを取るツールとして英語は大事です。

 

しかし、それよりも大事なのは、「多様性を当たり前と思えるマインド」や、「互いにリスペクトしあえるマインド」です。

 

英語はとても流暢なのですが、日本人独特の価値観を外国人に押し付けたり、現地の人を見下した態度を取る様な人をたまに見かけますが、せっかく外国語が上手なのにとても残念だなと思います。

 

他方、英語はカタカナ英語で辿々しいですが、日本の常識は世界の非常識であることをわきまえ、違いがある事は当たり前の事であることを理解し、謙虚に現地の人達の中に溶け込んでいこうとしている人は、とても好感が持てます。

 

◾️To Do(今後、実践すべきこと)

本書を聴いて学んだことを実生活に活かすべく、以下を実践したいと思います。

 

  • ネイティブ英語に近い発音で覚える
  • 基礎的なフレーズを、繰り返し体に覚え込ませる
  • 聞き流しでもいいので、インプット量を増やす。

 

◾️最後に

本日、紹介した内容の中から「自分も取り入れてみようかな」と思ったものが1つでもありましたら幸いです。ぜひ試してみてください。

 

また、興味を持たれた方は、実際に本書を聴いて(読んで)みてください。

audiobookの聞き放題プランを30日無料でお試しできます。

オーディオブック聴き放題なら - audiobook.jp

 

ご精読ありがとうございました。