Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

【日記】膝痛が治りました!

こんにちは、Nanapapaです。

 

今日は、最近、悩んでいる膝痛について書きたいと思います。

 

f:id:Nanapapa211:20210423005600j:image

 

私は、タイにある会社で人事総務副部長をしています。ごくごく普通の会社員です。

 

1日8時間労働で、そのほとんどをデスクに座って仕事をしています。

 

1年ほど前までは、運動など特になにもやっていなかったので良かったのですが、40歳過ぎてこのままではいかんと一念発起し、自宅でエアロバイクを始めました。

 

こんな感じのエアロバイクです。

確か通販で2000バーツくらいでしたので、日本円だと6000円くらいです。

f:id:Nanapapa211:20210423005920j:image

 

エアロバイクを始めた頃は1日10分とか15分程度、ペダルの強さも一番軽くしていたのですが、本来のストイックな性格が蘇ってしまい、段々と運動の時間が長くなり(最後は40分くらい)、ペダルの重さも重くなって行きました。

 

そんな感じで激しくエアロバイクを漕いでいたら、ある日突然、膝が痛くなりました。

自分の年齢、運動経験・能力などを加味したキャパシティに対して、明らかにやり過ぎでした。。

 

元々、健康のために始めたエアロバイクなのに、それで健康を害してしまっては元も子もありません。 

 

かと言って、健康のために、運動は辞めたくありません。

 

そこで、膝痛を治しつつ、運動も続けるために、以下の3つのことを始めました。

 

①エアロバイク

f:id:Nanapapa211:20210423005944j:image

 

これは前からやっていたことですが、目的はあくまで「健康」のためなので、ストイックな性格をぐっとこらえ、『30分以上やらないこと』『ペダルの重さは1番軽いレベル』でやることをルール化しました。

 

エアロバイクは離れの部屋に置いてあるので、やるときはエアコンをつけず締め切った中でやっているので、軽いペダルで30分漕ぐだけでも、汗だくになります。

 

また、エアロバイクをやりながら、オーディオブックで本を聞いているので、毎日必ず30分読書ができることになり、一石二鳥です。

 

さらに、エアロバイクをやっている時は、目を閉じたり、深呼吸をしたりしているので、目を休ませリラックス効果もあり、一石三鳥です。

 

このように、同時に2つ若しくは3つのことをやると、コスパが上がって良いと思います。

 

②散歩

f:id:Nanapapa211:20210423010101j:image

 

精神科医の樺沢紫苑さんの本を聞いて、散歩、特に「朝散歩」に興味をもち、今年(2021)の4月から始めました。今日で3週間くらいが経ちます。

 

散歩の効用については、経済評論家の勝間和代さんも書いていたのも、散歩を始めた理由です。(カツマーではありませんが、自己成長のために、今年の2月から勝間塾に入りました)

 

朝散歩のやり方は、以下の通りです。

・起床してから1時間以内にやる(無理なら午前中)

・5分以上やる。15-25分がベスト。30分以上やるとセロトニン活性化効果が半減するので、やらない方がいい。

・テンポよく早歩き気味で歩く。

・音楽や英語の音声などは聞かない。ながら散歩は効果が半減する。

 

朝散歩の効用は、以下の通りです。

・運動になり、健康によい。(私が始めた理由は、これです。)

セロトニンが活性化する。うつ病予防等に効果があります。

・体内時計がリセットされる。人間の体内時計は約24.5時間と、24時間ではないため、毎日少しずつズレていきます。体内時計をリセットするためには、朝日を浴びると良いと言われています。

・集中が高まり、仕事の生産性がアップする。

 

朝散歩は、いい事だらけですので、興味を持っていただけましたら、まずは朝5分から始めてみられると良いと思います。

 

私は、平日は仕事があるので出勤前に15分、土日は休みなので30分、朝散歩しています。

 

③スクワット

f:id:Nanapapa211:20210423010223j:image

 

これも勝間さんが紹介されていたのですが、スキマ時間にスクワットをすることをオススメされていました。

 

体の基本は足腰の強さです。スクワットなら、特殊な器具もいらないですし、いつでもどこでもできます。

 

私の場合は、朝夜の歯磨きやシャワー中にスクワットをしています。

後は、毎朝30分、英会話の練習をしているのですが、昔はイスに座ってやっていたのを、今は立ってスクワットをしながら、英会話の練習をしています。

 

以上の様に、毎日

・朝散歩    15-30分

・スクワット  60分

・エアロバイク 30分

やってますので、合計すると、毎日、1時間半〜2時間くらい運動していることになります。

 

こんな生活を3週間くらいしていたら、膝痛が治りました。

しかも、1日の運動時間が前よりも増えましたので、

体の調子も前より快調です。

 

以上、私の膝痛解消方を書きましたが、ポイントは

・1日1-2時間は運動をすること

・頑張り過ぎないこと(体を壊すので)

・(腰痛とは関係ありませんが)運動と一緒にオーディオブックを聴くと、よりコスパがあがります。

 

ご精読ありがとうございました🙇‍♂️