Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

「答えのないゲーム」を楽しむ思考技術(高松智史著)を聴きました

 

私たちは日々、明確な答えを持たない問題と向き合っています。

高松智史さんの最新作『「答えのないゲーム」を楽しむ思考技術』は、そんな現代の課題に立ち向かうための羅針盤となるでしょう。

著者は、自身の豊富な経験を基に、読者に独自の思考法を提供します。

これは、元戦略コンサルタントとして3000人以上に「考え方」を教えてきた著者の、集大成とも言える作品です。

 

第1章: 「答えのないゲーム」の戦い方

この章では、著者が提案する3つのルールが印象的です。

特に「プロセスがセクシー」という考え方は、問題解決の過程自体を楽しむことの重要性を強調しています。

現代社会では結果だけが重視されがちですが、高松さんはプロセスの中にこそ価値があると説いています。

 

第2章: 「示唆」

「何が言えるっけ?」という問いは、表面的な情報にとらわれず、深い洞察を引き出すための強力なツールです。

私たちは日常生活の中で、このような問いかけを通じて、より深い理解を得ることができるのです。

 

第3章: 「B◯条件」

対立を避けるためのテクニックは、特にビジネスシーンでの応用が期待できます。

相手の意見を直接否定するのではなく、条件を設定し、その上で議論を展開する手法は、多様な意見が交わる現代社会において非常に有効だと感じます。

 

第4章: 「ゲーム&ゲーム」

問題解決のための明確なプロセスを学ぶこの章は、具体的な手順を求める読者にとって非常に価値があります。

仮説を立てて検証するという科学的方法は、どんな分野にも応用可能です。

 

第5章: 「5つのゲーム感覚」 

最も興味深いのは「ボジョレー思考VSロマネコンティ思考」です。

短期的な成功よりも長期的な価値を重視するこの考え方は、現代社会で急速に変化するトレンドに惑わされがちな私たちにとって、一石を投じるものです。

 

まとめ

高松智史さんの「答えのないゲーム」を楽しむ思考技術は、単なる自己啓発書を超えて、深い洞察と実用的なアドバイスを提供します。

この書籍は、日常生活やビジネスシーンで直面する様々な「答えのないゲーム」に対して、新しい視点と解決策を提供することでしょう。

著者の豊富な経験と独自の洞察が光る本作は、読者にとって新たな思考の道具となるに違いありません。