Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

audiobook で斎藤一人さんの「成功力」を聴きました

 

こんにちは、Nanapapaです。

今日は、最近オーディオブックで聞いた、斎藤一人さんの本を紹介します。

 

約12年前に当時の上司に薦められて読んだことがあったのですが当時は全然響きませんでした(正直、「何か気持ち悪いなあ」と思ってしまいました(今は、全く思っていません)。

 

しかし、それなりに人生を重ねてから改めて読むと(聴くと)、幸福な人生を送るために重要なことがシンプルかつ本質をついて書かれていて、心にジワーッと染み込んできました。

 

①笑顔、②感謝、③潜在意識の重要さを再認識させてくれる一冊です。

思いや言葉はポジティブにもネガティブにも現実化します。

上記①〜③は、毎日、実践したいと思います。

 

内容紹介(Amazonより)

当代きっての実業家が明かす「運をつかむ生き方」 「成功のコツは口ぐせと笑顔。それだけでいいんです」――斎藤一人 全国累積納税額日本一の実業家、斎藤一人さんの成功哲学が、1冊にまとまりました! 成功のコツは、「口ぐせ」と「笑顔」。

 

このシンプルでありながら、味わい深い教えが心に沁みる保存版。

 

著者について(Amazonより)

斎藤一人(さいとうひとり) 健康食品・自然化粧品でおなじみの、銀座まるかん創設者。

 

1993年以来、毎年、全国高額納税者番付(総合)10位以内にただひとり連続ランクインし、2003年には累計納税額で日本一になる。

 

主な著書に、『人とお金』(サンマーク出版)、『仕事はおもしろい』、『幸福力』、『幸せを配達する「ふくろうの絵」』(いずれもマキノ出版刊)など多数。

 

耳読メモ(感想)

・人は何度も生まれ変わり、神に近づいて行く

 

・相手の悪口、自分の愚痴言わない

 

・人は幸せになるために生まれてきた

 

・普段から、退職したい離婚したいと愚痴ばかり言っている人は、退職しても離婚しても愚痴を言い続ける

 

・本当に好きかどうかが大事。

→ゲーム好きの子供は、ゲームをやっていればいい

 

・思ったことは引き寄せられる。

 幸せな人は、ひとの悪口言わない

→悪口言う人は幸せじゃない

→「引き寄せの法則」と言う

 

・世の中は甘い

→失敗してもやり直せる

 

・自分が諦めるまで、やっていい

   自分が間違ってたら、改良すればいい

 

・人は、失敗するたびに、見えない階段を上がっている

 

・本当の失敗は、挑戦しないこと

 

・お金は自分の技量以上に持てない

→常に学ぶ必要がある

 

・まずは、自分からありがとう

→次に、人からありがとう

→他人は自分の鏡

 

・未熟でいい

→未熟だから、自分の成長がわかる

 

・人を許す前に、まず自分を許す

 

・時には、愛のある嘘も必要

 

・成功の極意は「自分だけは成功する」と思って行動する

 

・世のため人のための前に「自分のため」

 

・あなたはあなたらしく生きてほしい

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

Audiobook.jpの無料体験はこちら:オーディオブック配信サービス – audiobook.jp