◾️本書を読む目的
・本書に書かれていることを職場や家庭で実践する。
・職場(会社)の離職率を下げることに繋げる。
◾️本書からの学び(耳読メモ)
・心理的安全性とは、対人関係のリスクをとっても大丈夫と思える状態。
・心理的安全性があると、生産的でよい仕事ができる。
・マイクロマネジメントは、信頼と生産性を奪う
・心理的安全性のある職場=ぬるい職場は誤解
・仕事の基準は、高く、妥協点しない、粘り強く、仕事を進化させる=ハイスタンダード→下表のクワドラント
・嫌われる、無知だと思われる、面倒な人だと思われる、失礼な人だと思われる、邪魔、否定的→行動しない方がマシ→挑戦がリスク、個人の知恵が共有されない
・心理的安全性→チームの学習促進→中長期的パフォーマンス向上
・コンフリクト→人間関係のコンフリクトは✖︎、タスクのコンフリクトは○→ヘルシーコンフリクトが重要
★心理的安全性を促進する心理的柔軟性の4因子→①話しやすさ(最重要)、②挑戦、③助け合い、④新規歓迎→これらの4因子が重要
・話しやすさ因子とは、意見、質問、「分からない」と言えること
・心理的柔軟性→ニーバーの祈り→マインドフルネス
・思考は現実化する→ポジティブもネガティヴも。例:ハロー公開
・マイクロマネジメント、細かい報告書、過度な調査は、心理的安全性を阻害する大きな要因
・創造的絶望→ビジネスでは大変なことが起きるのがノーマル
・トラブルが発生した時に、「それはちょうど良かった」と言える心の余裕
・仕事の意味や意義が分からないと作業になる →観察思考(=メタ認知)→世界をカメラの様に眺める。観察者としての私→行動の選択肢広がる
・感謝→「当たり前」から「有難い」へ。日々の些細なことにも感謝を、1日の出来事に思いを巡らす。
・1on1ミーティングでするとよい3つの質問→①良いニュースは?、②悪口ニュースは?、③不安や不満なことは?
◾️本書を読んで実践したいアウトプット
①マイクロマネジメントしない
②ヘルシーコンフリクトを行う
③職場の話しやすい雰囲気作り
④日々の些細なことにも感謝する
◾️備考(気になるキーワード、感想など)
・プロジェクト・アリストテレス
・VUCA
・リーダーがとるべき行動まで書かれている 親切な本だ
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