Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

audiobookで、ひろゆき著「働き方 完全無双」を聴きました

 

こんにちは、オーディオブック研究家のNanapapaです。

今日は、ひろゆきさんの「働き方 完全無双」をご紹介します。よろしくお願いします。

 

本書はオトバンク社のaudiobook.co.JPの聞き放題コースで、今月限定(2022年6月)の無料オススメ本に紹介されていましたので聞いてみました。

私は、オトバンク社のaudiobookとアマゾン社のAudibleの両方を愛用していますが、オトバンク社のaudiobookは、毎月、月替わりのオススメ本を紹介してくれるのがとても良いサービスだと思います。

本書ですが、自分とは価値観と異なる方の意見に触れる、多様性を高めると言う点でとても参考になりました。

おしながき

1. 本書の目次

2. 著者について
3. 内容について

4. 耳読メモ
5. さいごに


1. 本書の目次

はじめに

序章 まずは「個人」と「社会」を分けるとこから

第1章 能力なんてものは存在しないー個人の「攻め方」無双

第2章 あなたが社会に殺されないためにー個人の「守り方」無双

第3章 ずっと生き残るわけないじゃんー経営者視点の「企業の論理」無双

終章 日本はこうやって生き延びろ

付録
おわりに

 

2. 著者について

著者は洋介さんと言う形で会社経営、企画運営、サービス、プログラミング、サッカーなど様々な分野に関わる著名人です。
本も複数冊出されていて、沢山のベストセラーを出されています。特に「1%の努力」と言う本が売れていて、私もオーディオブックで聞いたことがあります。「大きな石を入れる」と言う話がとても印象的でした。

私のような中年オヤジには、ひろゆきさんと言うと「2ちゃんねる」と言う匿名の掲示板がすぐ思い出されます。今はもう見ていないので分かりませんが、私が大学生の頃にとても流行っていました。今はすでに他の方に経営譲渡されたようです。

これは本を聞くまで知らなかったのですが、ニコニコ動画チャンネルって、ひろゆきさんが立ち上げに関わっていたんですね。『さすがだなぁ』『アイデアマンだなぁ』と思います。

そして今は、英語圏で英語の「4chan」と言う掲示板を運営されているとのことです。

 

3. 内容について(Amazonより)

本書の内容についてですが、一言で言いますと、「個人として、ワンチャンスを狙いながら、自分らしい幸せを目指していこう」と言うことです。

ひろゆきさんらしい自由な発想の考え方だと思います。

 

そして、働くときにまず考えた方がよいことは、個人の「攻め方」と「守り方」の2つです。

 

本書の中の第1章で、「能力なんてものは存在しないー個人の「攻め方」無双」について紹介しています。

「攻め方」というのは、自分の能力を上げることではなく、「相対的に自分を有利にする方法」です。

例えば、嫌な仕事や得意でもないことを無理して頑張るのではなく、自分が意識しなくてもできてしまいしかも他人から褒められることをやる、身を置くと言うことです。

ひろゆきさんのケースで言うと、ひろゆきさんはエンジニアとしてプログラミングをすることができますが、プログラミングの能力について秀でたわけではありません。

他方、人と人とをつなぎ合わせたり何か新たな企画の概要をまたまとめ上げるような能力を持っていました。

そこで、これらの能力を掛け合わせることによって今のようなポジションを確立し、大成功を収めました。

ここで、押さえておきたいポイントは、「世の中何が当たるかわからない」「自分の得意なことについては、意外と自分では気づいていない」ということだと思います。

 

次に、第2章では、「あなたが社会に殺されないためにー個人の「守り方」無双」について書かれています。

「守り方」というのは、企業の論理の中で会社に寄り掛かって生きるのではなく、そのようなブレインロックを解除して、いつ会社が倒産もしくは自分がクビになっても大丈夫なような状態にしていくことです。

ここで押さえておきたいポイントとして、本書ではブラック企業ベーシックインカムについて紹介し、ブラック企業の論理に負けず、ベーシックインカムをもらうこと前提に生きることを目指すよう勧めています。

こんな感じで、実際にひろゆきさん流のベーシックインカム案を検討していることも紹介していました。

f:id:Nanapapa211:20220611075034j:image

 

最後に、第3章で「ずっと生き残るわけないじゃんー経営者視点の「企業の論理」無双」について紹介していましたが、ここでは割愛させていただきます。

 

4. 耳読メモ

・人類は進歩しなければよかった

・地球の寿命が延びた方がいい
キリスト教の思想

 

生活保護も立派な権利
ベーシックインカム

・利益の再分配を積極的に推奨


・中東のお金持ち
・「お前たちも頑張れ」とは言わない

 

・本業とは別に、個人でワンチャンを狙う
・個人の努力を積み重ねる

アメリカ型のコメディアンの生活
・敵を作る

・会社も持つ

 

5. さいごに

内容自体に目新しいものはありませんが、一般的には中々思いつかないようなひろゆきさんらしい自由な発想とこだわりが感じられ、他者の異なる意見に触れて多様性を養うと言う意味では大変参考になる1冊だと思います。

 

本日ご紹介した方はこちらです。

著者:ひろゆき
タイトル:働き方 完全無双

発売日:2018/4/14

ページ数:240ページ

価格:1224円

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

Audiobook.jpの無料体験はこちら:オーディオブック配信サービス – audiobook.jp