Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

パタプライングリッシュの英会話習慣化セミナーに参加しました

f:id:Nanapapa211:20220603074048j:image

 

こんにちは、Nanapapaです。

今日は、先日参加しましたパタプライングリッシュの習慣化セミナーについて紹介します。

 

目次

1. パタプライングリッシュとは

2. パタプライングリッシュの習慣化セミナーについて

3. セミナーを受けた感想

4. 最後に

 

1. パタプライングリッシュとは 

パタプライングリッシュとは、パターンプラクティスという学習法を活用した、スマホで簡単に英会話の、特にアウトプットが気軽に学べ、しかも習慣化できる、大変素晴らしい英会話学習アプリです。

 

私はいまタイで仕事をして11年目になります。

仕事や生活で英語を使うので、はじめはTOEICの勉強をしていて、目標だった800点を達成したのですが、職場で英語がスラスラ出てくるかと言うとNOでした。。

いまから考えると当たり前なのですが、TOEICのリスニング(聞く)とリーディング(読む)の勉強をしており、スピーキング(話す)の練習をしていなかったので、英語を話せる力が伸びるはずもありません。

英会話レッスンや「○○英作文」と言う本も試してみたのですが、私にはマッチしませんでした。

そのよう状況の中でたまたま出会ったのが、パタプライングリッシュでした。

買い切りで値段もメチャクチャ高額ではなく(4万円くらいです)、自分のペースで英語のスピーキングに特化したトレーニングができるので、お陰様で毎朝、英語スピーキングのトレーニングが習慣化できました。

パタプラは楽しいので、できるだけ長く(死ぬまで?)続けて行きたいと思います。

 

参考

パタプライングリッシュ

https://patapura.com/

 

 

2. パタプライングリッシュの習慣化セミナーについて

こちらのセミナーですが、残念ながら購入者にしか案内がいかず、対象も購入者と購入者からの紹介者だけのようです。

「購入者特典」的なサービスは購入者としてはありがたいですが、パタプラ愛用者としては、パタプラの名がもっと広く世の中に広まる様に、誰でも参加できるようになると、もっといいかなと思います。

 

ご興味ある方は、私にご連絡いただければ、次回のセミナーの際にご紹介いたします😊

 

セミナーの内容は以下の通りです。(パタプラからのメールを抜粋、ゲストスピーカー名は削除)


セミナー名】
【購入者も登壇】習慣化するコツ - いかにして日々の英語学習を習慣化するか

 

【概要】
学習習慣を手に入れることができれば、 人生に与える良い影響が非常に大きいと言えます。

今回は習慣化をするコツと、 習慣化に成功された2名のパタプラ利用者様にゲストスピーカーと してお話をお伺いします。

 

<ゲストスピーカー>
A様
2021年10月にパタプラを購入。コカ・コーラ ボトラーズジャパンビジネスサービス株式会社に勤務。 全社的な業務改善プロジェクトをリード。 英語は翻訳やプレゼンなどの場面で日常的に使用している。

B様
2022年1月にパタプラを購入。検査装置業界・財務部門、 現在はアメリカ駐在中(米国現地法人勤務)。

 

<目次>
・習慣化を理解する
・習慣化するための工夫
・パタプラメソッドのおさらい
・購入者インタビュー(パタプラで感じている成果、 習慣化の工夫などお聞きします)

 

【日時】
日本時間 5/28(土) AM 9:30 〜 10:30

 

【場所】
Zoom開催

 

【参加費】
無料

 

【対象】
・パタプラ利用者様
・パタプラ利用者様からのご招待者

 

3. セミナーを受けた感想

正直はじめは「時間の無駄だったかなあ」とも思ったのですが、受けてしばらく経つと認識が変わり、とても有意義な1時間でした。

 

習慣化できている人も、まだできていない人も、定期的に自分の状態を振り返るために、習慣化に関するプロのアドバイスを聞くことは、とてもためになります。

また、習慣化のコツをマスターすれば、英会話だけでなく、ダイエット、運動、読書など、他のことにも活用することが出来ます。

 

