Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

【オーディオブック・レビュー】勝間 和代著「できないのはあなたのせいじゃない ブレインロック解除で潜在能力が目覚める」

 

こんにちは、オーディオ研究家のNanapapaです。

今回は、勝間和代さんの、「できないのはあなたのせいじゃない ブレインロック解除で潜在能力が目覚める」を紹介します。宜しくお願いします。

 

本書は、2022年5月に発売された、勝間さんの最新作です。

私は「カツマー」なので(まだ2年くらいのにわかファンですが)な、発売されてすぐに電子書籍で買って読みました。

 

最近、Amazon社のオーディブルで無料作品としてアップされていたので、久しぶりに読み直して(聞き直して)みました。

 

話がそれますが、勝間さんのオーディオは、古い作品はオトバンク社のaudiobook.co.jpに多く、最新作はAmazon社のaudibleに多いです。

サブスクサービスならほとんど無料なので、コスパよく勝間本が楽しめます。

 

勝間さんの本を何冊か読んだことのある方や、勝間塾(勝間さんのオンラインサロン)に入っていらっしゃる方は、同じことを繰り返し刷り込まれているので、馴染みのある内容ばかりですが、

  1. 内容を理解して
  2. 行動を始めて
  3. 始めた行動を習慣化

するためには、繰り返しくりかえし上記1〜3のPDPA サイクルを試行錯誤しなが回し続けて、歯を磨くのと同じレベルで習慣化することの必要性を認識されていると思います。

 

本書のサマリーは以下の通りです。

 

◾️お金について

✖︎素人が投資をやるのは危険

→何年経っても増えない

ドルコスト平均法で積立投資

→10-20年で億り人

 

◾️仕事について

✖︎努力すれば結果は出る

→成功するとは限らない

○環境とテクノロジーを駆使する

→最小の時間と労力で結果が出る

 

◾️収入について

✖︎働いた時間が収入になる

→昇給することなくジリ貧

○自分が産んだ価値が収入になる

→天井知らずで増える

 

◾️人間関係について

・親や上司には従うべき

→ひと世代前の価値観しか身につかない

・年代や環境が違う人の話を聞く

→多様な価値観が身につく

・自分と違う生き方をしてる人を排除しないゆとり

・「長生きしてごめんなさい。」

低俗番組が、高齢者を疲れさせている。

 

◾️親子関係について

・親は子供を愛するが、子は親を愛する訳ではない。

・親は子供のために死ねるが、子は親の為に死ねない。

・どちらも自立することが重要

 

◾️読書について

・読書は、価値観と多様性を磨く最高にコスパの良いツール

 

◾️その他

・一般的な幸せを受け入れることの重要性

・おかねが第一という価値観を疑う

・生まれた意味、生きる意味とは?

・迷ったら新しいことを試す

・現状維持はゆるやかな後退

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

Audiobook.jpの無料体験はこちら:オーディオブック配信サービス – audiobook.jp