Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

スマートウォッチが反応しなくなった!?ときの対処法(Miスマートバンド5、月のマークが表示、DND設定)

f:id:Nanapapa211:20210922092102j:plain

surprise

こんにちは、Nanapapaです。

今日は「スマートウォッチが反応しなくなった!?ときの対処法」を紹介します。

 

目次

 

何が起こったの!?

私は、シャオミのMiスマートバンド5というスマートウォッチを愛用しています。

こんな感じのデザインです。

 

ある朝起きてみると、Lineや着信がスマホ入ると反応してくれていたスマートウォッチが、うんともすんとも言わなくなりました。

スマートウォッチの画面をよく見てると、「月のマーク」が表示されているのを発見しました。今までは表示されていなかったマークです。

 

ネットで調べてみると、いつのまにか「DND設定」(Dn not disturb、邪魔しないでね)がされてしまっており、そのためスマホに通知がきてもスマートウォッチが反応しなかったようです。

(恐らく私が寝てる間に、2歳の娘がいじって設定を変えてしまったものと推測します。)


DND設定を解除する方法

DND設定を変更する方法は以下の通りです。

(タイで購入したため、英語の画面です🙇‍♂️)

①「More」の画面に進む

f:id:Nanapapa211:20210922094457j:image

②「DND」を選択する

f:id:Nanapapa211:20210922094508j:image

DND設定を解除したい場合は「Turn off DND」を選択します

f:id:Nanapapa211:20210922094723j:image

 

その他のDND設定を変更する方法

その他、上の③の写真の通り、4通りの設定ができます。

既に紹介したDND設定を解除する方法に加えて、

○Auto Turn on DND(睡眠時に自動的にDND設定がオンになる)

○Keep DND on(設定中ずっとDND設定がオン)

○30 min(30分だけDND設定をオンにする)

の3パターンの設定ができます。

 

最後に

今回はじめて「DND設定」の存在を知りましたが、上手く使えば大変良い機能だと思います。仕事で重要な会議中などは、気が散らないようにDND設定を活用したいと思います。

 

本日紹介したスマートウォッチはこちらです。

激安ですが、機能・性能ともに充実していて、大変気に入っています。地位財にこだわらない方にはおススメです。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。