Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

時間がないと思ったときにやると役立つおススメのライフハック【タイムマネジメント】

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こんにちは、Nanapapaです。

今日は、「時間がないと思ったときにやると役立つおススメライフハック」をご紹介します。

 

目次

 

きっかけは・・・

昔の私は、やりたいことが沢山あるのに「時間がない」「時間がない」とネガティブな言い訳をしながら、結局、今までの生活を変えず何もやらずに、大変もったいない日々を過ごしていました。

そもそも「時間は自分で作り出すべきもの」ですし、時間は誰でも平等に1日24時間与えられていますので「自分だけ時間がない」なんてことはあり得ません。昔の私は、考え方もネガティブだったようです・・・

そんな中、自己啓発本を読んで、今日ご紹介する方法を実践して改善できました。私が役に立った本は、「7つの習慣」、勝間和代さんの「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」です。勝間さんの本は、紙でも買いましたし、audiobookの聞き放題コースでしたら無料で何度でも聞けるので、繰り返し聞いて、少しずつ自分の行動を調整していきました。

 

時間外ないと思ったときにやると役立つおススメライフハック

前置きが長くなってしまいましたが、本題に入ります。

時間外ないと思ったときにやると役立つおススメのライフハック、それは「時間を見える化する」ことです。ただ単に「時間がないなー」「困ったなー」で終わらせていても問題は解決しません。問題解決の最初のきっかけは、何となく意識はしているけど自分できちんとは把握していない、見えていないことを「見える化」することです。

 

そのためには、まずはじめに、「現在の自分の一日の時間割」を作って、現状把握をしてみるのが良いです。例えば、私の場合、以下のような感じです。

 

(ビフォー)

以前の私の一日は、こんな感じでした。

5:30  起床、シャワー、身支度

6:15  通勤中にぼーっと過ごす

7:30  始業前に、会社のメールチェック

8:00  仕事

12:00 昼休みも昼食ぬきで仕事続行

13:00 仕事

17:00 終業後も通勤バスが車で仕事続行

17:30 通勤中にぼーっと過ごす

18:30 外食・飲み会。自宅にいるときはネットサーフィン。仕事

03:00頃 就寝

 

(アフター)

自己啓発本を読んで一念発起した後の私の現在の一日は以下の通りです。

(以下のスケジュールになるまで半年~1年くらいかかりました。今は、ほぼ予定がルーティン化して、同じ様な毎日を過ごしています)

4:45  起床、シャワー、身支度

5:20  朝活(今は会話の勉強を1年くらい続けています)

6:00  朝散歩・瞑想

6:15  通勤中に、読書

7:30  始業前に、資格試験勉強ORブログ

8:00  仕事

12:00 昼食(を10分くらいで済ませて)昼休みに、資格試験勉強ORブログ

13:00 仕事

17:00 終業後に、資格試験勉強ORブログ

17:30 通勤中に、オーディオブック

18:30 家族で夕食

19:30 運動(しならがオーディオブックを聴く)

20:00 シャワー→娘の世話(シャワー、ミルク、歯磨き等)→就寝準備

22:00頃 就寝

 

上記の様に「時間を見える化」した後は、「新たに何を始めて何をやめるか」を決めて、少しずつ改善していきました。一気にすべてを改善するのは無理なので、新しい時間割に沿って、毎日、少しずつトライ&エラーを繰り返します。そして、たまに時間割を見返してアップデートします。

 

最後に

以上、「時間がないと思ったときにやると役立つおススメのライフハック」というテーマで私の体験談をご紹介させて頂きました。

あまり難しい事は考えずに、メモ帳に適当でもよいので、まずは「現状の一日の時間割を書きだして、見える化してみる」ことがポイントです。

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

本日ご紹介した書籍は、以下の2冊です。

耳読書派のかたは、こちら(audiobook)をどうぞ。私は、耳読書7割、紙読書3割くらいです。オーディオブックでしたら、通勤中、運動中、家事中がすべて読書の時間(自己投資の時間)に変わるので重宝してます。

日本最大級のオーディオブック配信サービス - audiobook.jp