Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

厚切りジェイソン著「ジェイソン流お金の増やし方」を聴きました

 

こんにちは、Nanapapaです。

今日は、厚切りジェイソンさんの「ジェイソン流お金の増やし方」をご紹介します。

お金や健康に関する本って、いつの時代も売れ続けている印象があります。

そんな中でも、特に最近はお金に関する本の売れ行きが伸びている様です。

これはおそらく、日本の年功序列型の終身雇用制度や、社会保障制度、年金制度などに対する日本の皆さんの不安が現れている証拠ではないかと思います。

このような背景のもと、厚切りジェイソンさんは有名人であると言う知名度も生かし、うまく時代の流れましたね。

 

こ本書ですが、長いことビジネス書ランキングで上位に入っている新作です。

最新のビジネス雑誌「週刊ダイヤモンド」のビジネス書ランキングでも1位でした。

f:id:Nanapapa211:20220607073856j:image


では、本書についてご紹介したいと思います。よろしくお願いします。

 

おしながき

1. 本書の目次

2. 著者について

3. 内容について

4. 耳読メモ

 

1. 本書の目次

本書の目次は以下の通りです。

読書するときは、本を読み始める前に、表紙・裏表紙・帯書き・目次などを眺めて、本の全体像を頭に入れてから読み始めると、読書の効果が格段にアップします。

 

CHAPTER.1
「Why!? お金を増やしたいのにどうしてなにもしないの?」

1. 投資をしていない人は、一番の無駄遣いをしている人だよ!

2. 僕が資産を増やすのはFIREが目的じゃない

3. たった3つの手順で資産を増やすジェイソン流投資法

4.マネーリテラシーがなければ投資は成功しない

5.お金を稼ぐ方法は1つだけじゃない

6.自分の人生をコントロールして資産を増やす

コラム1. 僕のコロナショック体験記

 

CHAPTER.2
「お金を増やすための最初の第一歩は支出を減らす」
1. 資産を作りたいならまずは支出を見直す
2. 支出を見直す第一歩は可視化すること
3. ジェイソン流節約哲学
4. ジェイソン流本気の節約術
コラム2. 良い借金と悪い借金

 

CHAPTER.3
「ジェイソン流、お金を増やす10の方法」

お金を増やす方法1.  インデックスファンドに「長期・分散・積立」投資をするだけ

お金を増やす方法2.  3ヶ月暮らせる現金は絶対残して、生活費を除いた収入は全て投資に回す

お金を増やす方法3.  投資先は米国株がオススメ
お金を増やす方法4.  米国株を推しにするには訳がある
お金を増やす方法5.  投資を始めたらやめない、売らない
お金を増やす方法6.  借金を回避できる制度は徹底的に使おう
お金を増やす方法7.  投資をするのは「今」が1番いい
お金を増やす方法8.  毎朝の株価指数チェックと、資産運用と個別株のシュミレーションは欠かさない

お金を増やす方法9.  トレンド銘柄に飲み込まれないように!

お金を増やす方法10.  成長性、流動性が悪いもの、そして暗号資産には絶対に投資しない

コラム3.  良い借金と悪い借金(住宅ローン編)

 

CHAPTER.4
「資産形成は自分の人生を手に入れる手段」

1.  お金の話をもっとしようよ!
2. 子供を幸せにする手段の1つはお金の教育
3. お金は目的じゃない、幸せを手にするための手段だ

おわりに

 

2. 著者について

本書の著者は、厚切りジェイソンさんと言う方で、IT企業で働きながらお笑い芸人を施設投資で太鼓成功されたと言う、まさに著書「ライフシフト」の中で紹介するパラレルワークを実践されている方です。

ジェイソンさんは、大学を卒業後、かの天才発明家エジソンが作ったGE(ゼネラル・エレクトリック)で働いていた経験もあり、将来を嘱望されている若手候補だったそうです。

経歴だけ見ると、「ジェイソンさんのようなエリートだから投資で資産を増やせるんじゃないの?」と思う方もいるかもしれませんが、やっている事はとてもシンプルで、恐怖心さえ取り除くことができれば、誰でもできる内容です。

 

3. 内容について

本書ですが、紙の本や、電子書籍まで含めると、なんと45万部を達成したベストセラーです。

ジェイソンは、言語や文化に関する本を3冊出していますが、お金に関する本は本書が初めてのようです。

本書の内容を一言で言うと、ズバリ「海外インデックス投資信託を、ドルコスト平均法で買う」と言うことです。

インデックス投信のドルコスト平均法を勧める本は他にもたくさん出ています。

私は、勝間和代さんの「お金は銀行に預けるなと言う本を読んでから、投資信託ドルコスト平均法を毎月行っています。
おかげさまで運用成績も良く(一番良い商品は、2022年6月時点で8%を超えています)、順調に積み上がっています。

 

インデックス投資ドルコスト平均法以外にも、本書の中では、ジェイソン流の節約の仕方や投資信託以外の投資商品等についても、専門家ではない方の目線でわかりやすく書かれていますので、とても参考になる内容ではないかと思います。

では次に、本書を聞いた中で、私が気になってメモした箇所をご紹介します。

 


4. 耳読メモ

◾️はじめに

ドルコスト平均法はいまどき一般的なやり方なのに、知り合いで実行している人は意外と少ない。

・投資=危ないと困っている人が多い。→オポチュニティコスト(機会損失)を失っていてもったいない。
・72の法則→元のお金が2倍になる方法
・運用期間20年、運用利率6.4%が理想的。
・年間支出の25倍の資金を、年利の4パーセントで運用すればFIRE(早期リタイヤ)できる。
・年収800万円までは増えれば増えるほど幸福度が高まるが、年収年収800万円を超えても幸福度はそれほど高まらないと言う研究結果がある。下で資金2億円あれば4%の運用で800万円の利益を上げることができ働かないでも暮らせるようになる。

・出世いや成功するためのコツは、グリット=やり抜く力

 

◾️支出を見直す(ジェイソン流節約法)
・自販機で飲み物は買わない
・コンビニに行かない
・歩く(お金を払って乗り物に乗らない)
・スペック同じなら安いもの買う
・飲み会行かない
・服を買わない
・ジムは公共施設を利用する
・ポイント倍増につられない→欲しくないもの買ってしまう
・欲しいものができてもセールを待ってから買う
・家族がお金に対して同じ価値観を持つ

 

◾️投資信託
・アクティブファンドよりインデックスファンドがオススメ

・投資方法はドルコスト平均法1択

 

◾️投資
・現金は3ヶ月だけキープして、その他は投資に回す
・投資を始めたらやめない、売らない→死ぬまで投資→複利の力で増える
・税回避制度を徹底的に使う

 

◾️感想
・オススメの商品や、口座開設法まで具体的に書いてあって良い
・この通りに真似するだけで、本当にFIREできると思う

・著名人の書いた本が売れると、沢山の人がドルコスト平均法を知ることができて、資産を増やすことができる人が増えるので良いことだと思う。

・税金、手数料、流動性などの注意点に関する記載が参考になった。

・ただし、本書を読んで、いったいどれだけの人が本当に実行するだろうか疑問→ 10人に1人いるか否か?

コモディティ=成長性が見込めない→仮想通貨=成長に限りがある、投機的→不動産投資=成長性が低い(特に日本は)、管理が手間、などに対する考え方は大変納得できた。

 

本日ご紹介した本

「ジェイソン流お金の増やし方」

厚切りジェイソン

2021/11/12発売

192ページ

1420円


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

Audiobook.jpの無料体験はこちら:オーディオブック配信サービス – audiobook.jp