Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

【ノートPC操作】あなたはマウス派?タッチパッド派?

こんにちは、Nanapapaです。

 

今日は、ノートパソコンの操作に関連して、「マウスとタッチパッドは、どちらが生産性が高いのか?」について、私なりの体験した見解を書いてみたいと思います。

 

◾️マウスvsタッチパッドに注目したきっかけ

f:id:Nanapapa211:20210331230831j:image

 

ノートパソコン操作について書こうと思ったきっかけは、最近、会社のメールが急に遅くなりました。システム変更か何かが理由のようですが、兎に角、やたらと遅いです。

 

毎日、メール処理数が100通から、多いときは300通程あるので、いちいち遅いと、1日8時間の労働時間のうち1時間くらいは無駄にしている印象です。

 

当然、仕事の生産性が下がり、アウトプットも悪くなりました。

 

メールソフトを変更するとか、会社のインターネット回線を光ファイバーに切り替えるとか、改善策はいくつかあるのでしょうが、お金がかかる話ですので、すぐにと言う訳にはいかないと思います。

 

だったら「自分なりに工夫して、仕事の生産性を上げるしかない」と言うことで、ここ5年間くらいはタッチパッド派だったのですが、「ひょっとして、マウスの方が早いかも?」と思い、マウスに着眼してみました。

 

◾️マウスのメリット、デメリット

f:id:Nanapapa211:20210331232141j:image

 

昔はマウスを使っていたのですが、「少しでもモノを持ちたくない」「マウスを持ち歩くのが面倒くさい」という考えから、マウスを使うのをやめて、5年くらいが経ちました。

 

ノートパソコンのタッチパッドにも慣れてきて、ショートカットキーもそこそこ覚えたので、不自由は感じていなかったのですが、周りを見渡すと、ほとんどの人がマウスを使ってます。

 

これだけ多くの人がマウスを使っていると言うことは、「ひょっとしたら、マウスを使った方が仕事が早く、生産性が上がるのか?」と思い、IT課へ行って、マウスを貸してもらいました。

 

Lenovo製の。こんな感じのマウスです。

f:id:Nanapapa211:20210331221719j:image

 

5年ぶりにマウスを使った感想は以下です。

 

  • 画面を拡大・縮小するのは、マウスが圧倒的に楽。

 これは、マウスの大きなアドバンテージです。

 

  • 図形移動が楽

 パワーポイントやエクセルで、細かい図形を動かしたり、微調整は、マウスの方が楽。これもマウスの大きなアドバンテージです。

 

  • カーソルを動かすのが遅い。

 これは、私が、新しいマウスに慣れていないだけかもしれません。

 

  • 右手の指が痛くなった。

 マウスが小さすぎるのか、指に力を入れすぎなのた、マウスを使い始めて3日目で指(人差し指と中指の第二関節あたり)が、メチャクチャ痛くなりました。

 

指が痛くなってしまい、久しぶりのマウスの利用は中止し、タッチパッドに戻しました。

 

◾️タッチパッドのメリット、デメリット

f:id:Nanapapa211:20210331232004j:image

 

3日ぶりにタッチパッドを使った感想は、以下の通りです。

 

  • マウスを握らないので、右手を大きく動かす無駄がない。

 タッチパッドがノートパソコンの中央下部、キーボードの近くにあるため、手をほとんど動かす必要がないので、動きに無駄がなくなります。

 

 マウスを「片手」で操作するのに対し、タッチパッドを「両手」で操作した方が、早いのは当たり前ですね。

 

  • ショートカットキーを覚えれば、基本、マウスを使う必要がない。

 

◾️結論(仮)

f:id:Nanapapa211:20210331232947j:image

 

恐らく、タッチパッドの方が生産性が高いと思います。

ポイントは「いかに両手を動かす時間の無駄を省くか」にあると思います。

タッチパッドとショートカットキーを駆使すれば、ホームポジションから両手をほとんど動かすことなく、パソコン操作ができます。

 

◾️これからやるべきこと

  • ショートカットキーの知識を増やす。

と言うことで、とりあえずKinoppyで検索して売れてそうだった、以下の電子書籍を買いました。

『マウスより早くて簡単‼︎パソコン1秒操作法 覚えて使いたいショートカットキー(アスキー書籍編集部編)』

f:id:Nanapapa211:20210331233913j:image

 

  • マウスも併用して使う。

 画面の拡大・縮小や、図形の移動やサイズ変更等はマウスの方が早いので、タッチパッドとマウスの「いいところどり」が最強だと思いました。

 

◾️補足

但し、上記は、一般的なマウスとの比較しかしていません。

世の中には、ハイテクなマウスもある様なので、最終結論は保留とし、IT課長がオススメしてくれた、以下のマウスも試してみたいと思います。

Logicool社のM570」という商品です。

f:id:Nanapapa211:20210331233135j:image

M570を使ってみた感想は、また別の機会に紹介したいと思います。

 

最後に、メールが遅いのなら、そもそもメールを使う頻度も下げようと思います。

  • ちょっとした要件なら、電話かLINE等で連絡する。
  • 明らかに関係なさそうなCCメールは、読まずに即削除する。
  • しょっちゅうメールを見るのをやめる。メールを見る時間を決める。

 

メールが遅くなってくれたおかげて、メールを見るのが嫌になり、本来やるべき仕事に集中することができました。

逆に生産性が上がったかも知れません(笑)。

 

ご精読頂きまして、ありがとうございました🙇‍♂️