Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

【書評】『2020年6月30日にまたここで会おう 瀧本哲史伝説の東大講義』(星海社新書)

こんにちは、Nanapapaです。
今日は、最近、audiobookで聴いた本を紹介します。

2020年6月30日にまたここで会おう 瀧本哲史伝説の東大講義』(星海社新書)です。

 

京都大学で講義をしながらエンジェル投資家をされている方で、前から気になっていたのですが、今回、audiobookで期間限定で無料公開されていたので(聴き放題コース対象)、小躍りしながらダウンロードしてしまいました。


目次


本書の内容・著者紹介

本書の内容・著者紹介は、以下の通りです。


 


本書の内容(「BOOK」データベースより)

「君たちは、自分の力で、世の中を変えていけ!僕は日本の未来に期待している。支援は惜しまない」2019年8月に、病のため夭逝した瀧本哲史さん。ずっと若者世代である「君たち」に向けてメッセージを送り続けてきた彼の思想を凝縮した“伝説の東大講義”を、ここに一冊の本として完全収録する。スタジオ収録盤にはないライブ盤のように、生前の瀧本さんの生の声と熱量の大きさ、そしてその普遍的なメッセージを、リアルに感じてもらえると思う。さあ、チャイムは鳴った。さっそく講義を始めよう。瀧本さんが未来に向けて飛ばす「檄」を受け取った君たちは、これから何を学び、どう生きるべきか。この講義は、君たちへの一つの問いかけでもある。


著者略歴(「BOOK」データベースより)

 瀧本哲史(タキモトテツフミ)
京都大学客員准教授、エンジェル投資家、教育者。麻布高等学校東京大学法学部を卒業後、大学院をスキップして直ちに助手に採用されるも、自分の人生を自分で決断できる生き方を追求するという観点からマッキンゼーに転職。3年で独立し、日本交通の経営再建などを手がけながら、エンジェル投資家としてアイデアとメンバーしかいないような極めて初期の段階の企業を支援し続ける。京都大学では「意思決定論」「起業論」「交渉論」の授業を担当し、人気NO.1若手教官として「4共30」講義室を立ち見に。各界において意思決定を先導するリーダーを育てることを目標に、選抜制の少人数自主ゼミ「瀧本ゼミ」を主宰。著作物やディベートの普及活動を通して、次世代への教育に力を入れていた。2019年8月10日永眠(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

本書からの学び・感想

本書の学び・感想は、以下の通りです。

 

臨場感が半端ない

このオーディオブックを聴いてまず初めに、「実際の講義の録音データ?」と思ってしまいました。実際は、台本を元にプロの方が後から録音されていますが、それくらい実際の講義を聴いているような臨場感が半端ないです。

あと、プロの声優の方の声が、瀧本さんの声にかなり似ている様です。オーディオブックの最後に、編集者の方の対談が収録されており、その中でコメントしていました(私は瀧本さんの声を聴いたことがありません)。

 

オーディオブックでこそ聴くべき本

講義をオーディオブック化したものを初めて聞きましたが、講義やプレゼンの類は、本も悪くないですが、それよりもオーディオブックで聴いた方が臨場感があって良いことを初めて知りました。

今後は、セミナーや講演のオーディオブックをもっと聴いてみようと思いました(audiobookには、沢山のセミナーや講演が収録されています)。

 

読書メモ

・本を読むことは、行動のきっかけになる。
・最も重要な学問は「言葉」
パラダイムシフトとは世代交代よってもたらされた。
・相手を説得するときは、「私は困っている」ではなく「あなたは得をするから〇〇すべき」(相手ファーストで考える)。

・交渉は聞いたもの勝ち。いかに相手から情報を集めてくるか。相手に対する理解。

・交渉の実践では、交渉理論よりも、心理学や社会学の知識が役に立つ。

・セールスのポイントは、相手のことを理解する事。相手のニーズによって売り込み方も変わる。

・非合理的な奴は猿だと思え。

 
最後に

 本日、紹介した内容の中から、皆さんにとって参考になった点が1つでもありましたら幸いです。

また、興味を持たれた方は、実際に本書を聴いて(読んで)みてください。

2020年6月30日にまたここで会おう 瀧本哲史伝説の東大講義 (星海社新書) [ 瀧本 哲史 ]

 

Audiobook.jpの無料体験はこちら:オーディオブック配信サービス – audiobook.jp

ご精読ありがとうございました。