Nanapapaの耳活&タイ移住日記

忙しいビジネスパーソンでもサクッと読める学びを毎日ご紹介します!

【体験談】「運動の意外な効果!?」をご紹介します。

f:id:Nanapapa211:20210918101802j:plain

exercise

こんにちは、Nanapapaです。

今日は、「運動の意外な効果!?」について、今朝気づいたことをご紹介します。

 

目次

 

運動の一般的な効果

運動の一般的な効果についてインターネットで検索してみると、検索ワード上位に以下のキーワードがヒットしました。

・筋肉量が増えることなどによるケガの防止効果

・血圧や悪玉コレステロールが下がるなどといった、生活習慣病の予防効果

認知症予防やストレス軽減などの精神的な効果

・脂肪燃焼によるダイエット効果

基礎代謝アップによって、太りにくくなるという効果

運動の効果として一般的に考えられているのは、上記の様に、「病気」「怪我」「ダイエット」といった「健康」に関する内容が上位を占めています。

 

元々、私が運動を始めたきっかけも

・健康になりたい

・家族のために長生きしたい

・体重を減らしたい

といった「健康」をテーマとした理由でした。

 

それが、たまたま今朝、久しぶりに自分の顔をまじまじと見てみたら、意外な発見がありました。

 

運動の以外な効果!?

普段マスクをつけているので気づきませんでしたが、今朝、たまたま自分の顔を見てみたら、昔から悩みの1つだった、顔中のニキビがほぼ無くなっていました!!(写真でお見せしたいところですが、汚い顔なので・・・)

話が変わりますが、私の妻はタイ人で、いま私はタイに住んで10年くらいになります。

(日本人もそうかも知れませんが)タイ人は日本人以上に、見た目を気にします。特に、男性・女性関わらず、お肌の状態を気にします。

私は、独身時代の不摂生がたたり顔中ニキビだらけだったので、結婚後、高い料金を払って、妻に半強制的にエステに通わされました(コロナ禍により現在は中断中)。ニキビの状態が少し良くなると、妻は私の顔を見て「格好よくなっった」と満足そうでした

(個人的には、ニキビが消えても格好悪い顔は変らないので理解できないのですが、「格好いい」に対する判断基準が違うようです。。)。

前から運動はしていたのですが(エアロバイクを30分/回)、コロナ禍になってからは自宅にいる時間が長くなったので運動の頻度を上げて、今はほぼ毎日運動しています。

「運動ってほんとうに美肌効果があるの?」と思い、インターネットで検索してみると、確かに効果がある様です。

〇運動をすると血行が良くなって、栄養素や酸素がいきわたりお肌が潤う様になります。

また、

〇肌の新陳代謝を促進して肌が活性化することにより、肌の老廃物が落ちて、新しい肌に生まれ変わります。

 

運動のお供

運動のお供には、オーディオブックがおススメです。一日の平均読書時間は、年代によって若干のバラつきがありますが、おおむね30分程度です。

また、ビジネスコンサルタントのブライアン・トレーシー氏によると、”毎月1冊の本を読むと自分の社会の中で上位1%の収入を得られるようになる”との事です。(こちらの情報は、以下のHPを参考にさせて頂きました)

1日1時間の読書で上位1%の成功者になろう | ライフハッカー[日本版]

読書が苦手な方でも、オーディオブックでしたら運動しながら聞いているだけなので、毎日30分運動すれば、月1冊どころか月3~4冊はサクッと耳読書することができます。

 

最後に

以上のように、運動すると「健康面」での効果があることに加えて、「美肌効果」があることが今回の新たな学びでした。

これで高いエステ代を払わなくて済み、家計も大助かりです。やっぱり運動っていいですねー。

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

オーディオブックにご興味ある方は、こちらをどうぞ。本当は、運動よりもオーディオブックを聴きたいという欲求の方が強いのですが、「家族のために長生きしたいから運動する」というと、妻も納得して時間を与えてくれます。

日本最大級のオーディオブック配信サービス - audiobook.jp