Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

パタプライングリッシュ習慣化のコツ、私が実際にやっている口コミ情報

f:id:Nanapapa211:20231220090520j:image

こんにちは、Nanapapaこと有田耕太郎です。

言語学習は一日にして成らず。

特に英語のような広範な言語を学ぶ際には、継続が鍵となります。

今回は、「パタプライングリッシュ(以下「パタプラ」」というビジネスマン向けのアウトプットに特化した英語学習サービスを習慣化するためのコツを、私自身の経験に基づきご紹介します。

 

マインド編

f:id:Nanapapa211:20231220090719j:image

習慣化と継続の重要性

最も重要なのは、「習慣化」と「継続」です。

毎日少しずつでも英語に触れることが、長期的な学習成功へのカギです。

習慣化することで、英語は日常生活の一部となり、学習への抵抗が減少します。

 

完璧主義に陥らない

すべてを完璧に理解しようとする必要はありません。

言語学習は、失敗や不完全さから多くを学びます。

完璧を目指すよりも、不完全ながらも前進し続けることが重要です。

 

ベビーステップと長期思考

小さな一歩(ベビーステップ)を踏み出し、長期的な目標に焦点を合わせることが大切です。

短期的な成果よりも、長期的な進歩に重きを置きましょう。

「たった◯週間で、◯ヶ月で英会話がマスターできる!」なんて事はあり得ません。

ですので、3年後、5年後、10年後の理想の自分の姿をイメージして、長期思考でコツコツ継続するのが、成果を出すコツだと思います。

 

具体編

f:id:Nanapapa211:20231220091021j:image

1日1レッスンでもOK

毎日1レッスンを目標にすることは、非常に効果的な方法です。

パタプラでは1日1時間(約4レッスン)の学習を推奨しています。

しかし、逆にそれがプレッシャーになって続かない方は、1日に多くの時間を費やす必要はなく、毎日コンスタントに学ぶことが大切です。

私の場合、時間があるときはパタプラの推奨通り1時間学習します。

しかし、時間がないときは「とにかく1レッスンだけでも続けること」を最重要目標として、1レッスン(15分程度)でやめています。

実際は、1日1レッスンの日の方が多いのではないかと思いますが、継続重視思考のおかげでパタプラを買ってから約3年間、ほぼ毎日パタプラを使い続けることができています。

 

聞くだけでもOK

パタプライングリッシュは、本来アウトプット、話すことを重視した英会話学習教材です。

しかし、必ずしも話す必要はありません。

英語を耳にすること自体が、言語能力の向上につながります。

「ちょっと今日は疲れていてしんどいな」などという日は、聞くだけでも十分に効果があります。

 

 

アプリやHPを開くだけでもOK

聞くだけもしんどい日は、極端な話、アプリを開いたり、ホームページを見るだけでも、よいと思います。

習慣化のポイントは、馬鹿らしいくらいミニマムタスクを対策することです。

この小さな一歩が、継続的な学習へと繋がるのです。

 

まとめ

f:id:Nanapapa211:20231220091048j:image

パタプライングリッシュを習慣化するコツは、継続とリラックスした学習姿勢にあります。

完璧を求めず、小さなステップを積み重ねることで、英語の学習は驚くほど進展します。

毎日少しずつ触れることが、最終的に大きな成果をもたらすのです。