Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

ストアカで、藤田ナナ先生のブランディングセミナーを受講しました

f:id:Nanapapa211:20220203093009p:plain

branding

こんにちは、Nanapapaです。

今日は、先日、ストアカ経由で参加した、藤田ナナ先生の「ブランディングセミナーを受講しましたので、自分の頭の整理と学びを高めるために、アウトプットしてみたいと思います。

 

ブランディング」という難しい題材なので、参加する前は少し不安でしたが、いざ参加してみると、とても温かい雰囲気で、かつ、先生の説明が具体的で分かりやすかったので、あっという間の70分間でした。

 

全3回のコースなので(今回は第1回目)、残り2回も参加したいと思います。

 

セミナー受講メモ

目的

・個人的目的:SNSやブログで活かしたい

セミナー側の目的:自分というブランドの活かし方を知る。自分のブランドの軸を定める。

 

ブランドとは?

ブランドとは「意味のある差」

・ブランドとは、生活者と提供者の2者間以上で生まれるもの。

・生活者が主導権を持つ。ブランドは生活者の頭の中にある。

 

共感の4つのポイント

①コミュニケーション力

②寄り添う力(課題解決、役に立つ、ハッピー、知りたい)

③ワクワク力(想定外、期待以上のものを提供する)

④信頼力(正直、できない事は書かない)

→これらをし続けることが重要。自分が自分の一番のファンになる

 

ブランド要素とは

ブランド要素とは、識別記号と知覚価値の2つの分けられます。

識別記号:文字、色、におい、スタバの緑など、五感で感じられるもの。

知覚価値:飲んだ時、触った時の感覚

→「顧客に対し、選びやすくして差し上げる」ため

f:id:Nanapapa211:20220203141132j:plain

cola

f:id:Nanapapa211:20220203141158j:plain

yakuwari



ブランドの種類4つ

①コーポレートブランド(例:アップル)

②事業ブランド(例:iPhoneiPad、)

③プロダクトブランド(例:iPhoneプロ、iPhoneX)

④パーソナルブランド(例:スティーブ・ジョブズ

 

パーソナルブランディングとは、あなたらしさを最大限に活かし、「〇〇で困ったらあのひと!!」と思い起こされるようにしていく全ての活動

→何を持ってる?何を提供してくれる?(人の成長を促進する、調和)

 

パーソナルブランディングを実施することによる効果

f:id:Nanapapa211:20220203141247j:plain

personel

f:id:Nanapapa211:20220203141318j:plain

inner

・営業力が強化される

・多大な労力やコストをかけなくても売れるようになる

・信頼性を高める

・商品、サービスの価値を高める

知名度の向上

・収入アップ

・集客できるようになる

 

GOAL

GOALは、あなたから買いたい!と言ってもらう

あなたー提供するサービス=あなた

f:id:Nanapapa211:20220203141345j:plain

goal

 

パーソナルブランディングのワーク

あなたは何者なのか??

あなたは何しているのか?

あなたはがどんな価値を提供するのか?

 

ターゲットになる方に対し、差別化→優位性→信頼性

 

パーソナルブランディングの作り方は、

知る(現状把握)→尖らす(ブランド構築)→伝える(ブランド伝達)

 

(参考)エニアグラム、ストレングスファインダー、マンダラシート

   →自分の強み→言葉→うなづく→戦引く→これらの言葉を活用する

 

エニアグラム

f:id:Nanapapa211:20220203141425j:plain

eniaguram1

f:id:Nanapapa211:20220203141449j:plain

eniaguram2



マンダラ

f:id:Nanapapa211:20220203141525j:plain

mandara

 

自分のブランドの軸を定めるワーク

キャリアを始めた頃の自分と比べて

・できるようになったこと

・身につけたスキル

・元々持っていること

→実際にご自身でやってみてください。

 

【ワーク】強み分析→自分の「市場価値」を見つける

・自分の中で誇りに思う強みベスト3

・ライバルと比べても本当に強い強みベスト3

・顧客が求めるであろう強みベスト3

→実際にご自身でやってみてください。

 

自分の市場価値を見つける

f:id:Nanapapa211:20220203141612j:plain

kachi1

f:id:Nanapapa211:20220203141632j:plain

kachi2



ターゲティング(ペルソナ設定)

ペルソナの、悩み・不安・不満・願望

ペルソナ設定後、→どんな自分を創る必要が??

f:id:Nanapapa211:20220203141703j:plain

perusona1

f:id:Nanapapa211:20220203141721j:plain

perusona2

f:id:Nanapapa211:20220203141741j:plain

perusona3

 

サブカテゴリーを創り出す

例:イケメン×料理=もこみち

2つがちょうどいい

f:id:Nanapapa211:20220203141913j:plain

sub



まとめ

ブランドは、人の心の中に構築されるもの

パーソナルブランディング=自分自身を商品と捉え、その商品価値を高める行動

 

パーソナルブランディング

・あなたは 誰なのか?

・あなたは 何をしているのか?

・あなたは どんな価値を提供するのか?

 

あなたの究極の価値は何ですか?

f:id:Nanapapa211:20220203142321j:plain

matome1

f:id:Nanapapa211:20220203142347j:plain

matome2

 

最後に

藤田ナナ先生のブランディングセミナー@ストアカは、全3回のコースです。

とても温かい雰囲気の、分かりやすい講座でしたので、3回とも出ようと思います。

f:id:Nanapapa211:20220203142024j:plain

shcedule

 

このブログは、あくまで要約です。実際にセミナーに参加して、先生の説明を聞いていただくと、学習効果が更に高まると思います。

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。