Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

【口コミレポート】勝間塾の月例会(2022年7月)に参加した結果・・・

f:id:Nanapapa211:20220815214936j:image

こんにちは、オーディオ研究家のNanapapaです。

本日は、先日参加した「2022年7月勝間塾・月例会」の感想を口コミレポートとしてご紹介します。

 

◾️勝間塾とは

f:id:Nanapapa211:20220816090752j:image

勝間塾とは、経済評論家の勝間和代さんが運営しているオンラインサロンです。

  • 5年後に、自分の望む仕事について、しかも年収がアップしている
  • 5年後に、著者になる、あるいは起業出来ている
  • 5年後に、自分が一生つきあえる仲間に囲まれている

をゴールにしています。

 

基本的にはビジネス系のサロンですが、コミュニティ内で会員の方々が様々なサークルを立ち上げています。

ですので、ビジネススキルの向上だけでなく、同じ目標に向かって一緒に頑張れる仲間づくりもできます。また、「ドリームキラーお断り」なのでポジティブな仲間づくりができます。

勝間塾のコンテンツ(内容)は多岐に渡りますが、私が主に利用しているのは、

  • 毎朝のメールマガジン閲覧
  • 月一回のセミナー(月例会)へ参加
  • (たまに)コミュニティ内のサークル活動に参加

あたりです。

 

他にも

セミナールームの貸し出しや

(最近)セミナールームにゴルフのシミュレーターを入れた

様な話を、勝間さんがこの月例会で話されていました。

 

◾️勝間塾・月例会とは

f:id:Nanapapa211:20220816090859j:image

勝間塾の「月例会」とは、毎月1回、勝間さんがあらかじめ決めたテーマに沿って行う講演会です。

 

例えば、毎月のテーマは以下のような感じです。

f:id:Nanapapa211:20220819090946j:image

(出所)勝間塾HP

 

今回参加した2022年7月のテーマは、「時代の半歩先を行く戦略マーケティング2022〜インフレ時代の価格競争マーケティング〜」でした。

 

この月例会の仕組みがすごいと思うのは

  1. 前回の月例会の最後に、翌月の課題図書と宿題が出る
  2. 課題図書を読む
  3. 自分なりに宿題の解答を考える
  4. 宿題の解答を勝間塾の掲示板にアップする
  5. 勝間さんが読んでくれて、よい回答は月例会で発表される
  6. 1〜5を毎月繰り返す

この一連のサイクルを繰り替えることにより、本を読む→自分の頭で考える→アウトプットする、という習慣が身につくことだと思います。

 

◾️2022年7月勝間塾・月例会に参加した感想

f:id:Nanapapa211:20220815215442j:image

●今月のテーマ

今月のテーマは、「時代の半歩先を行く戦略マーケティング2022〜インフレ時代の価格競争マーケティング〜」です。

 

●受講メモ・感想

プライシング1
価格は価値とのバランスで決まる
・ありとあらゆる商品を見る習慣をつける

 

世の中の商品は2種類に分かれる
価値で買われるもの(例、漫画は儲かる)と、
値段で買われるものコモディティ(例100円ショップ)

 

プライシング2
・価格を上げられないというのは勘違い
・サラリーマンだとプライシングセンスが養わられない

 →副業でも何でもいいからチャレンジして欲しい
・①価格決定権あるか?②自分に価格に対する重要な役割あるか?

 →片方しかないか、いずれもないと、市場か会社のいいなりなってしまう

 

デジタル化
・デジタルを使った方が、圧倒的に価値が上がる
 →例:ユニクロこレジ、ファミレスの食事配膳ロボ

・しょぼい競合がいると勝てる・流行る
 →そこにマーケットがある証拠
ブルーオーシャンっぽいものをつくる。
・後発でも何とかなる

 

コンプレックス商法は価格が高い
・ダイエット、美容整形
・代替品が意外と高い
・顧客が後を立たない
・例:湘○美容外科→競合がしょぼい→品質少し良くて、ちょっと安い→流行る

 

既存分野に進出するなら
・リーズナブルで顧客が望むものを提供する
・すでにあるものを売ってもダメ
 →売るなら最大3割から5割安くないとダメ
 →「ないもの」を作らないとダメ

 

セグメンテーション
・何が大事?→お金?見栄?
 →バランスが重要
 →自分がどこを狙っていくのかを考える
 →コスパを徹底的に考える

 

ネットプロモータースコア
・50超えると、放っておいても顧客が増える仕事
・いかに50以上にするかがマーケティング
 →宣伝する必要なし

 

◾️まとめ

f:id:Nanapapa211:20220815215504j:image

・勝間塾は、ドリームキラーのいない、前向きな仲間づくりができるコミュニティです。

・月例会に参加し課題をこなすと、その過程で自然と、読書する→自分の頭で考える→アウトプットする習慣が身に付きます

・ちなみに月例会ですが、pdfのレジュメとmp4の音源がダウンロードできるので、後でオーディオブック感覚でに勉強することもできます。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。