次に、ゲストスピーカーの方々の話を伺って、特に役立ったこと、チャレンジしてみようと思ったことをご紹介します。

 

  • (パタプラの)速度を早めて聞く
  • TOEICを勉強のペースメーカする
  • 英語の原書を読む、原書の音声聴く
  • リスニングはモゴモゴバスターがオススメ
  • その国の歴史に関する本を読む(文化、宗教、相手の考え方)

 

(パタプラの)速度を早めて聞く

パタプラの音声速度を早める機能があるのを、このセミナーを受けてはじめて知りました。

前から「音声を早める機能があればいいなあ」と思っていたのですが、発見できずにいました。

時間がない時や、さらにリスニング力を磨きたい時などに、音声速度を変えられる可能があるのは助かります。

この情報を得ただけでも、セミナーを受けた甲斐がありました。

 

TOEICを勉強のペースメーカする

毎日自分で勉強していても、「本当に実力ってついたのかなあ」と不安になることってありますよね。

そんなときには、外部の試験などを受けて自分の実力を定量的に測定することが必要だと感じました。

外部試験については様々な試験がありますが、やはり1番有名で実績があるのはTOEICだと思います。

TOEICでしたら定期的に開催していますので、私もスケジュールを調べてチャレンジしてみようと思います。

 

英語の原書を読む、原書の音声聴く

基本はパタプライングリッシュなのですが、補助的教材として、英語の原書を読んだり、原書の音声聴いたりすることを、ゲストスピーカーの方がオススメしていました。

なかなかハードルの高い内容ですが、英語の原書や音声を聞き取ることができれば、今以上に相当なスキルアップになりそうだと思います。ぜひチャレンジしてみたいと思います。

 

リスニングはモゴモゴバスターがオススメ

英語のヒアリングが苦手な人、特に英語の音声が早口で聞き取れない、単語と単語が繋がったり、音が弱くなったり無くなったりといったリエゾンが苦手な人は、同じく松尾先生が過去に開発した、「モゴモゴバスター」と言うソフトがオススメだそうです。
パタプライングリッシュを1年ぐらい利用していて、(個人的感想ではありますが)かなり効果を実感していますので、モゴモゴバスターもきっと信頼できるアプリなのではないかと思います。

と言うことで早速購入して、今現在チャレンジ中です。価格は7000円位でした。
モゴモゴバスターの感想については、ある程度学習が進んだ時点で別途ご紹介したいと思います。

その国の歴史に関する本を読む

これは英語の学習とは少し話がそれますが、アメリカに駐在している方がお勧めしていた内容です。
新しい外国語を学ぶ際、その国の言葉だけではなく歴史、文化、宗教、相手の考え方なども合わせて学ぶと理解が深まります。

私もタイで11年ほど働いていますが、「まさにその通り!」と激しく同意です。

これから駐在に行く予定がある方、将来海外で働いてみたいと思う方にとっては大変有益なアドバイスだと思います。

と言うことで、昔買ったけど全然読んでいなかったこの方を改めて本棚から引っ張り出してきました。

 

今回は挫折しないように早速今日から読み始めてみたいと思います。

 

4. 最後に

今回はパタプライングリッシュの週刊化に関するセミナーについて紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
パタプライングリッシュ対象となるレベルが少し高いですが(確かTOEIC 600点以上が対象です)、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

一定の条件はありますが、90日間以内でしたら返金サービスがあったはずです。

気楽な気持ちでとりあえずチャレンジしてみて、自分に合わない、難しいなどと思ったら、いつでもお金が戻ってきますので、リスクゼロだと思います。

(返金90日以内の返金ルールについては、一定の条件があるはずですので、購入する前によく条件をご確認ください。)

 

参考

パタプライングリッシュ

https://patapura.com/

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。