Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

【日記】勝間塾月例会(3月)に参加しました。

こんにちは、Nanapapaです。

今日は、3月20日(土)に、オンラインで参加した、勝間塾・月例会について書きます。

 

◾️勝間塾とは

勝間塾とは、経済評論家の勝間和代さんが主催しているオンラインサロンです。

https://www.katsumaweb.com/sp-kj/index.php

 

勝間塾で達成する目標
5年後に、自分の望む仕事について、しかも年収がアップしている
5年後に、著者になる、あるいは起業出来ている
5年後に、自分が一生つきあえる仲間に囲まれている

 

勝間塾の主な内容は、以下の通りです。

①毎朝、サポートメールが届く

②毎月第3土曜日に、月例会がある。

掲示板タイプのコミュニティがある。

④塾生有志で様々なコミュニティがある。

 

その他にも、色々ありますが、私が利用しているのは、①と②です。これだけでも月5000円を払う価値があると思います。

(最近、サポートメールの課題を③の掲示板に投稿し始めました)

 

◾️月例会とは

毎月、第3土曜日の14:00-16:00に、勝間和代さんによる講義があります。(上念司さんがサポートしています)

 

今年の毎月のテーマは、以下の通りです。

f:id:Nanapapa211:20210401234513j:image

 

◾️2021年3月の月例会で得た学び

テーマは『豊かなシンプルライフ』でした。

 

①人生のコスパを上げる。断捨離する。

 

②今いる場所で、自分がやりたい事を達成できるか?今のコミュニティは自分の夢を叶えてくれる?(職場、家庭)

 

③労働時間は、1日4時間くらいがベスト

 

④ESBIのうち、SとBはシンプルライフを送るためのハードルが低い。

Iだけでは、お金があっても幸せでない。社会との繋がりがない。他者からの感謝がない。

 

※『ESBI』とは

https://innovarth.co.jp/mind/esbi.html

 

⑤お金をかけずに、どうやって心を満たすか?10年後にシンプルライフをどの様に確保する?

 

◾️今後のMy To Do List

①人生のコスパを上げるために、まずは情報の断捨離をして、有益な情報のみを入手して、正しい判断をしていく。

そのために、新聞やニュースは、本当に必要最低限に留め、もっと本を沢山読む。

 

②現状は、今いる場所でやりたい事ができていますが、将来のことは分かりません。日々、勉強して将来に備えます。

 

③今は1日8時間労働ですが、10年後には、1日4時間労働を達成したいです。そのために何をすべきか?今から毎日考え、少しずつ実行していきます。

 

④今はEですが、10年後には、SかBになれる様に、今から勉強・準備していきたます。

 

⑤目先のお金だけに拘らず、自分らしい豊かなお金の使い方・生き方を生涯のテーマにしていきます。

 

◾️最後に

何だか抽象的な話に終始してしまいましたが、遅くとも10年後に、豊かなシンプルライフを追っている家族・自分を想像して、日々、勉強・準備をしていける様、努力したいと思います。

 

人生、死ぬまで勉強すべきですし、死ぬまで成長し続けることができると、私は信じています。

 

勝間塾やサポートメールにご興味を持たれた方は 、試しに申し込んでみてください。

サポートメール会員は月1000円くらいで、入会初月は無料です。勝間塾は月5000円くらいで、入塾初月は半額割引です。

自分に合わなければ、即契約すればいいだけなので、リスクはほぽゼロです。

 

勝間塾

https://www.katsumaweb.com/sp-kj/index.php

 

ご静読ありがとうございました🙇‍♂️